SSブログ

自由なるもの [ムーヴィング・クロッキー]

「芸術とは何だ!」の問いに未だに答えることができない。もっとも答えなど無いのかもしれない。そしてもし答えを得てもその瞬間にもうそれは芸術とは程遠い意味になるのだろう。絵を描くという仕事も固定化してゆく作業。そしてその固定化されたものに又自分が縛られていく。そこからいかに自由になれるのかが芸術の持つ大きな役割かもしれない。  いつの時代にも人は芸術を楽しみ安らぎを得るのかが少し理解できた気がする。

SJCスケッチ 36a.jpg

ムーントーク :「固定化できないのが芸術」
nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 10

スマイル

青の風画さん おはようございます
ことに芸術の世界には必要だと言うのは
よくわかります。
>固定化できないのが芸術
なるほどです。

私などは、組織と言う世界に身を置いています。
するとさらに解放は困難になり組織という鋳型に
自分をはめなくてはなりません。
芸術には遠い私ですが、やはり自由への解放は
自分にも必要だと思っています。
by スマイル (2011-09-22 07:09) 

ソレイユ

芸術には勝ち負けの競争が無いし良い悪いも人によって感じ方が全く違いますしその辺がとても自由な気がします^^
日常からやっぱり無くてはならないものだなと思います。
by ソレイユ (2011-09-22 09:46) 

gwan3

自分が作ったものに、また自分が縛られる・・・わかります。
あいかわらず下手だなとか、これが自分のスタイルなんだろうかとか、もっと自分の殻を破りたいとか・・・いろいろと。
下手な考え休むに似たりといいますが、考えることをやめることは自由になる一つの方法なのかもしれませんね。
簡単なことではありませんが ^_^);
by gwan3 (2011-09-22 09:52) 

katakiyo

私など、壁にぶちあたった時に自己満足の写真が撮れると気分が晴ればれ芸術家気分になることが有ります。
by katakiyo (2011-09-22 13:13) 

marimo

変幻自在な感性が芸術の姿だと思います。
by marimo (2011-09-22 21:14) 

きよたん

このような世の中だからこそ
たまには芸術に接して心を浄化することが
大事かもしれません
芸術の役割は重要ですね
by きよたん (2011-09-23 10:26) 

末尾ルコ(アルベール)

芸術・・・ある意味では「すべて」だとも言えますね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-25 08:46) 

アールグレイ

芸術とひとくくりに言っても、広いものがありますね。
よく使う言葉ですが、奥深いものがあり、
固定化できないものもありますね。
青の風画さんが、言われるように
私もたくさんの芸術作品から、楽しみ、安らぎの感情を味わわせてもらっているのは確かです。
生活、気持ちに潤いをもらえているように思います。
by アールグレイ (2011-09-25 12:01) 

SILENT

青森の十和田美術館行って来ました。
十月は大阪で知人が出展する、世界制作の方法に出かけたいと思っています。大きなタイトルですね。原作の本も読んだけでけど難解です。ハッカーとアート作品興味があります。
藝術とは、人であり、自然そのものなんでしょうね。
http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html
by SILENT (2011-09-26 14:01) 

青の風画

スマイルさん

そうなんですね。組織の中にいるということは
その枠の中で働かなければならない。
和ということでしょうか。
規制されたもの、固定化されたものを認識し
受け入れた時にある種の開放が得られるのではと
思ったりしていますが。やはり難しいですね。


ソレイユさん

そう勝ち負けがない世界なんです。
それを勝ち負けにあえてしているのが
今までの世界でしょうか。


gwan3 さん

考えることができることがとても
いいことだと言われています。
でも大概は悪いことを考え続けるのです。
良いことを考えると甘いなぁーと言われてしまいます。
開放の大きな方法ですね。


katakiyo さん

自己満足が出来なければ
決して前へ進めません。
そして芸術は気分が晴れるものです。


marimo さん

まさにそのとおりです。
変幻自在の感性です。これが無ければ
生れません。


きよたんさん

全くそうだと思います。
芸術の持つ意味は大きいと思います。
これからは芸術の時代だといっても
いいと思います。


末尾ルコ(アルベール) さん

そうですね。
全てですね。意味がとても深いですが。


アールグレイさん

あらゆる所に芸術が存在するのではないでしょうか。
そして知らず知らずのうちに恩恵を受けています。
その意味にこれから気づいていくことが
多くなると思います。
社会の芸術化が進んでいくと思います。


SILENT さん

東北は未知の世界です。一度訪ねたいと
常々思っています。
本来人が持っている崇高なものですね。
自然もまたそれを育んでくれます。
by 青の風画 (2011-09-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耐える外から内へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。