SSブログ

本来の自分 [time~sky]

ちょっと油断すると自分から自分が離れていく。見せかけの自分、建前の自分が大手を振ることになる。これがとても厄介だ。これまでは確かに建前の自分が重んじられた事はある。その方が社会が滑らかに運ぶやに、多くの人が思っていた。多くの人が思っているとさほど問題はおきない。やはり時は変わった。人々の意識が多様化し始め、建前の自分で活きて行こうとすればするほど自己乖離が起こる。そして本来の自分と建前の自分との間の距離が大きくなり、やがて自己破壊を起こすことになる。本来の自分でいる事がこれからはとても必要なことに思えてくる。

ti7.jpg

ムーントーク :「ありのままの自分を認めることから始めよう」


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

えありす

こんばんは。
なんか難しいお話ですね・・・。
絵は百合の花ですか~お洒落で素敵です^^
by えありす (2008-06-14 21:56) 

rira

油断すると自分から自分が離れていくのですか?
ヨシッ!離れていかないように しっかり結んでおきましょう!!
・・・って そういう意味じゃないですね(笑) スミマセン!

ありのままに・・・・自然に・・・・
  そのままが 一番!! (^_-)-☆
by rira (2008-06-14 23:54) 

摩亜

社会に出て歳月を重ねると、建前の自分を上から上から重ねて行って、本当の自分が悲鳴をあげそうになります。
時々、どこかで自分を解放することを「ストレス発散」と言うべきなのか。
でも、本当の自分をそのまま出したら、アッというまに「社会不適合者」と烙印を押されそうで怖いのかも知れない。
……なんて事を考えさせられる記事ですね。
by 摩亜 (2008-06-15 00:11) 

きよたん

本来の自分のままいることって
仕事の場ではむずかしいけど
自分がなくなるほど無理しない方がいいことは
確かですね
by きよたん (2008-06-15 10:28) 

Rin

風画さんのように、芸術家の方も感じることなのですね・・・
わたしは、着ぐるみ3つくらい着て会社に行ってますよ^^;
仕事には感性も想像力も全く必要がないので、その変わり
自宅にいる時や、大切な友達といる時は自分らしくいたいと
思っています。
by Rin (2008-06-15 12:57) 

saya

大事なのは自分らしくいることで、誰かのために自分らしくないキャラクターを演じることじゃない。
だけど、それがすごく難しいのは、何故なのでしょう?
誰かの期待に応えようとしたり、自分を大きく見せようとしたり・・・

自分らしくありたいものです。

by saya (2008-06-15 17:20) 

旅人

そうですね、やはり自然体
がいいのでしょうね

by 旅人 (2008-06-15 21:24) 

tio

なるほどです。
いつも自分らしいことがいいと思います。
そして、いつもの自分を高められたいいなと感じます。
by tio (2008-06-16 16:57) 

青の風画

えありすさん
ちょっと、自分でも分からなくなりかけています。
そうですユリです。
大胆な表情がよかったので、スケッチしました。


riraさん
ほとんどそう言う意味です。
見かけの自分にすぐになるんです。
ありのままが中々なれないんです。


摩亜さん
僕は社会的に生きていない所があります。
もちろん自分に対する言葉です。
本来の自分に戻るがテーマの一つです。
社会の真っ只中にいると多分間違いなく
「社会不適合者」でしょうね。


きよたんさん
そうですね。難しいと思います。

そういう事を分かっていると随分違うと思います。


Rinさん
いやいや、僕も多くの着物を着ています。
少しでも脱ごうとあがいています。
でも自分を切り替える事が出来るのは
羨ましいです。


sayaさん
本当に難しいですね。
最近、「あっ他人の目から自分を見ている」と
少し見えるようになりました。

あるがままが一番なのは分かっているのですが。


旅人さん
ん、やはり自然体ですね。
これに勝るものはありません。


tioさん
全くその通りです。
そして自分を高める。いいですね。

by 青の風画 (2008-06-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空中ループフォーカスする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。