SSブログ

雲上の世界 [time~sky]

信州の旅4日目、毎年お世話になっている美麻高原の友人宅を出発。一年に一度の楽しい語らいを載せて中野市に向かう。  今度はこの4月に京都から実家のある中野市に帰ってきた友人家族を訪ねる。  景色のいい所をと、志賀高原に。  京都は行く先々に寺があるように、信州は行く先々に豊な高原が広がっている。 

九十九折の道をひたすら天に向けひた走る。 一つ高度が上がるたびに次元が上っていく。 空気が変わる。

標高2100メートル、横手山。 そこを超えると草津温泉、はるか眼下にその道が続いている。 
反対の方には雲海が広がり、その雲を突き破って北アルプスの山々が弧を描くように連なっている。 

「こんな景色はこの時期に見たことがない」と友人。  そして太陽はゆっくりと西に傾く。 

m16.jpg

ムーントーク :「友はあたたかく迎え入れてくれる」


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

タク

良い友達がいて幸せですね。
信州には親戚があります。
でも、ここ数年行っていません。
by タク (2009-08-27 06:53) 

御心

信州の行く先々の高原いいですね♪
夏も終わりになってきてますが、夏に高原って
凄く気持ちが良さそうです。
by 御心 (2009-08-27 14:31) 

abika

お久しぶりです。お元気ですか?
"一つ高度が上がるたびに次元が上っていく。 空気が変わる。"
すてきな表現ですね^^ 大きならせんを描いて登って行く感じでしょうか…??

by abika (2009-08-28 01:39) 

cocosy

素晴らしい旅ですね。
豊かな高原に雲海を抱いた北アルプスの山。
空気の綺麗さが感じられます。どこも行っていないから、羨ましいっ!
by cocosy (2009-08-28 12:20) 

saya

何気ない自然の景色っていいですね!
キレイな月が見えたり、夕陽が沈む情景だったり・・・
ささやかなことなんだけど、ジーンとしてしまいますね。
by saya (2009-08-28 23:15) 

きよたん

旅は楽しいです
そして地元の人との交流も楽しいですね
リフレッシュしてまた日常に戻ることができますね
by きよたん (2009-08-30 13:29) 

COLE

先般はブログ訪問ありがとうございました
しばらく休止していましたが、貴兄ブログますます絶好調ですね
私も信州に友人がいますが、久しく訪問していません
絵を見ていたら無性に行きたくなってしまいました
by COLE (2009-08-31 16:44) 

青の風画

タクさん
友達が行きたい場所にいると言うのは
本当にいいですね。
ありがたいことです。
親戚を訪ねられたら如何ですか。


御心さん
京都は夏が暑いので信州に行かなければ、
到底夏を乗り切ることができません。
でも今年は夏らしくなかった感じです。
高原の風は本当に素晴らしいです。


abikaさん
元気にやっています。ありがとうございます。
どんどんと空に向かってあがっていくのが
気持ちが善いんです!


cocosyさん
普通夏にはこんな見えることはないですね。
天気が良くても霞んで遠くは見えません。
この時は空気がとても綺麗だったんでしょうね。


sayaさん
自然の景色は何気ないですね。
自分を偽らないのがいいんでしょうね。
そんなことを自然から学びます。


きよたんさん
地元の人と交流できれば
旅は本当に深みが増しますね。
なかなか話しかけられないですが。
非日常の日常と言う感じです。


COLEさん
こちらこそです。
いやいや、そんなことはありません。
更新するのに四苦八苦です。
是非信州の友達を訪ねてください。
by 青の風画 (2009-08-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原の貧乏草祇園囃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。