SSブログ

ライブペインティング [奏墨]

ライブ作品1b.jpg
ライブで描いた奏墨(まだ完成品ではありません)

「四方有紀による 野村昌司 コレクション展」 が終わりました。

『コレクション目的で集めたわけではないが、気がつけば21点の作品が集まっていた。
そしてその作品を展示してみたいと思った。』 と四方さんは語ってくれた。

初めてづくしの展覧会でもありました。

☆20年に渡りコレクションされた一個人の作品を一同に展示する。
☆お茶付でワンコインの入場料を頂く。(高校生以下は無料)
☆初めて絵を描くところを見ていただくライブペインティング。

音楽の世界ではプロの場合は必ず入場料が必要だ。
でも絵の世界では必ずしもそうではない。
逆に接待してお茶、お菓子などを振舞いながら見ていただくのが常。
なんだかおかしい世界だなぁーと思いながら。

結果、入場料を頂いたおかげで充実した展覧会になりました。
見ていただく方はより真剣にその世界に入って鑑賞してもらった気がします。
会場の空間にある種、特別なエネルギーが流れたようです。
また絵画空間の中で、作家や主催者、訪れた方どうしが気兼ねなくゆったりと語らい
交流し合う場になりました。
小さな一歩ですが一石を投じた想いです。

放たれたエネルギーはその振動数に基づいて広がっていきます。
そしてそれは必ず形を変えて戻ってきます。
宇宙原理でしょう。

ライブの動画をUPしたのですが上手くできたかどうか。
下記をクリックして下さい。



nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

きよたん

展示会の成功 おめでとうございます。
これからの活力になりますね
東京で展示会の予定があればぜひ行きたいと思っています。
by きよたん (2017-05-27 17:50) 

chiho

展覧会おめでとうございます♫
製作期間から開催期間まで長丁場ですから
ほっとされたことと思います。
いつかお目にかかれる日を楽しみにしております☆彡
by chiho (2017-05-28 23:01) 

アールグレイ

ライブでその制作過程も見られて、すごく充実した展覧会ですね。
ワンコインでお茶付き、なんてサービスもいいのでしょう。
気兼ねなく、ゆっくりした語らいもあるぬくもりのある展覧会。
御成功、おめでとうございます。
動画も見せてもらえて、嬉しいでした。
by アールグレイ (2017-05-29 23:58) 

末尾ルコ(アルベール)

芸術の価値はお金では測れない。しかし「お金を頂いて、観ていただく」、そして「お金を支払って鑑賞する」・・・これは大切なことですよね。魅力的な試みに、大いに刺激を受けます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-30 23:47) 

扶侶夢

ライブの様子もアップして頂いて有難うございます。楽しませて頂きました。
>小さな一歩ですが一石を投じた想いです。
本当にそうだと思います。オーバーな言い方かもしれませんが、感動的でもあります。青の風画さんのチャレンジに私も勇気づけられます。

by 扶侶夢 (2017-06-03 02:47) 

cocosy

ライブの動画を拝見して、このように描かれていらっしゃったのかと感動して見入ってしまいました。私は上手く扱えなかったですが、墨っておもしろいし素敵ですよね。
by cocosy (2017-06-04 21:30) 

青の風画

☆きよたんさん

ありがとうございます。
また東京で開催できればと思っています。
その折にはぜひお出かけください。


☆chiho さん

ありがとうございます。
いい時間の流れの中で展覧会ができました。
それが展覧会の醍醐味です。
ぜひお会いしましょう。


☆アールグレイ さん

ありがとうございます。
お金を頂くという試みは良かったのかなと思いました。
初めてのライブでしたがまた新しいエネルギーを
頂きました。実りの多い展覧会でした。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうなんですね。おっしゃる通りなんです。
かえって来ていただく方にもゆっくりと
見ていただけたと思います。


☆扶侶夢 さん

見ていただく方、見てもらう者にとって
どちらにもプラスになる感じがしました。
本来の姿なのではと改めて思いました。
続けていければと思っています。


☆cocosy さん

ライブなので実際に画室で描く場合と
違うんですが。
はじめての感覚でもありました。
場のエネルギーなんかも入ってきますね。


by 青の風画 (2017-06-14 11:07) 

yoriko

「野村昌司 コレクション展」のご成功おめでとうございます
お金を払ってでもみたいと思われる事がとても大事だと思いました
観た方は金額以上の満ち足りた気持になったのではないかと想像出来ます。とても素敵な展覧会だったと感じました。

by yoriko (2017-06-21 17:41) 

U3

 お久し振りです。展覧会開催おめでとうございます。
 見て頂く方から刺激を貰うのって、わたしは結構好きだったりします。絵を描くのも好きでしたが、今は文章でそれを味わいたいなと思って頑張っています。
by U3 (2017-06-24 16:56) 

青の風画

☆yorikoさん

ありがとうございます。
皆さんに喜んで頂いたと思います。
また違った観点からの展覧会を提案したいと
思っています。


☆U3さん

こちらこそです。
ありがとうございます。
見てもらう人のエネルギーは感じます。
描くことがまた違う領域になります。
文章も奥深いです。いろんな可能性にあふれています。


by 青の風画 (2017-06-28 15:14) 

yoko-minato

展覧会が開かれたのですね。
盛会だったようでおめでとうございます。
一人の画家さんの作品だけを
集められての展示・・・しかも
ライブペインティングも。
新しい試みの展覧会、そんな気が
します。
私は絵はわからないのですが
何か惹き付けられます。


by yoko-minato (2017-07-09 14:09) 

青の風画

☆yoko-minato さん

ご無沙汰でした。
そうなんです。コレクションを展覧してもらうことは
この上ない幸せです。
こんな機会はそうそうないと思います。
絵はそのひとの人柄そのままで
見ていただければいいと思います。


by 青の風画 (2017-07-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。