SSブログ

情報のありかた [ムーヴィング・クロッキー]

先ほどカダフィ大佐の死亡が流れてきた。今年は大きな出来事が目白押し。でもこの報道が本当かどうか自分では確かめようがない。日頃多くの情報を受け取るのだが自分で確認したことは殆どないのも、気が付くと不思議なことだ。そしてその情報をほぼ信じきっているのもマタマタ輪をかけて不思議なことだ。本来一つの情報をどう取るかは受け取る人の受け取り方次第。そして発信する方も発信の仕方次第。そんな根本的なことを忘れていたようだ。だからと言って人間への不信が決して募るわけではない。

37a.jpg

ムーントーク :「自分の中にしか確かなものはない」
nice!(101)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 7

スマイル

青の風画さん おはようございます

>自分の中にしか確かなものはない
自分の中をより確かなものにしていかなくては
偏った見方になりますね☆
自分の中の確かさ、なかなか難しいです~
by スマイル (2011-10-21 07:36) 

gwan3

ホントかウソか、事の真偽の問題だけでなく、人が死んでめでたいことだといわんばかりに、ニュースは伝えているようにみえて、どうにも違和感があります^_^);
伝え方、受け取り方次第ですね~

by gwan3 (2011-10-21 09:22) 

アールグレイ

今、世界では暴動、自然災害、暗殺
いろいろなことが、こんなにもあるのというくらい起きていますね。
自分の感覚が麻痺しないよう
確かなもの、真摯な受け止め方をしなくてはと思うことです。

by アールグレイ (2011-10-21 22:50) 

COLE

望むのは強制された理不尽の秩序の後に誰もが望む理想的な秩序
国作りはそう簡単には行かないですね
アフガニスタンしかり、イラクしかり
リビアの人たちは長い道のりを自らの手で作っていかなければならない
大変なことです
by COLE (2011-10-23 19:30) 

夢旅人

銀座での個展、もうじきですね。
「青の風画」シリーズも完成の域なのではないですか・
“青”・・・人は青色から何を感じるのでしょうか?
清楚で清々しく、爽やかさでしょうか?
決して“寂しさ”ではナイですよね。
クロッキーは運筆の力強さに魅力を感じます。
個展、機会があれば行きたいです・・・
by 夢旅人 (2011-10-24 21:21) 

末尾ルコ(アルベール)

カダフィ殺害はどうなんでしょうねえ。
生存したところを捕えただけにあまりに・・・。
政権が倒れたどのアラブ諸国もおそらく新たな困難は山積みでしょうね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-25 00:51) 

青の風画

スマイルさん

自分の中に多くの確かなものが
あるのを知らないで時を過ごしています。
どうしても外側に意識を奪われてしまいます。


gwan3 さん

見る位置によって情報は異なります。
まぁー言えばどのようにも報道できるわけです。
そこを見極めていかなければなりませんね。


アールグレイさん

自分の中に一旦入れてフィルターを
通して見ないといけない気がします。
自分で判断ができるようになれば
いいんですが。


COLEさん

そうですね。これからこれらの国は
自分たちで創っていかなければならないですね。
それがやはり基本なんでしょうね。


夢旅人さん

ありがとうございます。
「青の風画」シリーズ、まだまだ発展途中です。
いろいろのその時の思いによって変化していきます。
新しい自分を発見する道でもあります。
そんな所を見ていただければとおもいます。
お待ちしています。どうぞお出かけください。


末尾ルコ(アルベール) さん

どうなんでしょうね。どこまでがと言う感じはします。
いずれにしても自分たちで国造りを始めなければ
ならないでしょうね。
by 青の風画 (2011-10-27 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

展覧会のお知らせうそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。