SSブログ

自己を知る事 [time~sky]

この頃、自分の事を考える事は殆どなかったのだと気が付いた。本人は考えているつもりなのだが、実は自分の外の事を一生懸命に考えていたのだ。世間から見た自分と言い換えてもよい。本当の自分はの問いかけに?は今もあるのだが、その道筋は何となくわかっえ来た気がする。ここでも又ゼロポイントが浮かんでくる。この状態になることが必要なのだが、雨に打たれるアジサイのようにはいかない。

ti9.jpg

ムーントーク :「美とは自分を探すことかも知れない」

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

旅人

なかなかたどり着かない
終着駅のような場所が自分かなとも
思っていますがどうもそれを考えなくて
途中下車ばかりしてたどり着きません(笑)
by 旅人 (2008-06-20 21:16) 

rira

ムーントークが 素敵です♪
美と自分・・・切り離せない位置にいる方ならでは・・・♡
by rira (2008-06-20 22:10) 

saya

「自分の外の事」・・・わかります。
迷惑がかかるから、申し訳ないから・・・
そんなこと言って、周囲のことを考えてるようで
実は、自分が周囲からどう見られてるかを気にしてるだけ。
周囲のことを一番に考えてるわけでもなく、もちろん自分を第一に考えてるわけでもなくて・・・
自分にかわいそうなことしてたな、って思います。
by saya (2008-06-20 23:17) 

青の風画

旅人さん
自分の事を考えていないと気づいて
愕然としています。
途中下車、いい表現でまさにピッタリです。
妄想駅によく止まります。


riraさん
ありがとうございます。
何か無理やりひっつけた感じですね。


sayaさん
本当に人のことを考えている事が多いです。
そんな所から少しでも脱出できれば
いいのですが。
まぁ、気長に行きます。

by 青の風画 (2008-06-20 23:41) 

Rin

奥が深いですね♪
by Rin (2008-06-21 00:40) 

青の風画

Rinさん
ありがとうございます。
より奥深く行きたいと思います。

できるかな?
by 青の風画 (2008-06-21 22:14) 

Merche

美との関係・・・

意外に身近な感じはしております・・・

実践にも大変な考察が必要です。
by Merche (2008-06-21 22:56) 

tio

深いですね。。。自分ってなにか?
改めて考えてみることにします。
by tio (2008-06-22 12:18) 

青の風画

Mercheさん
美についていろいろ考えるのですが、
思う答えは返ってきません。
本当は簡単なのかも知れませんが。

以前にも書きましたが、自分が調和すると
美が現れる気はしています。


tioさん
自分が何か分かれば生きている意味は
殆どクリアーしたと思いますが。
by 青の風画 (2008-06-22 14:17) 

きよたん

外から見える自分ばかり気になってしまい
自分を大切にしていないこと多いですね
本当の自分を知るためには時間を無駄には
できないのですが...
まだまだです
by きよたん (2008-06-23 21:14) 

青の風画

きよたんさん
そうなんです。外から見た自分が当たり前に
なっていました。
結構自分を苦しめていたのかも知れません。

by 青の風画 (2008-06-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォーカスする損をすること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。