SSブログ

青色の楽園 [time~sky]

宮古島三日目、宮古島の北にある池間島から船に乗って珊瑚礁の楽園、八重干瀬(やびじ)へ。 今日も文句の言いようのない天気、海の色は冴え渡る。   まるっぽすっぽりと青色の世界に包まれた。 どこを見ても青青々々・・・。
はるか地平線はエメラルドグリーン、船の真下は深いマリンブルー、そこはコバルトブルー、こっちはセルリアン。
ありとあらゆるブルーの色が煌いている。  青の色は海から生まれたのだろうか。と思うぐらい。 

岸からおよそ15キロ沖合い、世界でも有数と言われる八重干瀬環礁、その海はエメラルドの楽園。 そう楽園なのだ。
シュノーケリングで海の中に入る。 水深1メートルほどの所にサンゴがビッシリ、こんなにサンゴを見るのも初めて。  その中を色とりどりの魚がゆうゆうと泳いでいる。 豊な楽園の豊な青の世界の中で。

n2.jpg

ムーントーク :「青の色の中には全ての色が含まれている」
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

御心

煌く青々とした風景が想像されます^^
青はとても好きな色です。
見ていると心が洗われる気がします。
by 御心 (2009-09-12 09:25) 

abika

私も、青色大好きです。 そして~海もだぁ~い好きです^^
ほんとに青色のいろいろなブルーは、海から生まれたのかも
しれませんね…。。 さんご礁のすばらしい世界~見てみたいです♪
きれいでしょうね~♪♪
by abika (2009-09-12 22:55) 

rira

見てみたいな~って 本当に思ってしまいました。
いろいろな色の名前がでてきましたが 日本語で表現すると「青」。
なんと奥深いことでしょう・・・(^^)
楽園という言葉に 感動いっぱいの心が伝わってきます。
by rira (2009-09-13 03:37) 

きよたん

うらやましいですね
南の島の青い海
サンゴ礁も健在で自然がまだまだ残っているのですね
たまには魚になってみるのも楽しいですね
青に染まりながら
by きよたん (2009-09-13 20:30) 

jennei-mammie

色々な青が煌いている青の楽園に私もどっぷり
浸かってみたいものですw
by jennei-mammie (2009-09-14 17:45) 

tubomi

素敵ですね~^^
海のアオ 青 蒼 想像するのも また楽しい♪

すみません ようやく追いつきました。
by tubomi (2009-09-14 20:37) 

アールグレイ

宮古島の海の色、想像しています。
いろんな美しいブル-の海。
まさしく南の楽園ですね^^
by アールグレイ (2009-09-16 18:13) 

青の風画

御心さん
本当にいろんな青を見ました。
実際に見ると青の色の神秘が見えてきます。


abikaさん
言葉に本当はできない美しさです。
青が海から生まれたと思うと
少し優雅になります。


riraさん
楽園はやっぱり南国の
イメージがあります。
マサに楽園でした。


きよたんさん
歌でしか知らなかった世界です。
南の島、のイメージ通りでした。
どこかで以前行ったことがあるのかもしれません。


jennei-mammie さん
美しい海にどっぷりつかると
何かに守られている感じがしました。
ここから生まれてきたのですね。


tubomiさん
青から蒼へ。その間にどれだけの青が
あるのか。と数えられないぐらいの青でした。


アールグレイさん
晴天にめぐまれたせいかもしれませんが
これが楽園なんだなぁーと思いました。
限りなく明るく、限りなくブルーでした。



by 青の風画 (2009-09-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青色の世界思考の重さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。