SSブログ

オリンピック [奏墨]

毎日がオリンピック三昧。    オリンピック大好き人間にとってはこの上ない時。  競技に合わせて自分の感情が大きく揺れ動く。  「ああーこの感情のあり方で人生も右往左往させられるのだなぁー」  と。    思っているところに囁いたのが 「おいお前、日がな一日テレビばっかり見て、それでいいのか。 よくないだろう。 いいおっさんが。」 と。 もう一人の自分。  そうして罪悪感を味わされるわけだ。   とほほほ・・・。  

日本人の活躍がすごいですね。   金メダルこそ少ないが多種目にわたりメダルを獲得している。   そしてまた東洋人の活躍が目立ってきた。     エリザベス女王の在位60年に合わせてのロンドンオリンピック、象徴的だ。   やっぱり 何かの時代が終わったのをひしひしと感じる。 

1996.10愛さんの森ba.jpg

ムーントーク :「勝負を超えた戦い」  
nice!(115)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 12

DouxSoleil

丁度今、女子ゆかの種目別決勝を観ています^^
なんでしょうか。。このバネの様な肉体(>▽<;;
一つの事を成し遂げる、人のひたむきさや生命力に、
感動しています!
あ、でも、もう寝なくちゃ!と、いつも思います(笑)
by DouxSoleil (2012-08-08 00:59) 

marimo

私は所々しかLiveで見ていませんが・・・
オリンピックが始まって以来
ずっと寝不足です(;^_^A
会社でもアクビをしている人がたくさんいます(笑
記録というのはどんどん更新されていくものなのですね。
これが、オリンピックのたびに思うことです。
by marimo (2012-08-08 06:58) 

青竹

以前と違って今回のオリンピックは様々な種目で日本人の
活躍がありますね。
疲弊しきったヨーロッパ経済からアジア経済への移行が
起ころうとしているのと同じなのかもしれません。
日本の経済そのものはもがき苦しんでいますが。
ミャンマーやベトナム、バングラディシュはこれから
発展していきそうです。
by 青竹 (2012-08-08 15:43) 

末尾ルコ(アルベール)

オリンピックにほぼ「興味ゼロ」・・・というわたしのような人間がいてもいいですよね。笑

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-09 01:03) 

キャスリーン・ケリー

わたしも連日の深夜テレビ観戦で 流石に今日は定時の18時半を回ったら スタミナ切れで死にそうになりましたーー   で 只今はもうすぐ女子レスリングの決勝戦?! 伊調かおりがまた金を取れるかどうか! というところです
実のところそんなにオリンピック好きという訳でもなかったのですが 何だか今回はやけに観てしまうのは やはり日本人がかなり活躍しているせいなんでしょうね~♪
by キャスリーン・ケリー (2012-08-09 02:03) 

アールグレイ

今回のロンドンオリンピック、私も睡眠不足気味の日々です。
でも、たくさんの感動をもらっています。
国をかけての競技、団結し、パワーを感じます。
by アールグレイ (2012-08-09 23:08) 

rosemary

内村航平くんは北京の時点で自分がロンドンでどんな演技をしているかが頭に想像できたそうです。
前記の「想像は創造」ということをまさに実現した人と思いました。
by rosemary (2012-08-09 23:31) 

gwan3

観だすとついつい惹きこまれて見つづけてしまいますね。
見るときは当然日本人選手を応援しながら観るわけですが、対戦相手の外国人選手に対して芽生える微妙な敵意。
これまた微妙な思いにとらわれます ^_^)b

by gwan3 (2012-08-11 09:04) 

タックン

オリンピックもあとわずかですね。
戦いの姿がTVに映し出されるだび
その気迫の表情や躍動する肉体の
美しさに感動してしまいます。

by タックン (2012-08-11 11:28) 

COLE

いよいよフィナーレです
マラソンから目が離せません
by COLE (2012-08-12 08:12) 

さーやん

今晩は・・・
ご来訪有り難うございます
by さーやん (2012-08-15 16:31) 

青の風画

☆DouxSoleil さん

やっぱりアスリートはすごいですね。
何処からそのエネルギーがくるんでしょうね。
でもアスリートにかぎったことではないんでしょうね。
本当は。


☆marimo さん

寝不足になるのはつらいものが
ありますが、やっぱり見てしまいます。
記録ですが本当に何処まで伸びるんでしょうか。
際限がないのでしょうね。人の力には。


☆青竹さん

活躍する種類が増えました。
いろんな分野で活躍できる人が
増えるとそれだけで豊かになります。
アジアの時代というよりも世界の差が
なくなる方向にあるんでしょうか。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

もちろんですよ。
オリンピックにほぼ「興味ゼロ」の人がいるほうが
とても健全です。


☆キャスリーン・ケリー さん

日本人がかなり活躍しています。
とくに女性の力が際立って見えます。
ある意味ではこういう祭典では時代の
方向が現れることがあるような気がします。


☆アールグレイ さん

本当にそうですね。
国を意識することは日常的には
殆どないですね。よけいに力がはいります。


☆rosemary さん

「想像は創造」。
スポーツの世界ではイメージトレーニングは
常識的ですね。この力を日常的に使えればと
思っています。


☆gwan3 さん

そうなんですね。
対戦相手の外国人選手に対して芽生える微妙な敵意。
これはなんなんでしょうね。
別に敵意を持つ必要が無いのに。
面白いですね。


☆タックンさん

お祭りとして捉えられる感覚が
いいですね。どうしてもナショナリズムに
偏ってしまいます。


☆COLE さん

マラソン、残念でしたね。
得意種目だったのは今は昔でしょうか。


☆さーやんさん

こちらこそ、ありがとうございました。
by 青の風画 (2012-08-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塔の昔Boss ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。