SSブログ

思考をはずす [time~sky]

暑い日が続いている。地震も時々おきたり、雷が鳴ったりととても賑やかだ。ただ今時は親父はオトナシク、地震と雷においてけぼりになっている。時代が変わってしまったと言ったらそれまでだ。

今、薔薇の花を描いている。バラ園で購入したバラ、朝早くに行かないと売切れてしまう。一束千円と格安、おまけにもちがすこぶる良い。「夏は花が小さいんです」とバラ園のおばさん。小ぶりでも意気がいい。
それをスケッチする。何処までバラを描くのかなどと想い、「バラを見て描いてもバラにならなくてもいい」と訳の分からない事を自分に言いながら想いをはずしていく。固定観念を取り除いていくと自分らしいものが出てくるのだが。

b1.jpg

ムーントーク :「思いは考えるほど重くなる」
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 15

えありす

こんにちは~暑いですね!
「バラを見て描いてもバラにならなくてもいい」・・・賛成^^
by えありす (2008-08-09 16:46) 

琉那

おひさしぶりです。
枠組みにとらわれすぎないこと、
大胆なようで、
確かにたいせつかもしれないですね。
ばらの高潔さといきいきした明るさが
伝わってきて、すごくすきな絵です。

by 琉那 (2008-08-09 18:54) 

KAZUYA

本当毎日暑い日が続いてますね!

バラのスケッチいい感じが♪どこか
瑞々しさを感じます(^-^)/
by KAZUYA (2008-08-09 20:46) 

きよたん

薔薇の種類は多いですよね
夏の薔薇は小さいのですね
写真のようなリアルな薔薇になるよりも
絵を通じて薔薇の内面がみえたりする絵
も素敵だろうなと思います


by きよたん (2008-08-09 21:26) 

tio

素敵なお葉書きありがとうございます。小生は筆不精なので。。(^^;
想いを外す。。。簡単そうで、難しそうです。

by tio (2008-08-09 22:30) 

タク

たしかに固定観念はじゃまになることが多いと思いますね。
もっと心を自由にしてあげたらいいけど、なかなか難しいですね。
でも、このバラは独自の世界が表現されていると思います。
by タク (2008-08-10 07:18) 

旅人

薔薇がゆれているような・・・
風を感じます

薔薇は人にそう見えている時
薔薇でありやはり物をみる事の
根本は心にあるような気がしますね

思考の重さにはちょっと
う〜ん軽くしたいとのびをしたく
なるときがありますね(笑)
by 旅人 (2008-08-10 11:13) 

Rin

東京では、最近急な雷雨が多いですよ!
夏のバラ、暑くてもたすのが難しそうですね・・
香りも楽しめそうなので、スケッチは良いひと時ですね。
by Rin (2008-08-10 12:59) 

saya

「~じゃなきゃ」なんて決め込んでると
上手く出来ることも、出来なくなってしまいますよね。
気持ちを大きく、かまえていたいものです。
by saya (2008-08-10 17:03) 

rira

ムーントーク その通りですね~って思っちゃいました。
軽くいきたいなー
by rira (2008-08-11 00:43) 

chee

こんにちは
いろんなもの外すと、違うもの見えて来たり感じたりしますね。
きっと薔薇を描かれているのではなくて、薔薇の向こう側描かれているのですね。
by chee (2008-08-12 11:26) 

ksmc

>「バラを見て描いてもバラにならなくてもいい」
私もそう思います。(^_-)-☆
私の思考は重さに係わらず忙しないです・笑
by ksmc (2008-08-14 08:51) 

青の風画

えありすさん
相変わらず暑いですね。
拘らないでいる事が一番なんです。


琉那さん
ありがとうございます。
バラは花の女王です。それ故に描きたくも
あり、描きたくもない。なんですね。
魅力ある花です。


KAZUYA さん
ありがとうございます。
少し京都を離れて信州に行っていました。
やっぱり、涼しいですね。


きよたんさん
内面が表現できれば一番です。
作為的にならないで自然ににじみでれば、
そんなことも思ってバラを眺めていました。



tioさん
まだまだ暑いですね。
簡単な事ほど難しいかもしれませんね。


タクさん
心が自由になるために生まれてきたのかも
知れません。それは難しいですね。
ありがとうございます。



旅人さん
見ているものは自分の鏡でもある気が
する時があります。
バラを見て実は自分を見ている。
美しければいいのですが。



Rinさん
今年は夕立と言われるのが多いですね。
少し激しすぎますが。
でも夏らしいです。
バラ、一週間持ちました。


sayaさん
そのとおりですね。
自分を縛る方向に行く事は
自分にとって悪であることは
間違いないと思っています。



riraさん
軽くいきましょう。
軽やかにいると音楽が流れてきそうです。
いつもそうありたいです。


cheeさん
ありがとうございます。
そうなんです。はずすことで色んなものが
見えてきます。
日々それを感じたいです。


ksmcさん
すこし洒落も入っているのです。
とにかくこだわりを捨てるのが
今の課題なんです。

by 青の風画 (2008-08-15 13:05) 

有作未

私が住む地域の祭の囃子唄では
「地震 雷 あと夕立」と歌われます。
なんで雷と夕立を分けているのかは分かりませんが。

うちのベランダの薔薇にもまた蕾がつきました。
蕾はどうしてくさかんむりに雷なんだろう・・・?

失礼いたしましたぁ。
by 有作未 (2008-08-19 00:38) 

青の風画

有作未さん
そうなんですか。初めて知りました。
いろいろあるんですね。
さすがに素晴らしいです。
バラの蕾が雷がついているなんて。

by 青の風画 (2008-08-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジャズライブ自然の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。