SSブログ

全ては内にあるⅡ [フェイスごっこ]

fe21a.jpg

この世界の全ては内側にある。  
考えてみると全くその通りなのだ。
でも全ては自分の外側にあると思い込んでいる。  
目は外側に向いているし、景色は果てしなく見えている。 
錯覚、幻とはどうしても思いにくい。
そこに思考が入ってくるともう止め処が無い。  
しっかりと静かにしていると自分の内側が見えてくる。  
ここは本来何者にも影響を受けない所。
ここに信用を置く人は少ない。  
浮かび上がってくるものを信頼しにくいわけだ。
外側に広がっている世界は、内側の世界が映し出されているにすぎない。
nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

内側にすべてが…確かに!
それでいて外側の影響を受けてもいるところが面白いですね!


                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-06-08 18:01) 

キャスリーン・ケリー

なかなか難しいです。。
by キャスリーン・ケリー (2013-06-09 00:44) 

rosemary

まったく同感です。
内側にすべてがあると確信した瞬間に安らぎを感じます。
by rosemary (2013-06-09 01:21) 

御心

言われてみると確かにそうだと納得いきます。
自分が中心なだけについ外ばかり見ていると
思ってしまいます。奥深い内容ですね。
by 御心 (2013-06-09 15:05) 

marimo

潜在意識とか・・・顕在意識とかいうのでしょうか。
本当の自分の気持ちは潜在意識で
環境や状況によって左右されるのが顕在意識だそうです。
本当の気持ちと向き合っていたいなぁと思います。
by marimo (2013-06-09 19:24) 

きよたん

外に見えるものを真実と思い心の内側を信じないというのは
はっきりとした形になって見えないからでしょうか
自分の内側にある心が見える物を解釈しているんですよね
同じ景色でもとりわけ美しく見える時があります

by きよたん (2013-06-09 20:03) 

yuzuhane

外側に広がっている世界は、内側の世界が映し出されているにすぎない
・・・これってすごく怖いことだなと。自分がいかに浅い人間かということが見えている世界で露呈するような・・・。
by yuzuhane (2013-06-09 20:45) 

アールグレイ

内側の自分、よくわかっているようで
自分自身のことが、まだつかめていない部分もあるのかなと思います。
何かのきっかけで、自分のそとに現れたことで、自分の内側に秘めていたことも理解できることがあるのかなと、記事を読ませてももらいながら思ったことです。
by アールグレイ (2013-06-09 21:03) 

めい

確にそうですね自分の内側に
すべてがありますよね
そして他人は人の心の中は見えませんね

by めい (2013-06-09 23:21) 

扶侶夢

科学的に考えてもその通りなんですよね、実は。

眼球を通して得た光のデータを自身の中にある脳が再構築して網膜に映し出す。脳が手を加えなければ眼に見えているものは造形しない訳ですね。
つまり知識や想像の蓄積によって(人によって)見え方が違ってくる…そう考えると自分のレベルで見えている世界がすべてなんです。
by 扶侶夢 (2013-06-10 17:53) 

yoko-minato

私もすべては外側にあると
思い込んでいました。
内側に…そうかもしれないと。
by yoko-minato (2013-06-10 19:54) 

miyukimono

喜びも悲しみも、すべて
心の内側で起こっている事ですものね。
by miyukimono (2013-06-11 15:05) 

takemovies


スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/

by takemovies (2013-06-13 13:21) 

青の風画

☆末尾ルコ(アルベール) さん

外側の影響に振り回されている。
それが現実ですね。


☆キャスリーン・ケリー さん

そうです。むずかしいです。
ちょっと理屈になりました。


☆rosemary さん

なかなか、日常的には分からないのですが。
ツイツイ忘れてしまうのです。


☆御心さん

内なる自分に意識が行くと
多くの問題が解決するんですが。


☆marimo さん

両方があって成り立つんですが。
どうしても顕在意識に重点を置いてしまうんです。
ちょっと視点を変えてみたいです。


☆きよたんさん

見えるものが確かなものと思っていました。
でも実は違うんですね。
内にある感性が外の景色を美しく
見せているとも言えますね。


☆yuzuhane さん

自分が常に映し出されていることですね。
どんな自分でいるのかが大いに問題に
なってきますね。


☆アールグレイさん

そのとおりですね。
自分の姿を確認できるわけです。
でも自分のことはやっぱり
なかなか分からないものです。


☆めいさん

実際、内側を見ることは
むずかしいことです。
でも少しでも見る機会があればと
思っています。


☆扶侶夢 さん

全くそのとおりです。
レベルの問題も当然大きくなります。
どんな内側かによって外側が
変ってきますね。


☆yoko-minato さん

ちょっと自分の内側が見えだすと
次々と出てくると思います。
それには静寂が必要ですね。


☆miyukimono さん

そうなんです。
決して外側では起こりませんね。


☆takemovies さん


スマートフォン、タブレットは持っていないので
ざんねんです。

by 青の風画 (2013-06-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宴のあと融合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。