SSブログ

京の夏 [time~sky]

gion6a.jpg

夏の訪れ。
しばらくブログもご無沙汰しています。
久しぶりの投稿になります。

京都では祇園祭真っ最中です。
祇園祭と聞いただけでその独特の空気感が押し寄せてきます。
暑さと湿気とそして人の融合。
ジワリジワリとそんなに激しくはない祭りですが、
何とも言えない風情です。

先祭りと後祭りに分かれてからはまだ行っていないのですが、
このところの観光ブームでどんな感じになっているんでしょう。

蝉の声もやはり、このころになると気になります。
日本中が熱帯のような気候。
でもセミはそんなに鳴いていないのです。
どこかに行ったんでしょうか?

やっぱり、自然が気になります。
そんなことも含めてまたぼちぼちとブログをUPしたいと思います。


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

きよたん

更新を楽しみにしています
ぼちぼちやってください
蝉がまだ鳴きませんね
京都の夏まだ経験していません

by きよたん (2017-07-16 09:45) 

末尾ルコ(アルベール)

とても暑いですね。かなり消耗しております(笑)。こちらは蝉、だいぶ鳴き始めています。自然の波動・・・感じたいですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-16 12:49) 

アールグレイ

京都では、ちょうど祇園祭ですね^^
昨年の後祭りを見たことを思い出します。
京の夏、他の地で味わえない雰囲気がありますね。
日本の良さがいっぱい感じられる京でした。
by アールグレイ (2017-07-16 16:53) 

rosemary

一度訪れたいお祭りです。
自然も人間も今変化の時なのでしょうか。
そんなことを多々感じるこの頃です。
by rosemary (2017-07-16 22:19) 

向日葵

学生の頃(何十年前か・・??)、祇園祭をメインに
2泊か3泊かして行って来ました。

祇園祭の間の市井の見世物用展示物はなかなかでしたが、
とにかくお天気に恵まれ、その分、矢鱈と暑かった事を
覚えています。

コンチキチン、に、大文字焼、etcetc...
てんこ盛りだっただけの逆にあまり良く覚えていない
ような・・??
by 向日葵 (2017-07-17 00:03) 

chiho

今年の祇園祭は連休と重なっていましたから
凄い人出でしょうね☆彡
京都にいる娘は昨夜行ったようです^^
by chiho (2017-07-17 22:43) 

yoriko

祇園祭が始まる頃は猛暑のイメージがあります
イメージ通り猛暑が続いていますね
Blogは私も久々でした続ける事が大事なので間が空いても
ボツボツと更新しようと思っています。

by yoriko (2017-07-19 22:56) 

青の風画

☆きよたんさん

ぼちぼちと更新できればと思います。
やはり、セミの鳴き声が少ないです。
京都の夏は毎年暑いの日のトップ3には
必ず入ります。


☆末尾ルコ(アルベール)さん

自然の持っている力は計り知れないです。
でも人も同じ力を持っている気がします。


☆アールグレイさん

後の祭りはいかがでしたか?
いろんな意味で日本を凝縮したものが
今も残っている。そんな感じを持っています。

☆rosemary さん

祇園祭りは一か月に及ぶ祭りです。
全てを把握してはいませんが、なにか日本的な
要素をおおよそ含んでいる気がします。
是非一度訪ねてみてください。


☆向日葵 さん

祇園祭は各鉾町の人も我が家を解放してその鉾町が持つ
美術品などを展示することでも有名です。
祇園祭が終わると大文字の送り火を迎えます。
ちなみに大文字焼きとは京都では言わないんですよ。
京都の人でも間違えることがよくあります。
大文字もしくは五山の送り火です。


☆chiho さん

多かったとおもいます。
娘さんが京都におられるんですね。
また何処かでお会いするかもしれませんね。
よろしくお伝えください。


☆yorikoさん

祇園祭が来ると夏本番となります。
テンションも上がってきます。
お互いにぼとぼちと行きましょう。


by 青の風画 (2017-07-19 23:46) 

yoko-minato

京都祇園祭・・・憧れますが
いける機会はなかなかないものです。
この絵は祇園祭の山車の絵でしょうか!
テレビでしか見られませんが猛暑の中
行われる由緒あるお祭りですね。
by yoko-minato (2017-07-20 08:42) 

青の風画

☆yoko-minato さん

そうなんです。
どの鉾なのかわからないのですが。
何年か前の祇園祭で歩きながらスケッチしたものです。
エネルギの響きを感じたのを思い出します。
by 青の風画 (2017-07-22 23:42) 

U3

 絵を久し振りに描きました。
 本腰を入れて描きたいところですが、小説の執筆活動もあるので中途半端になりそうな予感(笑)
by U3 (2017-08-01 21:52) 

yoko-minato

月下美人・・・今年は咲かないかと
諦めていました。
数日前やっとつぼみを付けてくれて
やはり開花が見られないのは寂しいので
嬉しいですね。
もう一回目は咲いたのですよね。
by yoko-minato (2017-08-06 14:53) 

青の風画

☆U3さん

絵も小説も両方ですね。
中途半端でもいいと思います。
やってください。

☆yoko-minato さん

はい1回咲きました。一輪です。
そのあと花芽が出ないんです。
いつもだと続けて咲くんですが。
もうちょっと待ってみます。

by 青の風画 (2017-08-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブペインティング右脳と左脳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。