SSブログ

青色の世界 [time~sky]

「海はなぜ青いのか?」・・・「それは空の青が写っているから」・・・。 これは冗談だと思っていたが、実は本当の事らしい。    NHKのラジオ番組「夏休み子ども電話相談」での質問の答えだった。  実はこの「夏休み子ども電話相談」がとても好きで時間があるときは密かに聞いている。 

そんな訳で海の青さを求めて、音楽家の友人と共に宮古島へ旅立った。 八月の終わり。 天気は快晴。

飛行機の上から見る海はもうすでに見たことのない青の世界。  空と海の交わるところも限りない青色の世界だった。

n1.jpg

ムーントーク :「青は青だけでは青にはなれない」


nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

タク

信州から宮古島ですか・・・羨ましいです。
ムーントーク、深いですね。
by タク (2009-09-09 08:46) 

アールグレイ

宮古島、いいですね^^
沖縄の海,見たことがありますが,海の色が違いますよね。
あの青い海、また見てみたいです。
海と地平線を越えての空へと続く青、心が洗われる感じですね^^
by アールグレイ (2009-09-09 17:48) 

cocosy

そうですよね。水は透明な訳だし。でも、夕焼けの海は赤かったりしますし。宇宙から見ると「地球は青かった」という台詞が有名ですしね。
by cocosy (2009-09-09 20:54) 

きよたん

海の青って空の青が映っているからなんですか
晴れた日に海がきれいな青なのはそのためですね
ムーントークが冴えています
by きよたん (2009-09-09 22:09) 

abika

宮古島~きれいでしょうね^^
海と空と地平線~~見ているだけで浄化される感じ~~♪♪
「青は青だけでは青にはなれない」ステキな言葉ですね。。
いつも、忘れずにいたいです。

by abika (2009-09-10 11:43) 

rira

>見たことのない青の世界。 

この青を いつか絵画としてみることができるでしょうか?
楽しみです~(^^)
by rira (2009-09-10 14:21) 

saya

海が青いのは、空の青がうつってるから・・・
なんか、いいですね!(^-^)

by saya (2009-09-10 16:53) 

jennei-mammie

海は空がうつっていて青いとは知りませんでした!
「子供電話相談室」!侮れませんね!
by jennei-mammie (2009-09-11 09:23) 

Combat!

海の色は”青の風画”さんの色ですね。
私もブルーは大好きな色です。Blogも青にしています。^^
by Combat! (2009-09-11 22:35) 

青の風画

タクさん
ありがとうございます。
何事も単独ではありえないんですね。


アールグレイさん
沖縄の海はやっぱり違いますね。
こちらの海が鉛色に見えます。
空気と水が綺麗なんでしょうね。


cocosyさん
そうですね宇宙から見ると青いですね。
でも実際には見たことはありませんが。
海の色が青いのは他にも理由があるそうです。
そちらの方は聞き忘れました。


きよたんさん
空の色が写っているとは
本気にしなかったのですが。
あまりにも当たり前なのでギャグだと
思っていました。


abikaさん
本当に浄化されるにピッタリの言葉です。
生まれてはじめての海の色でした。
色もいろんな関係があると思います。


riraさん
ぜひ描いてみたいです。
どんな風になるのか難しいですが。
いろんな色が含まれている気がしました。


sayaさん
そうなんです。他にも理由があったのですが、
こちらだけ覚えていました。


jennei-mammie さん
そうですよ。聞くに聞けない疑問などが
でてきます。「あーそうだったんだ」と
思うのがたくさんありますよ。


Combat! さん
ありがとうございます。
でもとても表現ができない
青でした。
勉強になりました。
by 青の風画 (2009-09-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙高青色の楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。