SSブログ

現実が非実体 [新聞DE奏墨]

ss4a.jpg

暖かい12月、年の瀬を感じさせない気候ですね。
こんな時もあっていいんですね。
 
~はなをあつめて~展が終わりました。

「花は放(はな)」麗しき花たちを見ているとすべてが解き放たれていく。
無心になってただその美しさの中にいる…そんな感覚は「はな」ならではのもの。
その香りも伴って「物理的な形の世界と形のない世界をつなぐ橋のようなもの」とも…

この3次元の現実世界は非実体。
いかにも存在しているように思っているが。
やがてすべては過ぎ去っていく。

非現実の世界が実体。
ここは永遠の時間の居場所。

花を見ているとそんなことも想い馳せることが。

そんな3次元の世界で右往左往しているのが人間ですね。

もともと人類は5次元以上の高次元の存在。
そこから3次元の世界に次元を落として意識を投影しているのが現状。
3次元とはエゴの世界。
その世界では問題は決して解決しない。
解決しない世界で動き回っている。

キリストのいう「やがて放蕩息子が帰ってくる」と言う言葉が浮かんでくる。
そろそろ、本当の自分に帰る時が来ている気がしている。
エゴを越えた5次元の意識と言うことだ。本当の自分。

多くの人間の意識がそこに向かう時、世界がやっと変わり始める。


nice!(57)  コメント(7) 

nice! 57

コメント 7

末尾ルコ(アルベール)

いいですね~。そのようなご思想、大好きです。
グノーシス思想、新プラトン主義、あるいは近現代の神秘思想など、読み漁り、大きな影響を受けております。わたしの中で「完全な結論」は出ておりませんが、常に意識は「見えない世界」に信を置いております。
ご掲載くださっておられる作品、素晴らしいです!新聞写真とのマッチ感がインパクト抜群ですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-06 00:33) 

yoko-minato

はなをあつめて・・・展が終了されたのですね。
どんな世界だったのかと思いを馳せています。

by yoko-minato (2018-12-06 16:47) 

きよたん

花の美しさはこの世のものではないほどの妖しく
羨ましい美しさですね
この世に花がなかったらと思うとつまらない世界です。


by きよたん (2018-12-06 21:10) 

rosemary

全くの同感です。
本当の自分へと集中できる、戻って行ける「歌う」を続けてゆきたいと思います。
そして自己と宇宙を信じ仰ぐことに静穏・平穏・調和・平和があると感じています。

by rosemary (2018-12-06 21:13) 

yoko-minato

あけましておめでとうございます。
穏やかで温かい日々でしたね。
今年も宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2019-01-06 05:17) 

アールグレイ

無心ならではの美しさ
引きこまれますよね。
今年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2019-01-08 00:56) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

ありがとうございます。まだまだ分からないことですが、
ゆっくりと眺めていきたいです。


☆yoko-minato sん

にぎやかな感じでした。
柔らかいエネルギーが流れました。


☆きよたん さん

この世界を象徴しているのが花なのかもしれません。
多くのことを与えてくれます。


☆rosemary さん

本当に自分の実感が大事ですね。
そこから始まる気がします。
大いなるものですね。


☆アールグレイ さん

無心の花々。
そんなところを見習いたいです。

by 青の風画 (2019-03-31 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

展覧会のご案内安曇野展覧会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。