SSブログ

高原の貧乏草 [time~sky]

霧が峰から美ヶ原へ続くビーナスライン、毎年この道を清しい風を浴びながら車で走る。以前はニッコウキスゲが
一面に咲いている頃に来ていた。(7月の終りから8月にかけて)  今年はもう一輪もニッコウキスゲが咲いていない。去年は所々、咲いていたのに。

ところが何とニッコウキスゲの代わりに、あの有名な貧乏草が今が盛りとばかりに咲いていた。  ビックリだ。
初めてこの地で見るのです。  もっとも貧乏草の本を出すと言うので、スケッチを盛んにしていて頭から貧乏草が離れていないこともある。 

でも今までこの高原で見た記憶がないのである。    おそらく見ていても見えていなかったに違いない。
それほど貧乏草は無視をされる存在だと言うことなのだろう。

1800メートルのところでも貧乏草が見事に咲いていた。美しい風景である。 生命力に溢れ、人に嫌がられても尚、りんとして花開く、まして2000メートル近くまで勢力を伸ばすとは・・・見習わなくては。

貧乏草・霧が峰1.jpg

ムーントーク :「我を見よと貧乏草は咲き誇る」
nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 13

ナカムラ

昔歩いた車山のニッコウキスゲの群生を思い出しました。やはり今年は普段の夏と違うのでしょうか。
by ナカムラ (2009-08-25 01:15) 

tubomi

力強い花なんですね。
見習いたいです^^
by tubomi (2009-08-25 07:00) 

タク

どんな所でも綺麗に咲ける・・・
本当に見習うべきですね
by タク (2009-08-25 09:36) 

saya

同じ景色でも、その時によって見えるものが違うことって
ありますよね。

自分は何も変わってないと思っていても
気づかないところで、少しずつ変化してるんでしょうね。

by saya (2009-08-25 14:35) 

jennei-mammie

風を浴びて車を走らせるなんて素敵ですねw
貧乏草とは初めて聞きました。
by jennei-mammie (2009-08-25 17:33) 

御心

たくましい生命力ですね。
貧乏草と名づけられた事を不憫に
感じてしまいます。でも美しいです^^
by 御心 (2009-08-25 23:11) 

Combat!

絵に勢いを感じます。
貧乏草がたくましく生きています。
by Combat! (2009-08-25 23:32) 

rira

意識され はじめて 目にとまる・・・
でもお花さんは 人の目なんか気にしてはいないかも。
飄々と2000mを超えていくような・・・(笑)

生き生きとして美しいスケッチですね♪素敵です!!
by rira (2009-08-26 09:16) 

きよたん

貧乏草って生命力があるんですね
スケッチはかわいく清楚に感じます
なんだか貧乏草に親しみをおぼえますね
by きよたん (2009-08-26 21:24) 

タックン

ニッコウキスゲが一面に咲く風景を
一度見てみたいです。
貧乏草はいつも見ているのですが^^
by タックン (2009-08-26 23:17) 

青の風画

ナカムラさん
車山から霧が峰にかけて一面に
ニッコウキスゲが咲きますね。
今年は夏が早く、すでに終わっていたようです。


tubomiさん
貧乏草は生命力があります。
人知れず咲く時と目立つ時があります。
人の心によるんでしょうね。


タクさん
本当に可憐な花なんです。
生命力があるが故に貧乏草と呼ばれます。


sayaさん
そうですね。
常に世界は変化しているんですね。
そして尚その時の心によって
また世界が変わると言うことでしょうか。


jennei-mammie さん
貧乏草の正式名称はヒメジオンと
言います。
綺麗な名前ですね。


御心さん
本当です。
人の心が離れた時に
真っ先に咲く花だからそう言われるんですが。
花に責任はないですね。


Combat!さn
ありがとうございます。
たくさん貧乏草のスケッチをしました。
今では貧乏草と友達です。


riraさん
そうなんですよね。
人間の勝手さですね。
来年は2000メートルを越えるかもしれません。
ありがとうございます。


きよたんさん
今ではスッカリ親しくなりました。
どこに行っても貧乏草が気に
なります。
おうー、こんな所に咲いている。
と思わず嬉しくなります。


タックンさん
ここしばらく見ていません。
黄色と緑の織り成す世界は
素晴らしいです。
機会があればぜひ見てください。
by 青の風画 (2009-08-26 23:43) 

abika

強い花なんですね…貧乏は強いのかも^^
未発表の記事を、少しずつでも完成させていきたくて
のんびり気まぐれな~サブブログを作りました。
お時間あるときでも、お寄りいただけたらうれしいです^^
by abika (2009-08-28 01:46) 

青の風画

abikaさん
サブブログ楽しみです。
是非訪問します。
貧乏草に勇気付けられる今日この頃です。
by 青の風画 (2009-08-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女神湖の花火大会雲上の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。