SSブログ

月下美人 [time~sky]

昨日の満月の夜に我が家の月下美人が咲いた。2年ぶりに咲いた。4輪の花が同時に咲いた。咲いた咲いた月下美人が咲いた。と思わず歌ってしまった。と言うのも2,3日前からいつ咲くのか気を揉んでいたからだ。中秋の名月と共に咲けばいいのになぁーと願っていたからだ。いつもは7月か8月に咲く事が多かった。昨夜は雨がしとしと降る中で芳しい香りを放って美しく咲いた。一夜限りのはなの命。

tuki5.jpg

ムーントーク :「天の月と地の月、二つ合わせて朋となる」

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

旅人

月下美人、名前の通り美しい花ですね
夜に咲いて朝にはしぼむのでしょうから
見張ってないと写真に撮れない(笑)

自然の中で見ていた昔の人はどう思った
でしょうね なにか言い伝えがありそうですね
ムーントーク 天の月と地の月・・・
いいですね これで詩になっています
by 旅人 (2008-09-16 22:07) 

タク

月下美人、だいぶ前ですが我が家でも楽しませてくれました。
この名前、誰が付けたのか洒落ていて、まさに月下美人ですね~
by タク (2008-09-17 06:31) 

rira

儚い花なのに とびきり華がある月下美人♪
4輪同時とは 夢のような一夜・・・・
by rira (2008-09-17 10:11) 

tio

一夜かぎりの美しさには、
かないませんね。。。
切なさと愛しさと。。。

結構、ロマンチストなのですね!(^^;
by tio (2008-09-17 17:43) 

きよたん

実家にある月下美人に黄色い花が咲いたのを
見たことがあります
神秘的で東洋的な花ですよね
たくさん咲いてきっといいことがある前触れかもしれません


by きよたん (2008-09-17 22:19) 

Rin

素敵な情景!目に浮かぶようです☆
雨の月下美人も、魅惑的ですね。
by Rin (2008-09-17 22:52) 

saya

月下美人って、ホントに綺麗なお花ですよね!!
いまだかつて、見たことはないですけど・・・
見たら、絶対感動すると思います、あのお花!!
by saya (2008-09-18 00:08) 

えありす

雨にも負けずに開いた月下美人のお花、
綺麗だったでしょうね~☆

by えありす (2008-09-19 18:30) 

青の風画

旅人さん
夕方の7時ごろから開き始め、
夜中の1時ごろに満開になります。
その後すぐに萎み始めます。
文字通り華やかで潔い生き様です。
南国の香りのする花ですね。


タクさん
本当に素敵な名前ですね。
日本人の感性の豊かさに脱帽です。
花を見ているといろいろ想いが脹らんできます。


riraさん
一度に7輪、以前に咲いたことがあります。
今回は2代目の月下美人です。
咲くのに5年ほどかかりました。
まさに夢のようです。


tioさん
そうです。そこが特に美しさを
醸し出すのでしょうね。
ノーテンキロマンチストなんでしょうね。


きよたんさん
そうなんですか。
黄色い月下美人は凄いですね。
こちらは白い花しか見たことはありませんが。
是非、見てみたいです。


Rinさん
おっしゃるとおり
しっとりと濡れてまた魅惑的でした。
もう一回咲かないかなぁーと
思っているのですが。


sayaさん
香りが咲く前にあたり一面に漂うます。
その香りが又魅力的です。
花は開くと直径20センチぐらいになります。


えありすさん
ながく(2年ぐらい)咲くのを待っていました。
久し振りなので特に嬉しかったです。
本当に綺麗でした。






by 青の風画 (2008-09-20 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い通りに現れる自己解放 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。