SSブログ

「お経」と「即興演奏」 [time~sky]

今回は最近聞いたアルバムのお話です。

「お経」と「即興演奏」の融合を試みたアルバム「慈愛LOVE」が、京都のライブスポット「RAG」の河上ひかるさんのプロデュースでリリースされた。http://www.ragnet.co.jp/ragmania_jiai_love.html
年に何回か「RAG」へは行くが、今回このアルバムを聞いて又違った感慨を持った。全編にわたりお経と般若心経の言霊の響きが空間に漂っている。鍛えられたその僧侶の声明は宗教を超えた日本古来の音楽と言っても言い過ぎではない。和歌の披講にも通じるのだが日本語の持つ特殊な響きは宇宙空間をも巻き込んである種の豊かさを表現する。ここに山下洋輔、日野皓正、岡本博文、安達久美の名だたるアーティストがそれぞれ即興演奏で加わる。そのハーモニーはやはり見事な感性を醸し出していた。新しい時代に相応しいアルバムでもある。

torio1.jpg

ムーントーク :「技は技を技しない」


nice!(103)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 20

スマイル

青の風画さん おはようございます
思いもよらないコラボでした~
僧侶の方々と演奏家の時空を超えた
音の饗宴に感銘するとともに、ご紹介
いただいた青の風画さんに感謝です。
自分では、とても気が付かない分野です。
岡本さんとお経のハーモニーには、
特に心を奪われました♪
by スマイル (2010-10-20 09:40) 

末尾ルコ(アルベール)

> にわたりお経と般若心経の言霊の響きが

実に興味深い!
あらゆるシーンでの言葉の力!
わたしも大きなテーマとしています。

                      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-20 11:59) 

k-sakamama

こんにちは。
「お経」とのコラボですか?
どんな感じかしら? 少し聴いてみましたよ~
なんとなく不思議な感じ!
心が落ち着くというか、素敵にマッチしてますね。
また、後でゆっくり聴きますね。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2010-10-20 12:03) 

ユウユウ

お経は、心が落ち着くので好きです。
音楽との融合って初めて聞きました。
心がどこか遠い空間を旅しているようです~
by ユウユウ (2010-10-20 16:46) 

gwan3

おもしろい企画のアルバムですね。
なかでも、エレキギターの音が完全にお経に溶けこんで聴こえたのは、意外でした。
by gwan3 (2010-10-20 17:35) 

扶侶夢

いいですね~!ご紹介ありがとう。なんでもやってみないとわからない。試してみないと始まらない。すごく新鮮で斬新で味わい深いです。
人物のスケッチも感じイイですね。
by 扶侶夢 (2010-10-20 19:04) 

tsuyumushi

こんばんは。 音楽の世界も可能性は無限だと思う記事でした。言葉や音楽、絵でも、直に受け取る影響って大きいと思います。是非直で聴きたいですね。
by tsuyumushi (2010-10-20 19:26) 

タックン

面白そうなアルバムですね。
義父の法事の時に 若いお坊さんたちのお経と太鼓・鐘の音の
コラボというのでしょうか・・・
まるで現代音楽を聴いているような調べだったことを思い出しました。
by タックン (2010-10-20 21:33) 

アールグレイ

読経とアーティストのかた方とのコラボ!
初めて耳にしました。
とても不思議で、でも心に残る感じです。
斬新な感じもしますが、若い方々などにもお経が身近に感じたりするかもしれませんね。
by アールグレイ (2010-10-20 22:13) 

きよたん

お経はリズム感がありますから音楽のようなもの
言葉は歌であると思っているので詩も朗読すると
けっこういいですよね
和歌や短歌もメロディつけるといいかんじです


by きよたん (2010-10-21 09:57) 

ソレイユ

お経との即興演奏ですか、不思議な感じで
面白いですね^^
お経という歌はどこか懐かしいような感じもします^^
即興は好きですのでぜひ生でも聞いてみたいです。
by ソレイユ (2010-10-21 14:39) 

SkyCruiser

自分のコメントは、いつも即興ですので、失礼と承知しつつ書いてしまいます。
お経って、なぜかあまり好きではないのですが、お経はお経であって、無理に音楽の演奏を被せる必要もないんじゃないかな?なんて、聴いてみて思いました(^^;
by SkyCruiser (2010-10-22 22:02) 

yuuri37

私も、一時期お経にはまりまして・・・
いろいろありますよね。
by yuuri37 (2010-10-23 00:42) 

青の風画

スマイルさん

イヤー本当にそうなんですよね。
ただライブで聴けないのが残念ですが。
読経を音楽として聞く必要はないと思いますが、
とても音楽的ですね。
人が発する言葉は音楽そのものなんですね。


末尾ルコ(アルベール) さん

人間の言葉の力は底知れないものが
あるように思います。


k-sakamama さん

毎年お水取りで二月堂の中で聞く
声明が好きなんです。
心が落ち着きます。
今回のこのコラボもまたいいですね。


ユウユウさん

たぶん皆さん即興で演奏されていると
思います。言わば一発勝負です。
そのへんがいい感じです。


gwan3 さん

準備期間が3年間だと聞いています。
音と音のハーモニー、響き合い。
そこに人の心も同調しますね。


扶侶夢 さん

ありがとうございます。
何年か前にライブ中の山下洋輔氏を
スケッチしたものです。


tsuyumushi さん

そうですよね。全ては無限ですね。
ただライブで聴けないのがやはり
残念です。


タックンさん

そうですね。現代音楽と言ってもいいですね。
独特のリズムがあり、鍛えた声もまた響、
何か宇宙とのコンタクトを感じます。


アールグレイさん

お経は新しい音楽と言ってもいいかも
知れませんね。ベース音のようにも
聞こえました。


きよたんさん

言霊の力は強いです。
詩も短歌も言葉に出して吟じると
心に響いてきます。
そんなことも改めて感じました。


ソレイユさん

確かに日本人の底に流れているものを
刺激しますね。
これで生で演奏が聴けたら
いいんですが。残念です。



SkyCruiser さん

いやいや、どういたしまして。
そういう事も言えると思いますね。



yuuri37 さん

あっそうなんですか。
お経にはまる、分かります。
by 青の風画 (2010-10-24 14:44) 

COLE

今日の作品はいつもと相当に違いますね
般若心経の世界は奥深いからきっと面白いコラボだったのでしょう
一度聞いてみたいものです

by COLE (2010-10-25 00:57) 

SkyCruiser

般若心経自体は、9次元の波動を持ってるみたいです。
すみません、また、わけのわからないコメントを書いてしまいました・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-10-25 09:08) 

青の風画

COLE さん

そうなんです。山下洋輔さんの
ライブスケッチです。その辺の広告の
裏に描きました。
般若心経の奥深さを感じます。


SkyCruiser さん

そうなんですか。9次元の世界ですか。
相当高い世界ですね。
ちょっとそれを味わってみたいです。

by 青の風画 (2010-10-29 20:33) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-16 11:37) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-16 11:38) 

モンクレール

モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monclersale.jp
トリーバーチ http://www.toryburchshop.jp
tory burch http://www.toryburchshop.jp
by モンクレール (2010-12-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れてしまえばthink から feel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。