SSブログ

意のままに [新聞ですけっち]

「目を閉じて何も見えず」♪♪ この「昴」の歌を聴いたとき、「当たり前でしょう」と思わず叫んだことを思い出す。目を閉じれば目の前の世界は見えない。耳を塞げは音は聞こえてこない。こんな風に人間の5感を閉じたら、そこにどんな世界が現れるのだうか?自分に関係なく外の世界は存在しているのだろうか?そして、このことをどのように認識するかは大きな意味があるような気がする。人は無関心になれば案外無関心でいられる。興味を持てばドンドンとその事柄が大きくなる。言わば意のままに世界を創ることができるのだ。辛い世界を思えば辛くなるし、楽しい世界を思えば楽しくなる。と意外と簡単なのかもしれない。

sin4.jpg

ムーントーク :「パリ行きの飛行機に乗ればパリに行ける」
nice!(108)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 19

COLE

大胆な新聞紙シリーズですね
タイトル「意のままに」 まさにその通りですね
by COLE (2010-10-10 12:25) 

rira

音楽などは たしかに好きな音ばかりを聞いているので
「意のままに」です(笑)
思うようにならないのは・・・。 んー・・・
思い通りになってないと思っているものも もしかしたら・・・?
つい考えさせられちゃいますね^^;;
by rira (2010-10-10 13:15) 

スマイル

青の風画さん こんにちは
素晴らしい絵ですね~
確かにパリ行きに乗ってアメリカに行く
わけではないですものね~
素直な気持ちでこうありたいと思うことが
大事なのですね~
by スマイル (2010-10-10 13:56) 

ユウユウ

自分次第で、行きたい所へ行ける道は開けますね。
幸せで楽しい世界をつくるのは自分の心なんですね~。
by ユウユウ (2010-10-10 15:31) 

きよたん

人間は考えるという動物なため
あれこれ悩みますが
行きたいと思うところへ手段があれば
行けるんです
想像だけで楽しい気分にもなれます
インナートリップというのかな
by きよたん (2010-10-10 18:08) 

saya

見たくなくても見えてしまったり
聞きたくなくても聞こえてしまったり
世の中はたくさんの情報であふれてるから
自分に必要なものだけ吸収するようにしないとですよね。
余計なことには目をつぶり、耳をふさぐようにしています。
by saya (2010-10-10 19:25) 

gwan3

自分に見えるだけのことしか見えない。
そう思うと謙虚にならなければと思えるし、他人に対しても、もう少し寛容でなければと納得させられます。
新聞に描くシリーズ、おもしろいですね^^
by gwan3 (2010-10-10 22:21) 

rosemary

その通りですよね〜。
とっても励まされました。
ありがとうございます。
by rosemary (2010-10-11 00:03) 

k-sakamama

心の目でみればまた違った何かが見えてくるのでしょうね。
どこにでもある新聞紙がすご~く新鮮に感じます。
アンティークのカップを購入した時に英字新聞で包装されてました。
捨てるのがもったいなくて。。
観葉植物の鉢を包んでみましたぁ~ ちょっと素敵になりましたよ~^^

by k-sakamama (2010-10-11 10:47) 

末尾ルコ(アルベール)

> 言わば意のままに世界を創ることができるのだ。

おっしゃる通り!
最初から世界を狭めている人が多すぎるんですよね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-11 12:15) 

タックン

新聞紙にスケッチ 素敵ですね~
目を閉じてイメージの世界に遊んでしまうことがあります。
あれやこれや それこそ意のままに^^
by タックン (2010-10-11 20:13) 

tsuyumushi

こんばんは。
丁度仕事に悩んでいた時に記事を読み、リセットできました。
楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第・・・ってことですかね。
by tsuyumushi (2010-10-11 20:30) 

ソレイユ

本当に行きたいと思っているところへ
行けばいいだけなんですよね。^^
自分に遠慮なんかいらないんだと思います。
気分の良い方を選ぶと気分の良い所へ行けそうですね。当たり前のことなんですが当たり前になかなか気がつけないですね。
by ソレイユ (2010-10-12 09:32) 

えありす

楽しい世界を思いたくても
思うのが難しかったりしています。
自分の心をコントロールするのが
いちばん難しいです。
難しいって2回?3回も書いてますねえありす^^
by えありす (2010-10-12 12:59) 

SkyCruiser

地球に降りたウルトラマンは、カラータイマーが点滅すると光の国に帰る。
光の国は平和なのに、ウルトラマンは何度も地球に舞い戻る。
彼は怪獣や宇宙人を殺して、地球人が生き残ることを選択したから。
怪獣や宇宙人にしてみれば、ウルトラマンはヒーローではなく、悪魔だった。

そんな事を考える子供がいたら、ちょっと恐いですね・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-10-12 15:24) 

青の風画

COLE さん

新聞紙だと大胆になれる気がします。
気にしないで想いのままに描けます。


rira さん

どこかで自分に縛りをかけるんです。
それも無意識でやっていることが多いです。
ちょっと意識すればいいんですが。


スマイルさん

ありがとうございます。
意思を自分に対して明確にすれば
案外色んなことが可能な気がします。
外側に意思表示しなければいけないと
想っていることがあります。
まず自分に許可を与えればいいと
想うのですが。


ユウユウさん

まず心の中で自分が想わないと
いけないですね。
それを思ってはいけないとどこかで
教わった気がします。


きよたんさん

想像することのできる唯一の生き物ですね。
その力は想っているよりかなり強力です。
イメージ力はこれからの時代のテーマに
なると思います。
インナートリップ、いいですね。


sayaさん

自分にとって必要なことを取り入れる
その通りですね。
そのためには自分のうちから聞こえる
声を大事にしたいですね。


gwan3 さん

寛容であることはより大きな視野が
必要になりますね。
そして謙虚にいることも同じく必要
だと思います。
バックの文字が色んなことを支えてくれます。



rosemary さん

そういって頂くと
こちらこそ、ありがとうです。


k-sakamama さん

そうなんです。何処にでもある新聞紙が
変身してくれます。
物の見方をまた教えてくれます。
英字新聞もまたオシャレですね。


末尾ルコ(アルベール) さん

そうなんですよね。
思い通りに行かないのが人生、と
教え込まれた記憶が未だに抜けない訳です。


タックンさん

ありがとうございます。
そのイメージの世界ほど豊かな所は
ない気がします。
子どもはとても得意なんでしょうね。


tsuyumushi さん

どうもこちらこそありがとうございます。
自分以外にこの世は何があるのかと
思っても言いぐらいの気がします。


ソレイユさん

自分に遠慮しているんですよね。
そんなこといつの間にするようになったのか
と思ってしまいます。
そして当たり前のことを当たり前にできない。
こともいつからなんでしょうね。


えありすさん

そうです。自分の心をコントロールすることが
人の大きな課題ではないでしょうか。
本当に難しいことです。


SkyCruiser さん

いやーでも見る場所が違うと
どちらが正しいのか分からなくなります。
善悪の問題もまた難しい気がします。

by 青の風画 (2010-10-14 16:52) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-14 23:54) 

風船かずら

現実の存在と心の問題でしょうか。重要なテーマですね。
by 風船かずら (2010-10-17 17:27) 

青の風画

瓶太郎 さん

こんにちは。


風船かずらさん

まさにそうだと思います。
なかなか難しいですが。
by 青の風画 (2010-10-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基準忘れてしまえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。