SSブログ

大いなる自分 [新聞ですけっち]

sin34a.jpg

自然の美しさや芸術を理解するには今にいる必要がある。
考え事とかエゴが働いていると美を見ることはできない。

このエゴが問題なのだ。
悩んだり、恐怖を覚えたり、不安を持ったり、怒りが湧き起こったり等、
エゴのなせる業で結構ネガティブな性格を持っている。
これが過去や未来に目を向けて今にあろうとしない。
たいてい過去を思えば悔しさや怒り、未来を思えば不安や恐怖が起こる。
エゴは今が大嫌いなのだ。
そして、ほとんどの時間このエゴの言いなりになっているのが実情。

もしエゴを外すことができたなら、そのあとに残るのもの。  
これが大いなる自分だ。
この大いなる自分にいない限り美や芸術を感じることはできない。
エゴを超えた奥深い所にある。

まずは
エゴと大いなる自分、この2重構造をしっかりと認識することが必要なのだろう。



nice!(83)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 8

きよたん

難しいですね
エゴをとりはずすことができるかな
年を取れば取るほどエゴに邪魔されて
自分が見えてこないみたいです。
by きよたん (2014-05-16 00:09) 

末尾ルコ(アルベール)

「大いなる自分」・・・宇宙とつながる、ですね?

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-05-16 19:34) 

アールグレイ

エゴを越えた奥深いところ、
それを感じられるようになりたいです。
by アールグレイ (2014-05-16 21:35) 

扶侶夢

こんにちは、青の風画さん
いつも拙ブログにご来訪いただいて有難うございます。^^)

今回の記事には
“芸術と自身との紛れも無い一体化” を求める
青の風画さんのとても真摯な渇望を感じますね。
by 扶侶夢 (2014-05-17 16:51) 

rosemary

エゴはほんとうに心の目を濁らせますね。
自己の真の感性との対話の邪魔をします。
歌を歌い、ピアノを弾いている間だけはそのエゴから解き放たれている感を覚える気がしています。
それだけでも幸せかしら。。。です(^_^*)
by rosemary (2014-05-18 01:25) 

yoko-minato

そうなんですね~。
エゴを取り外すことができるかな~。
不安や恐怖、取り除いて大いなる自分を
感じたいものです。
by yoko-minato (2014-05-19 17:27) 

めい

エゴが無くなったら体がスッキリして軽くなりそうです
でもこれがなかなか出て行ってくれません^^;
by めい (2014-05-19 23:39) 

青の風画

☆きよたんさん

確かに年齢を重ねると何もかも
硬くなってきます。
せめて精神だけは柔らかくありたいです。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうですね。宇宙と繋がっているんですね。


☆アールグレイさん

是非なりましょう。
どんな世界が待っているのか知りたいです。


☆扶侶夢 さん

お体いかがですか?
芸術と言うものは芸術家だけのものでは
ないですね。
むしろ普通の人の根幹にあるべきものですね。
生命の大本と言ってもいいのかも知れません。


☆rosemary さん

歌を歌い、ピアノを弾いている間。
このとき大いなる自己が現れてくるときでしょう。
芸術の大きな意味だと思います。


☆yoko-minato さん

意識するともうその世界に入ることができます。
今すぐにでも。
これが日常的になればいいんですが。


☆めいさん

軽くなるでしょうね。
一回でも経験すれば次は簡単にできそうです。
意識しだいなんでしょう。


by 青の風画 (2014-05-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空から春が青の風画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。