SSブログ

何もないことさ [新聞DEラフ]

insta1.jpg

随分とご無沙汰しています。

今年は暑い夏です。
毎年、そんなことを言っている気がします。
お盆が過ぎたあたりから少し温度が下がってきました。
季節の挨拶は潤滑油ですね。

♪自由とは何もないことさ♪  とは友人の歌のフレーズです。

まぁ、生まれてきた時から名前は与えられるは、誕生日は記録されるや。
いろんなことを規定されていきます。

外から決めつけられたその役を演じることを無意識に受け入れて生きていく。
そして、多くのものを獲得していくこと、それが当人も含めて人から求められる。

彼の歌からいうと、生きれば生きるほど自由がなくなります。

名前もなく肩書もなく持ち物もなく、ただの人。
そんな状況をふと想像してみます。

そこは旅行く人に風が吹いています。

一枚一枚いらないものを取り払ってゆったりと。

と思い至る夏です


nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

きよたん

今年も暑い
でも寒い夏なんてあったら大変ですもんね
四季があることに感謝しています。
by きよたん (2019-08-23 09:59) 

扶侶夢

同感です。
>多くのものを獲得していくこと、それが当人も含めて人から求められる。
>名前もなく肩書もなく持ち物もなく、ただの人。
わかっちゃいるんですけどねぇ…
時々、松尾芭蕉の様に旅の途中で果てる“野ざらし”の様な生き方を求める時がありますが、なかなか覚悟は出来ません(苦笑)
by 扶侶夢 (2019-08-23 21:39) 

rosemary

同感です。
ある意味、真理って言うのでしょうか?
何も纒わぬ裸の魂、単なる宇宙の一部、そんなイメージが浮かびます。
by rosemary (2019-08-25 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

5月末から母の付き添いで病室暮らしです。
だいぶ元気になって来ておりますが、油断なく日々を過ごしていきたいと思っております。
「付き添いとしての病院暮らし」で見えてきたものはとても多いです。                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-29 19:35) 

yoko-minato

今年の夏の暑さは半端ない暑さでしたね。
ずっとエアコンを入れていたのは初めてのことでした。
けなげにも長いこと留守にしたり暑くても花を
開花させてくれた月下美人・・・儚いのではなく強いですよね。
by yoko-minato (2019-09-16 11:05) 

yoko-minato

おはようございます。
青の風画さんの家の月下美人は
何回も咲くとお聞きして我が家では
2回が毎年でしたが初めて3回咲きましたよ。
嬉しいものですね。
by yoko-minato (2019-10-12 05:38) 

青の風画

☆きよたんんさん

大きな台風被害が出ています。
お見舞い申し上げます。
そろそろ寒くなる季節ですね。

☆扶呂夢さん

分かってはいるけど。ですね。
いつまでやればできるんでしょうね。
全く情けない次第です。


☆rosemaryさん

その通りです。
でも言うは易しい行うは難し です。
でも意識だけは持ちたいものです。

☆末尾ルコさん

それはお見舞い申し上げます。
義父、義母が去年亡くなりました。
介護も経験しました。
誰もが通る道ですね。

☆yoko-minatoさん

我が家も月下美人がさきました。
今年は3回に分けて6輪でしたが、
香しい香りを届けてくれました。
大体、遠く離れていても咲く日が同じ日のように感じます。

by 青の風画 (2019-10-14 16:48) 

Charlesbuh

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if word of his exploits were shared by means of settlers hither multitudinous a ‚lan in Aeternum.


He waved to a unanimated tun hard by us, and I returned his gesture with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the court prior to continuing.


“As a betting chains, I’d be delighted to wager a fair piece of silver you’re in Ebonscale Reach in search more than the wet one's whistle and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my in to the bow slung across my back.


http://www.google.com.bo/url?q=https://renewworld.ru/

by Charlesbuh (2021-09-05 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

展覧会のご案内展覧会のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。