SSブログ

形への同一化 [新聞ですけっち]

ss2a.jpg

形あるものが確かなもの。形のないものは不確か。
これは以前にも書いたことがある。
コレがまったく逆であるとは本当に驚くしかない。

目に見えるものと目に見えないものと言い換えてもいいかもしれない。
いずれにしても誰に騙されたわけではないが、信じてしまっている所がまた驚きだ。

人の2重構造のエゴと本来の自分。
このうちのエゴは形あるもの、目に見えるものしか信じようとはしない。
ここにエゴによる形への同一化が起こる。
そしてその同一化した世界しかないと思ってしまう。

起こる事象や事柄は本来ニュートラルな存在。
それにエゴは色々とレッテルやラベルを貼って特別なものにする。
そして自らその中に入って、より世界を狭める。
時には苦しみや恐怖を持って。

そろそろ、エゴを超えて本来の自分に戻るときが来た気がする。
おおよそ殆ど一日中エゴに支配されている己が姿。
過去と未来しか見ない世界。時間に支配される世界。
今にあることができないのもエゴの性格だ。

今しかないことが永遠の証。

やがて形あるものは滅んでいく。
形のないものは永遠を生きる。
こんなことが現実として認識され始めている。

nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

扶侶夢

>ここにエゴによる形への同一化が起こる。
>そして自らその中に入って、より世界を狭める。

まったく同感です。しかし完全に切り捨てることも出来ないので…問題はどう共存してゆくか?というのが今の私の課題です。
by 扶侶夢 (2018-02-02 23:01) 

yoko-minato


私の中にあるエゴとどう向き合っていけば
いいのか・・・
難しいです。
by yoko-minato (2018-02-03 07:18) 

青の風画

☆ 扶侶夢 さん

エゴを超えると言うと簡単なんですが。
エゴであると言う認識ができればいいと思っています。
なかなか本当に難しいです。
またエゴに力を与えないようにとも思っています。


☆yoko-minato さん

本当にソウなんです。どう向き合うか?
エゴは多くの場合、感情なんですね。
ふつふつと湧きおころる感情を冷静に眺めるだけで
いいと思っています。
そこに感情移入をより行うとエゴが大きくなります。

by 青の風画 (2018-02-03 14:25) 

きよたん

感情を持たないようにするのは
難しいです。
自我をコントロールしてなるだけ
ものごとをありのままにみつめること
ができるかどうかですね
by きよたん (2018-02-03 21:53) 

青の風画

☆きよたんさん

感情をなくすことはできないですね。
その感情を広い所からもう一人の自分が
見つめることができればと思っています。
そうなると本当にいいんですが。
by 青の風画 (2018-02-04 21:46) 

末尾ルコ(アルベール)

「形はない」けれど、「実態は存在する」・・・そんな感覚に憧れます。あるいは、「形」から「その背後の世界を読む」とか。
 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-06 01:07) 

rosemary

まったくその通りと共感いたします。
マインドフルを保ち、今を生きる。
これができるとかなり楽です。
悲しい、寂しい、悔しい、苦しい・・・etc.生きることはそういうことなのだ、を受け入れ、さらに真の自己を確認、実感、感謝する。
そこへの作業で今は精一杯です。
by rosemary (2018-02-06 01:33) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール)さん

まさにそんな感覚ですね。
その認識が大きいですね。


☆rosemary さん

真の自己の確認。
その作業をされている。
もうそれで充分ではないでしょうか。

by 青の風画 (2018-02-07 14:26) 

アールグレイ

形あるもの、目の前にあるものだけにとらわれている現実。
目に見えないものの大切さを意識していないといけないですね。
本当に大事なものは、見えていないものかもしれません。
by アールグレイ (2018-02-11 23:34) 

青の風画

☆アールグレイさん

そうだと思います。
ある種の空間を持てればいいのですが。
何か余計に難しくしています。
見えないものの大きさを想うのもいいかもしれません。
by 青の風画 (2018-02-16 23:56) 

向日葵

「卵と鶏」みたいな話に聞こえます。。
by 向日葵 (2018-02-28 01:59) 

青の風画

☆向日葵さん

そうなんですね。
どちらが先か後かなんでしょうか。
by 青の風画 (2018-03-04 17:10) 

U3

 確かなものを求めるのは仕方のないことだと思います。人は心の拠り所がないと生きていけない生き物ですから。ただそれを目に見えるものに置くか、精神世界に求めるかで、その人間の本質が決まってしまうのだと思います。
 今は物質文明の世の中で、未だ大量消費の悪弊を人間は捨てきれません。
 心の中にこそ確かなものを置くべきだと思いますが、その心の中を御しきれない人間の悲しさよ。
 自分を信じる事の大切さをひとりひとりが心で感じて欲しいと思います。
by U3 (2018-03-22 08:23) 

風船かずら

何か余計に、、、難しくしている。それがはっきりしたらもっと人が幸せに生きられそうに思います。
by 風船かずら (2018-04-06 21:34) 

青の風画

☆U3さん

そうですね。
確かなものを求める気持ちは分かりますね。
ただ、そこから抜け出すことが必要な気がします。
長年の人間の性質のようなものからの解放でしょうか。


☆風船かずらさん

そう世界はシンプル。
そうなんでしょうね。


by 青の風画 (2018-04-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。