SSブログ

女神湖の花火大会 [time~sky]

女神湖に吸い寄せられるように毎夏この地を訪れる。 台風と地震の影響もなく無事に女神湖に到着。空は爽やかに晴れている。
いつも泊まるロッジの御主人が 「風画さんが来るときはいつも晴れますね。昨日まで雨でした。やっと夏が来ましたよ」と。  
それでも高原の天候は不安定、夜になるとどこからか雲が湧き出てきた。いつだったか一度、霧が出て花火が全く見えなかった事がある。ただただ霧の中で音が空しく響いていた。

今日も友人の家族と待ち合わせて、初めて湖のほとりの一番いい場所に陣取った。芝生に寝転がりながら。
「ピリュールウ」・・・「ドーオン」と最初の花火がはじけた。そして次々と花火が上がっていく。何と立ち込めていた雲が花火に蹴散らされて消えていく。ドンドンと消えていく。

花火の消えたあとは今度は星の花火。星が多すぎてどれがどの星なのか全く分からない。 ヤット見つけた北斗七星、そうして少し後を振り向くとさそり座がゆったりと横たわっていたる。「ん?」???
「エッ・・・北斗七星とさそり座の間の距離が短い」。   「あっ、そうか。ここは標高1600メートル、天に近い分、星は近くに見えるのだ???」     高原の花火は頭をとても豊にしてくれる。

m3.jpg

ムーントーク :「この時に花火と星と流れ星を一度に味わう」
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 15

tubomi

流星・・長いこと見れてません;;
満天の星 見に行きたいです。
花火大会は 明日行く予定です^^
by tubomi (2009-08-21 09:12) 

タク

贅沢な時間を過ごされましたね
羨ましい
by タク (2009-08-21 09:24) 

ナカムラ

空との距離や本当の暗さは星の見え方が変りますよね。飛行機の窓からアラスカ上空で北斗七星をみたときは本当に手が届きそうな錯覚を感じました。素晴らしい時間をすごされましたね。東京の空は・・・・。
by ナカムラ (2009-08-21 09:58) 

翠川与志木

ご無沙汰していました。
花火ですか・・大好きなんですよ。

若い頃は各地へ観賞に行きましたが、もう、田舎だけです。
by 翠川与志木 (2009-08-21 14:54) 

jennei-mammie

夏休み中につきnice!押し逃げですみません!
あと1週間くらいでまたゆっくり遊びに来られると思います。
by jennei-mammie (2009-08-21 17:29) 

摩亜

高原の芝生に寝そべって、花火と満天のコラボ
素敵な夏を満喫していますね~、羨ましい!
by 摩亜 (2009-08-21 18:21) 

きよたん

諏訪湖で花火を見ました
花火ってあの音がいいですよね
少々の雨でもやるようです
高原の芝生で寝転がってみる花火
いい夏休みですね
by きよたん (2009-08-21 21:42) 

saya

素敵ですねぇ!花火と星。
空気が澄んでて、きっとすごくキレイに見えるんでしょうね!
by saya (2009-08-21 22:15) 

御心

神がかり的な名前の湖ですね。
風画さん、晴れ男なのでしょうか^^
花火と星と流れ星を一度に味わう、
贅沢の極みですね♪
by 御心 (2009-08-22 00:14) 

青の風画

tubomiさん
ぺリセウス流星群があくる日でした。
でもその日大きな流星が流れました。
また人工衛星も見えましたよ。


タクさん
本当に贅沢だと思います。
場所を変えることは気分を変える
ことですね。
日常でそれができればいいんですが。


ナカムラさん
空からだと真横に見えるんでは
ないでしょうか?
星を見るとどこか何かを
思い出しそうです。


翠川与志木 さん
お元気になられて何よりです。
長岡の花火を一度見たいと
思っています。


jennei-mammie さん
どうぞどうぞ、お気遣いなく。
気楽に来てください。


摩亜さん
花火大会としては小さな花火大会ですが、
このように寝そべったりできるので
大いに楽しめます。
空気が美味しい花火大会です。


きよたんさん
いつも、諏訪湖花火大会は
高速道路でここでは花火を見れませんと
看板が出ているのを見ます。
もし見れたら、
この諏訪湖サービスエリアからの眺望は素晴らしいと思います。
花火は子どもに帰れますね。


sayaさん
霧が出なければ最高の場所です。
星と花火が競演します。


御心さん
浅間山が男神山(おがみやま)と呼ばれ、
対峙する蓼科山が女神山と言われています。
ここに来ると大概は天候に恵まれます。
自然の極まった場所だと思います。
いい所です。
by 青の風画 (2009-08-22 17:40) 

タックン

こんばんは。
澄んだ空気の中に花火が吸い込まれて行くようですね。
街中の花火とは また違う静けさがあるのでしょう。
吸い込まれた花火が 星になったり・・・なんて^^
by タックン (2009-08-22 22:23) 

エリザベート

空が綺麗だから・・・花火は都会で見るより綺麗なんじゃないかと・・羨ましいです。一度は見たいです。。
by エリザベート (2009-08-23 16:03) 

rira

花火で雲が蹴散らされていくのですね~
それは 凄い光景でしょうね。
青の風画さんは 晴れ男なのですね。
私は滅多にしないお出かけなのに雨が多いので羨ましい~♪
   (by 雨女・笑)
by rira (2009-08-23 17:52) 

jennei-mammie

高原での花火なんて素敵ですね!
星空も花火も綺麗に見えてとても贅沢ですねw
by jennei-mammie (2009-08-23 18:12) 

青の風画

タックンさん
そうです。そうです。
消えた花火が星になる、
そんな感じです。


エリザベートさん
空気が澄んでいます。そのため綺麗だと
思います。
すぐ近くから花火が打ち上げられます。
なので真上に花火が上がります。


riraさん
初めて見ました。雲が追いやられるのは。
晴れ男かどうか分かりませんが、
比較的いつも天気に恵まれます。
雨乙女なんですね?


jennei-mammie さん
天気が良ければ高原の花火は最高です。
小さな花火大会ですがとても風情があります。
機会があれば是非一度見てください。
by 青の風画 (2009-08-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州への旅高原の貧乏草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。