SSブログ

「そうだなぁー」 [フェイスごっこ]

8月も後半。  暑さにのびて過ごしていると時間も暑さで糸を引くように伸びるのかと思いきや。   とんでもない。  こんなに暑くても この世界におこることは本来、意味など無い。   そこに意味をつけて現実化していくのが人間。    この暑さはなんなんだろう?  だから何々をして何々しなければいけない。   と思考が働く。   ありのままをありのままで受け取れない。   素直に「そうだなぁー」と 言うことなどほとんどなくなっているのに気づいてしまった。    これは不幸なことだ。   そして人類の大元の不幸はこんな所に転がっているのかもしれない。

fe16a.jpg

ムーントーク :『「てっ言うか」の代わりに・・・』
nice!(100)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 13

yoko-minato

ありのままを受け入れる、あるがまま
生きてゆく…を目標にしています。
by yoko-minato (2012-08-26 05:25) 

ぞぴー

蟻のママ
by ぞぴー (2012-08-26 07:54) 

青竹

全てのことについて、意味づけをしなければ
生きていけないのが人という存在なのかもしれません。
by 青竹 (2012-08-26 10:11) 

末尾ルコ(アルベール)

「ありのまま」+「抗い」・・・わたしは双方会得を志しております。

押忍!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-26 17:03) 

rosemary

ひと様との会話のキャッチボールがどうにも噛み合ないときってあります。
相手をあるがまま受け止められない不幸ってほんとありますね、人間同士。
日々、まだまだ学びです。
by rosemary (2012-08-26 21:57) 

きよたん

もっと分かり合いたいって思うのに
裏をかんぐったりしてしまったりね
素直に受け止める事にします
そうすれば幸せになれるかも。

by きよたん (2012-08-26 22:09) 

風船かずら

この世界や宇宙の動きや時間に意味などない、あるままに。そこに意味を見つける必要はないのだろうと思います。あるままに。悲しみとか苦しみとか、葛藤などからさえ自由になれます。でも人は生身の体で生きるものですから、そこにその人にとっての人生の意味、物語があってしかるべきだし、喜びや生きがいもあるのではないでしょうか。次元の違うところで両方あるのではないではないか、そんなことを考えました。
by 風船かずら (2012-08-27 08:23) 

タックン

そう 最近よく聞く 「てっ言うか」というこ言葉が気になりますね。
だから何?と思って聞くと同じようなことだったり・・・
会話でもありのままに受け入れるのが難しいのでしょうか。
by タックン (2012-08-27 21:13) 

gwan3

記事を読ませていただいて「そだなぁー」と思いました ^_^)b
何か思考が立ち上がるのを意識できた時、「そうだなぁー」と呟いてみるのもいいかもしれませんね。

by gwan3 (2012-08-28 10:54) 

marimo

あるがままを受け入れるって・・・
思いのほか難しい事なのかもしれません。
つい勘ぐってしまったり、言葉の裏を深読みしたり
それで自分自身がどんどん疲労してしまいますね。
わかっているのに・・・いつの頃からか
生れ落ちた時には持っていたはずの
純粋で無垢な心は影を潜めてしまったのかもしれませんね。
by marimo (2012-08-29 22:52) 

青の風画

☆yoko-minato さん

とても難しいことですが。
これができれば殆どの問題が
なくなる気がします。


☆ぞぴー さん

なるほど!!!


☆青竹 さん

そうなんですね。
自分を常に確認したいんでしょうね。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

裏を返せばどちらもありですね。
もっともです。


☆rosemary さん

自分がどんな状態にいるのか
そんなことも影響しますね。
どんな自分でいるのかでしょうか。


☆きよたんさん

裏を読むことがいいことのように
教わった気がします。
それは必要ないんでしょうね。


☆風船かずらさん

両方が見える位置、この観点に立てば
多くの問題が解決します。
生身の体を持つとその位置を
確保できないものですね。
これが人生なんでしょうか。


☆タックンさん

一旦相手の言葉を打ち消す。
これはエネルギーが途切れますね。
そして疲れることになります。


☆gwan3 さん

「そうだなぁー」をつぶやくと
毒素が出て行きそうです。
良いことを聞きました。


☆marimo さん

とっても難しいと思います。
事実以上に思いをめぐらして
勝手に物語を作って現実化する。
こんなことは日常的にやっているんですね。
そして関係を悪化する。
そんな風に思いました。
by 青の風画 (2012-08-31 15:43) 

キャスリーン・ケリー

しばらくログインもしていなかったら一話飛ばしていたんですね^^
ほんと昨日までは酷過ぎる暑さで 思考力もなくなり索漠とした時間に埋もれることしばしばでした
by キャスリーン・ケリー (2012-09-01 18:00) 

青の風画

☆キャスリーン・ケリー さん

いやー全くそのとおりです。
でもこんな時間を過ごすのもいいような気がします。


by 青の風画 (2012-09-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Boss ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。