SSブログ

フォーカスする [time~sky]

物事は本当はゼロ。何処に自分の意識をフォーカスするか、それが問題なのだ。日頃、何事についても考えない方なのだが、妄想は限りなく広がっていく。これが実は厄介なのだ。いい事をイメージするのならいいのだが、妄想だからおおむね悪い事を思ってしまう。あらぬ事を引っ張り出して現実化すると言っても大袈裟ではない。妄想なのだからいいことを思えばいいのに、それが出来ないのだ。いい意識でフォーカスしていい現実を作りだそう。

ti8.jpg

ムーントーク :「意識しなければ現実はあらわれない」


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 12

rira

良い と 悪い を決めるのも心だったり・・・
悪いと思うことも 後になってみれば・・ってこともあります。
良いほうへ繋げていく・・・って前向きすぎ?(笑)

今日は 湿度が低くて過ごしやすいです。京都がいかがですか?
by rira (2008-06-17 09:15) 

えありす

こんにちは。
今日はとても涼しいですね~今夜は素敵な妄想の世界を
旅してください^^
by えありす (2008-06-17 15:32) 

青の風画

riraさん
いやぁー全くその通りですね。
善悪は本来ないのかも知れませんね。

この梅雨は京都でも本当に過ごしやすいです。
今日も快適です。


えありすさん
とても涼しいです。こちらも。
瞑想と妄想は紙一重ですね。
好きな方に行けるんですが。
by 青の風画 (2008-06-17 16:00) 

Delica☆

私もけっこう妄想癖あります。
クリエイティブな作業にはつきものかと・・・???
by Delica☆ (2008-06-17 18:28) 

旅人

妄想はよくやりますね
詩の世界はイメージするところ
はほとんど妄想です(笑)

by 旅人 (2008-06-17 20:10) 

きよたん

妄想は被害妄想となると
あらぬ方向へと考えはいってしまいます
あまり悪い妄想にとらわれたくないので
現実に逃げているような有様です

by きよたん (2008-06-17 20:36) 

青の風画

Delica☆さん
妄想はある意味4次元的な感覚ですね。
いいイメージを持てばとても効果的です。
でも大概は悪いイメージになりがちでして、
その辺を気をつけるようにしたいです。


旅人さん
それが世界を実は創っているんですが、
実感が伴わないので無頓着になってしまいます。
大事にしたいですね。


きよたんさん
確かにそのとおりです。
よいイメージの妄想を活用したいですね。
妄想と言ってしまうと、もう悪いイメージに
なるのかも知れません。
by 青の風画 (2008-06-17 21:14) 

saya

良いイメージを持ち続けるというのは、難しいことですね。
ほんの少しの不安で、あっという間にマイナスのイメージが頭の中を占領してしまう。
起こってもいないことを、どうしようと心配したり、不安になったり・・・
そんなこと、何の意味もないのに。
良いイメージを持って、前向きにいきたいです。
by saya (2008-06-18 18:05) 

青の風画

sayaさん
そうなんです。マイナスの力がこの現実では
強い気がします。
その事を意識していれば少しましになると
思っています。
やはりいいイメージを持つ事なんでしょうね。
by 青の風画 (2008-06-18 23:09) 

有作未

イメージトレーニングはあらゆる意味で重要ですね。
悪い事を想像できる力は悪い事を回避する事も可能にしますし。

楽しく妄想を膨らませて創作活動にも活かせると良いですね♪
想像力が創造力に繋がって。
by 有作未 (2008-06-19 02:33) 

ksmc

何でも想いが先ですもんね^^
私はすぐ意識が散漫になるので、
フォーカス・・・大事ですね。
by ksmc (2008-06-19 04:25) 

青の風画

有作未さん
とても重要だと思います。イメージの持つ力は
とても強力です。
想像を創造にいいですね。


ksmcさん
想いが先なんです。その事に最近気が付きました。
散漫になるのはきっと負けません。
すぐに違う事に意識がいきま~す。
by 青の風画 (2008-06-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

本来の自分自己を知る事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。