SSブログ

自己解放 [time~sky]

求めるものは自分の外にあると生まれてこのかた思っていた。「学ぶ」とは自分にないものを得ることとコレマタ思っていた。思い違いは日常的なのだが。「全ては自分の中にある。」長く絵を描いていて、そんなことを思った。情報、常識、習慣などで本来の自分を覆い隠す時間をあまりにもたくさん持っていた。「他人から見る自分」に慣れ親しんできた。そろそろ自己解放の時が来た。本来の自分がどれほど表現できるのか、大きな課題だ。

tuki4.jpg

ムーントーク :「自分がなければ全ての存在はない」


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 10

rira

もっと・・・と 貪欲に自己表現の時期なのかな・・?

突き進む道が見える瞬間があったなら
そこに 求めるモノが きっとある!・・・と♪(^_-)-☆
by rira (2008-09-20 20:08) 

旅人

創造の源はやはり
自分の中から出てくるもの
だと思いますね でも
この世に全く存在しない
ものを表出することはできません
人の成長過程で学んできたものが
やはり形を変えて現れると思いますね
どこかで既存のイメージがだぶって
ゆく、これも芸術の宿命かなと思っていますね
人間が人間で在る限りは・・・
興味深いお話でした

by 旅人 (2008-09-20 20:10) 

saya

他人から見える自分なんて、ホントはどうでもいいんですよね。
それに縛られてると、自分なんて持てない。
大事なのは、自分なのに・・・
by saya (2008-09-20 23:48) 

cocosy

こんばんは。
たしかに学ぶとは自分にないものを得ること思っていました。外界の物が自分の中にある何かに触発されて、色々な表現ができるのかも知れませんね。。。まだまだ未熟者です…!
by cocosy (2008-09-21 17:52) 

Rin

う~ちょっと難しいです~^^;
私はまだ、未熟なので外から学ぶことのほうが多いような気がしていmすが、いつか、今まで生きてきた経験がすべて味となって表現できたら良いですね♪
by Rin (2008-09-22 07:12) 

きよたん

自分の中にあるものを出す
自分というものを表現することが芸術
でしょうか
個性を自由自在に表現できたらいいですね
創造力と技術と。
この世にないものが私は見たいです
これからが楽しみですね


by きよたん (2008-09-22 21:18) 

青の風画

riraさん
きっとありますね。
自己表現するために生きていると
言ってもいいと思います。
お互い頑張りましょう。


旅人さん
この世に存在するものは全て
人の中にあると思ってしまっています。
やはり偏屈なんですね。
自分にないものは表現できないとも思っています。
やっぱり可笑しいですね。


sayaさん
大事なのは自分ですね。
自分に優しくない人は決して人に
優しくする事は出来ない。
と聞いたことがあります。


cocosyさん
そうだと思ったりしています。
学ぶ事柄を分からなければ理解できない。
禅学は悟りを開いた人が学ぶべきもの。
とも言いますね。
何だか訳が分からなくなってきました。


Rinさん
もうすでに多くのものを持っておられると思います。
それをどう引き出していくか。とまた
分からない事を言ってしまいました。


きよたんさん
全くそのとおりだと思います。
自分をいかに出していくかが問題ですね。
この世にないものをイメージすることで現実化していく。
その大きな力が人にはある気がします。



by 青の風画 (2008-09-24 21:02) 

SkyCruiser

自己解放というのは、自己実現と同じ意味なんでしょうね、たぶん。
成功法則とは、ちょっと意味合いが違うと、ようやく最近気が付いて来たみたいです^^
by SkyCruiser (2010-09-29 19:55) 

青の風画

SkyCruiser さん

そうだと思います。
そして成功が全てではないですね。
by 青の風画 (2010-09-29 20:29) 

自己PRの書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 自己PRの書き方 (2012-01-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

月下美人共時性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。