SSブログ

妙高 [time~sky]

信州最後の日、斑尾高原から野尻湖そして黒姫高原へと涼風の中を車で走る。 その途中に妙高の面白い
シルエットが現れる。

これは絵になる山だ。   さっそくスケッチ。 

スケッチはその時の感覚を時間の中に閉じ込める。 そして置けば置くほど熟成する。 まるでお酒のように。
そうして何日か、何ヶ月か、あるいは何年か後にそのスケッチを見てみると大いにビックリするということだ。

「時は金なり」とは実はこういうことを言うのかも知れない。

m19.jpg

ムーントーク :「この山は己を開放してくれる」


nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

タックン

感動をスケッチして封じ込め
その感動の熟成を待つのですね。
by タックン (2009-09-04 20:52) 

きよたん

スケッチは大事ですね
感動のもとを書き留める
詩も同じかな
いいものになって完成すれば
大成功ですね
by きよたん (2009-09-04 21:13) 

御心

熟成していくスケッチ面白いですね。
歳月が経てば、甘さや柔らかさを感じられる
スケッチになっているのでしょうか^^
何だかワインみたいです。
by 御心 (2009-09-05 08:59) 

abika

 ↑ 私もワインを思い出しました。 置けば置くほど熟成していくのは…
描いたスケッチの時が止まり、自分の時は流れていくからでしょうか?
時間の観念って、面白いですね^^ すてきな山のスケッチですね♪
by abika (2009-09-05 20:06) 

saya

絵も記憶なんですね!
by saya (2009-09-05 22:55) 

エリザベート

絵は思い出を封じ込めているのでしょうか?^^
by エリザベート (2009-09-06 14:26) 

jennei-mammie

本当に絵になる山ですねw
by jennei-mammie (2009-09-07 01:19) 

青の風画

タックンさん
そうなんですね。
いいも悪いも熟成します。
熟成した時にどんな自分がいるか
それが問題です。


きよたんさん
ポイントをキャッチするんですね。
スケッチは。
そのためにスピードがいります。


御心さん
ワインやお酒とよく似ていますね。
なかなかヴィンテージには
ならないですが。


abikaさん
確かに時間の観念は面白いですね。
そのスケッチがどのように時間が
介在するのか興味ありますね。
いい表情をします。妙高山。


sayaさん
記憶ですね。その時の時間が
蘇ってきます。


エリザベートさん
封じ込めて醸しでてくるものですね。
生きているということでしょうか。


jennei-mammie さん
季節が違えばもっと
違う表情を見せてくれるでしょうね。


by 青の風画 (2009-09-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園囃子青色の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。