SSブログ

風邪の入り口 [time~sky]

久しく風邪を引いていなかったのだが、昨日、背中がゾクッとして「風邪の入り口」と呼んでいる所が反応した。丁度、背中の左右の肩甲骨の間である。ここから風邪が入ってくるのが何年か前から分かるようになった。そうスポーツなんかで気合を入れるためにここを大きく叩いてもらう場所である。風邪だからやっぱり風がスッーと吹く。入った時に気が付けばいいのだが気が付かなければ風邪を引くことになる。では入った時どうすればいいのかと言うと、これはあるお寺の和尚さんから聞いたこと、「その場所に市販のカイロを貼る」。これで上手くゆけば風邪をシャットアウトできる。もし風邪を引いても貼るとその症状が緩和される。寒くなってきて事前にこの場所に貼っておけば風邪の予防にもなる。   と今日は風邪とカイロの話になりました。

take6.jpg

ムーントーク :「風邪も確かに風が吹く」
nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 14

saya

カイロを貼る。
おもしろいですね!

風邪の入り口、あまり感じたことがないけど
今度感じたら実践してみます!

私の場合
のどが痛くなってきたら「風邪の予感」です。
ひたすら、うがいをします。
それでもダメなら、早めに薬を飲みます。
ひどくなる前に治しちゃうようにしています。
by saya (2010-02-09 18:45) 

タックン

風邪の入口があるのですね~
風がスッーと吹く感じ
ちょっと体験してみたいような^^
もうカイロを貼ったのでしょうか
お大事に・・・。
by タックン (2010-02-09 20:18) 

tubomi

おー@@
まさに 風邪のツボ 風門ですね。
そのあたりの 押して痛い箇所を 背骨に添って
温めてほぐしていく施術 いたしております。

まさに 風邪の・・ 風の入り口ですね^^。


by tubomi (2010-02-09 21:39) 

abika

「風邪の入り口」ってあるんですね。。
たまに行ってるタイ式マッサージで、「風の門」というツボ(?)が
あるみたいです。そこを押して(開くって、言ってるみたいです)
離すと~体の中を暖かい風が吹きぬける感じになります^^
お大事にしてくださいね。
by abika (2010-02-09 21:51) 

アールグレイ

風邪の引き始めは、風邪の入り口が反応し始めるときなんでしょうね。
そこにカイロを貼る、こんどからしてみます。
お体、お大事になさってください。
by アールグレイ (2010-02-09 22:59) 

末尾ルコ(アルベール)

おもしろいはなしです。
確かに気をつけていれば、多くの病気は予防できますよね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-09 23:46) 

gwan3

私もそれ、やってます。
by gwan3 (2010-02-10 14:40) 

きよたん

風邪をひくときは確かに背中がぞくっとしますね
私の場合あったかい食事をして早めに寝ます
たいてい翌日はなおっていますが数年に一度
大風邪をひくんです
気をつけなくてはね
by きよたん (2010-02-10 22:34) 

ソレイユ

初めましてこんにちは。
風邪の入り口というのがあるのですね。ひき始めの処置が肝心なんでしょうね、そうなったときはカイロを背中にばっちり貼って撃退したいと思います。
 風画さんの絵と文章達はどの絵もどの記事も素敵ですね。すごく魅せられました。
ソネブロを初めたばかりでなにもわかりませんが今後ともよろしくお願いします。
by ソレイユ (2010-02-13 16:17) 

青の風画

sayaさん
こては結構効き目があります。
是非そういう状況になれば
試してください。
風邪はこの入り口から入って、次の症状が
喉の痛さだったりします。


タックンさん
おかで風邪は大丈夫でした。
でも暖かくなったり、寒くなったり
調整が難しいです。


tubomiさん
やっぱりそうなんですね。
風門というツボ、納得です。
いやいや、専門の方からのコメントに
尚力を貰いました。ありがとうございます。


abikaさん
そうなんですね。
ここのツボは重大な所のような
感じがします。
ここが暖かくなると体全体が
暖まります。
風邪は大丈夫でした。


アールグレイさん
どうぞ、試してみてください。
効き目は抜群です。
ツボは大事ですね。


末尾ルコ(アルベール)さん
気がつかないうちにと言うのが
ありますね。
でも意識を持てば大丈夫ですね。


gwan3さん
そうなんでしか。
それは良かったです。


きよたんさん
油断をするとだめですね。
でも気をつければ防げますね。
何年に一度かは強い風邪をひきます。
でもカイロで大丈夫です。


ソレイユさん
ご訪問ありがとうございます。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。



by 青の風画 (2010-02-13 17:16) 

COLE

そう、その風邪のツボがあることは私も知っていました
私もあまり風邪を引くことがないので普段は気にしていません
このあたりは胃の調子にも関係するツボがありますね
by COLE (2010-02-13 23:54) 

青の風画

COLEさん
やはりご存知だったのですね。
エネルギーの交差する場所なんですね。
by 青の風画 (2010-02-14 16:47) 

摩亜

ああ、もうちょっと早く知りたかったです。>風邪の入り口。
今年、三度も風邪引いて医者へ行き、その都度鼻の穴に綿棒を突っ込まれた身としては……。
先に貼っておけば良いんですね?
よし、覚えました!
by 摩亜 (2010-02-22 00:58) 

青の風画

摩亜さん
そうでしたか。でもこれはよく効きます。
次回から是非試してください。
by 青の風画 (2010-02-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インビクタス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。