SSブログ

ペルソナシリーズ [ペルソナ]

ペルソナ2a.jpg

人には144面の顔がある。それに応じて144の性格があると言う人もいる。でも本当に自分自身を分かっている人はそれほど多くはないと思うのだが。その一面一面が仮面のごとくいろんな表情を見せる。仮面をはずして本来の自分を堂々とさらけ出せるように。そして、そのそれぞれの面の境がなくなると人間丸~くなる。となるのだう。

アクリルの絵の具で描いた小品シリーズを始めました。手作りの額をつけて。

ムーントーク :「真実は隠れるが」
nice!(96)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 13

gwan3

人に自分のことを話そうとすると、自分がいろんな面を持っていることを意識しますね。
こうだと思っていることを話しているのに、いつしか説明が矛盾していたりすることがありますね ^_^)
by gwan3 (2011-05-25 09:01) 

スマイル

青の風画さん おはようございます
最近、本当の自分とはどれ?と漠然と考えていました。
仕事の顔、家での顔、友人との顔~
この人との顔、あの人との顔、一人の時の顔~
考え始めたら切がありません。どの自分も自分なのに
極端に違ったり、微妙に違ったり・・・
ここまでいろんな顔を作ってしまった今となっては
どれが自分なんだか自分で戸惑ってしまい、
本来の自分探しから始めなくては、と・・
>「真実は隠れるが」
隠さなくても生きられるようになりたですね。
いつも示唆をありがとうございます☆
by スマイル (2011-05-25 09:09) 

SILENT

昔靴下を作る機械で144本の針がシリンダーにある機械を
思いだしました。144とは不思議な数字ですね!
by SILENT (2011-05-25 13:41) 

末尾ルコ(アルベール)

これは素敵!
大好きです、このタッチ!
ぜひどんどん楽しませてください♪

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-25 16:28) 

腹黒ピカソ

手作りの額込みで素敵ですね^^
わたしも、こういう表現ができるようにがんばります!
by 腹黒ピカソ (2011-05-26 00:18) 

タックン

そうですか 144面の顔があるのですね。
自分でも意外な自分の顔に出合ってびっくりする時があります。
そんな出合いを楽しみながら丸くなれるといいのですが^^

by タックン (2011-05-27 21:36) 

きよたん

相手によって場面によって確かに変りますね
まあ仕方がない
こだわりを捨ててまるくなりたいな
あまり細かい事は気にしないで生きたいです
by きよたん (2011-05-28 09:41) 

saya

自分にしか見えない自分や、みんなが知っている自分、
人が知っている自分・・・いろいろな自分がいますよね。
私は最近、友達の言葉で
少し卑屈になっている自分を発見しました。
自分が思っているほど、私は孤独ではありませんでした。

素敵な作品ですね!
表情や線の雰囲気、色合い・・・とても好きです!
by saya (2011-05-28 17:11) 

COLE

144もあるんですか?!
最近、自分の眉間に皺が寄っていないかとか、
への字口になっていないか、
ハッと思う機会がたくさんあります
by COLE (2011-05-28 22:58) 

扶侶夢

>そのそれぞれの面の境がなくなると人間丸~くなる。となるのだう。

なるほど!面の境がなくなると…確かに丸くなります。いいこと発見しました。
by 扶侶夢 (2011-05-29 01:09) 

Combat!

今ままでと違う作風で素敵ですね!
青の風画さんの新しい一面ですね。すばらしい作品ありがとうございました。^^
by Combat! (2011-05-29 11:48) 

アールグレイ

144の顔、そんなにたくさんの顔を持っているのですね。
びっくりです。
自分でもよくわかっていない自分もあるのでしょうか。
奥の深みを感じさせられる絵ですね。
by アールグレイ (2011-05-30 20:23) 

青の風画

gwan3 さん

何かの時にひょっと違う自分が
出てくるとビックリします。
それも自分なんだなぁーと
発見するんです。


スマイルさん

本当ですね。場合場合によって
そのときの自分を演じてしまう、
そんな習慣がついています。
でもそれも自分だと受け入れると
幅の広い人間になれるのかもしれません。


SILENT さん

そうなんですね。
144と言う数字、確かにいろんなところで
目にします。何か特別な意味があるのでしょうか。


末尾ルコ(アルベール) さん

ありがとうございます。
いろんな表現ができればと
日々思っています。


腹黒ピカソ さん

ありがとうございます。
やっぱりリラックスして、力を抜くのが
一番ですね。


タックンさん

人によってはもっとあるかもしれませんね。
煩悩も108といわれています。
決まった数字はないと思うのですが、
数字化すると何か現実味が湧いてきます。


きよたんさん

そうです。こだわりを捨て全てを
受け入れれば言い訳ですね。
変化に富んだ自分がいるのもステキですね。


sayaさん

そうですね。自分で思い込めば
全てそのようになります。
そこで違う自分が登場すると
解決できたりしますね。


COLEさん

自分の見えないところで
本当に自分はどんな顔を
しているのか気になります。


扶侶夢 さん

角を削っていくのでしょうか。
それとも削られていくのでしょうか。
いずれにしても丸くなるように
向かっていくのでしょうね。


Combat! さん

ありがとうございます。
やはり以前とは違う自分を
表現したい欲望があります。


アールグレイさん

本当です。知らぬは自分ばかりなり。
ですね。
ありがとうございます。
by 青の風画 (2011-05-31 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鞍馬のウエサク祭筆記具さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。