SSブログ

思考を取り払う [奏墨]

宇宙のいろb.jpg
「宇宙のいろ」 奏墨:ライブペインティングでの完成作品

展覧会「宇宙のいろ」展、終わりました。
たくさんの方のエネルギーを感じた日々でした。

今回はワークショップで「1分間の絵」を計5回にわたり実施しました。
「思考をはずす」をテーマに2007年から始めたワークショップです。
展覧会で実施したのは初めてです。

「1分で絵を描く」は考えていては、絵を描く時間がないということです。

考えないとどうなるか?

本来の自分が出てくる。

本来の自分とは?

生まれたままの自分。でしょうか。
何物にもとらわれない宇宙的な感覚の自分です。

ここに大いなるパワーがあります。
このことにほとんど我々は気が付いていない。
未熟な思考によって本来持っている力が損なわれている。
そんな感じでしょうか。
思考によって本来のパワフルな自分が覆いかぶさられている。

今回参加された方はまさにそんなことを実証された気がします。
会場は熱気とパワーにあふれ、しばらくは異次元世界のようでした。

現実をありのままに受け止めて、思考による対処ではなく本来の自分からくる力を
流してみてはどうでしょうか。

まずは自分と自分が争うことなく融合、調和と生きたいものです。





nice!(57)  コメント(11) 

nice! 57

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

お疲れ様です!
「宇宙のいろ」・・・じいと見つめ続けたくなるお作品ですね。
花もあり、蜻蛉も飛び、宇宙に行き渡る血液の流れを感じたり。
大きく腕脚を伸ばした蟹のように見える部分も。
奥深く、しかも爽やかなお作品です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-06 17:39) 

きよたん

ライブペインティング 面白そうですね
絵を見るのではなく参加するのが楽しそう
一分間で絵を描く
やってみたいですね
無心になって
by きよたん (2018-06-07 07:07) 

rosemary

まったく同感です。宇宙の中に自己がどう在るか。。などと想いをめぐらす永遠の魂があると感じています(^_^*)
by rosemary (2018-06-08 00:32) 

yoko-minato

一分間の絵」、私にも描けるのかな~
子供のころは展覧会などにも出したことが
あるのにいつしか絵心がないと自覚して
絵は苦手になりました。
どう書けばいいのか・・・
絵が描けるって素晴らしいことだと思います。
by yoko-minato (2018-06-14 08:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

面白い試みですね。1分あれば宇宙と一体感を持てるし手先は無意識に動くでしょうね。よくやってます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-08 09:34) 

yoko-minato

そろそろ月下美人の花が
咲く時期ではないでしょうか!!
我が家の月下美人は大きくなりすぎたので
春にばっさりと小ぶりにしました。
一輪花芽を付けたのですが途中で
落ちてしまいました。
今年は花は期待出来ないような気がします。
by yoko-minato (2018-07-16 15:24) 

青の風画

☆ 末尾ルコ(アルベール) さん

ありがとうございます。
ライブのエネルギーと見ている方のエネルギー、
それらが合わさって想像できないものが出来上がります。
まさに思考を超えたものだと思います。


☆きよたんさん

無心になって何かをすること、あまりないのかも知れません。
そこに大きなエネルギーがでることが今回多くの方が
体験されたと思います。未知の力かも知れません。


☆rosemary さん

なくなることのない魂。
その顕現が意識できればいいんですが。
でも時代はどうもそれを望んでいるようです。


☆yoko-minato さん

本当は誰でも絵を描くことができます。
でも過去において何らかの劣等感意識を植え付けられた方が
多いです。
そんなことを今回気が付かれた人が多かったです。


☆暁烏 英(あけがらす ひで) さん

その通りです。
自分のエゴを越えたところに大きな力があります。
今回、それを確信しました。

by 青の風画 (2018-07-16 15:36) 

青の風画

☆yoko-minato さん

我が家も今年は選定したので、まだ花芽を付けていません。
3鉢あるのですが、どれか咲いてくれればと思っています。

by 青の風画 (2018-07-16 15:39) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 23:45) 

yoko-minato

おはようございます。
今年は月下美人を選定しすぎて
一輪も咲かず寂しいのですが
昨日の朝一輪だけ古い枝につぼみを
見つけました。
咲いてくれるといいのですが・・・
by yoko-minato (2018-08-31 05:17) 

青の風画

☆yoko-minato さん

我が家も選定してそうなんです。
かろうじて1輪咲きかけたのですがダメでした。
9月に咲いてくれると思っているんですが。

by 青の風画 (2018-09-05 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。