SSブログ

神のまにまに [新聞ですけっち]

ss1a.jpg
「新聞紙に奏墨」

今年ももう終わりです。時のの流れの速さに驚きます。
いつも思うフレーズ。
何か気の利いた言葉が浮かべばいいのだが。

年を重ねることはすべて衰えていくことと思って、悲しくなる。
人の定めとは言え、何か他に良いことはないのだろうか?

やっぱり何かありそだ。
そうでなければ生まれてきた意味がない。
そんなことを思い続けてきた一年でもあった。

この世界は3次元世界、正確には4次元世界。
これはエゴが支配する世界と言ってもいい。
本来、人はこのエゴと本当の自分との2重構造。
ほとほと、ほとんどの時間はこのエゴに支配されている。
悲しいことにこの支配されている自覚がない。
もっと言えばこのエゴが自分であると信じ切っている。
ここにこの悲しさが宿る。

エゴは幸せ感と平和さを味わうことはない。
ひたすら欲を満たすことを第一に考えている。
まぁーいろんな欲がある。
そしてそれを何とか一生懸命、時には努力を惜しまず、
得ようと必死に働く。誰よりも多くと。

そしてそれを得ても満足するのはほんの一瞬。
また新たな欲を求めて走り始める。

人はそんなことを永遠に繰り返してきた。

一つエゴから離れてみてはどうだろう。
エゴを本当の自分が眺めるのだ。
その位置が5次元の世界。

そして自分がエゴではないという認識が目覚め。

どうもこのことを知るために生まれ、今まで生きてきた気がする。

その世界からゆっくりと眺めて見れば、世界は美しいはずだ。
神が創った世界だ。

あるがまま、神のまにまに。


nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

扶侶夢

今年は個展以外にもライブペインティングのチャレンジがあり新しい試みの年でしたね。何かが核心に向かっている感覚を忘れずに来年も進んでゆきたいものです。
良いお年を…(苦笑)ちょっと早いですか?
by 扶侶夢 (2017-12-28 10:41) 

末尾ルコ(アルベール)

「次元」に想像をめぐらすのは、いつもワクワクする経験となりますね。こうしてご活躍をお知らせくださり、お考えを拝読するのはいつも素敵な刺激となっております。よいお年をお迎えくださいませ! RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-28 17:35) 

きよたん

私はちっぽけな人間ですから
ちっぽけなことに執着してしまいます。
大きな広い目でみれば開けてくる世界があるのでしょう
来年はもう一歩進んだ自分でありたいです。
by きよたん (2017-12-28 18:10) 

アールグレイ

美しい神がつくった世界
そう思うと、驕らずに、感謝の気持ちで過ごせそうな気がします。
理想的な生き方です。
わたしもそうありたいです。
私もブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-28 22:38) 

rosemary

まったく同感です。
その理想に反して、自己のあふれんばかりのエゴと寄り添う現実があります。
それでも一歩づつ、明日はあたらしい明日ですね。
by rosemary (2017-12-29 01:32) 

タックン

毎回生きることを考えさせてくれる青の風画さんのブログです。
私には少々難しいのですが^^
来年も楽しみにしております。
by タックン (2017-12-30 20:17) 

kiyokiyo

青の風画 さん
こんにちは!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 14:43) 

青の風画

☆ 扶侶夢 さん

そうでした。少し変化のある年でした。
深く核心を目指したいと思います。
どうぞよいお年をお迎えください。


☆ 末尾ルコ(アルベール)さん

そうですね。次元の話はわくわくします。
また折を見て書いていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。
どうぞよいお年をお迎えください。


☆きよたんさん

僕も大いにちっぽけな人間です。
その強みを生かいして来年も歩きましょう。
いい旅の報告も楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。


☆アールグレイさん

本当に美しい世界をいつも眺めていたいです。
心豊かな日々を過ごしましょう。
今年もまた京都にお出かけだったんですね。
どうぞよいお年をお迎えください。


☆rosemary さん

エゴを認識されているのでもうそれでいいのでしょう。
一歩ずつ歩んでいきましょう。
確かに新しい明日がやってきます。
どうぞよいお年をお迎えください。


☆タックンさん

いやいやそんなことはないのです。
自分で何とか道を探っているあがきでもあります。
どうぞよいお年をお迎えください。


☆kiyokiyo さん

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。



by 青の風画 (2017-12-31 17:21) 

yoriko

ウンウンなる程と感じ入って拝見
いつも大事なことを気づかしてもらっています
恥ずかしいけど私エゴの塊なような気がします
美しい世界を見るためにもエゴではない認識に早く目覚めないと・・。
来年もよろしくお願いいたします。

by yoriko (2017-12-31 17:28) 

青の風画

☆yorikoさん

僕もまたエゴの塊です。
エゴであることに気づくことが、どんなに大変なことなのか、
改めて思い知らされました。そんな一年でした。
どうぞよいお年をお迎えください。
by 青の風画 (2017-12-31 17:35) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2018-01-02 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個展が終わりました。新しい年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。