SSブログ

自分に尋ねる [time~sky]

自分との語り合い、自分の内に入る、自己との対話。このことがこれほど難しいことだと思わなかった。でも今まさにこのこと抜きに世の中を見ることはできない。分からないことがあればまず自分に聞いてみる。そうすると意外と答えはでてくるのだ。こういう情報があるのだがこれについてどう思うか?自分に聞いてみる。あんな情報があるのだがそれはどうだろうか?と。そして自分から出てきた答えは十分に信頼できるものだ。そしてこれが自分を信頼するための方法でもある。判断を人に委ねてはいけないし、自分が物事をどう見るかということは、この情報化時代には大事なことだ。

n67.jpg

ムーントーク :「もう一人の自分と出逢う」
nice!(86)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 14

ゾフィー

ぶっちゃけ自分は、ブログを自己探求のツールとして使って来ました^^
by ゾフィー (2011-04-15 09:10) 

ろーるけーき

自分を見つめなおすって難しいですよね。
by ろーるけーき (2011-04-15 11:52) 

きよたん

自分を信じること
それが大事ですね
自分との対話 常に自分に語りかける
考える事 詩作やブログが自己を見つめる事に
役に立っています
by きよたん (2011-04-15 23:52) 

Combat!

言い方は違いますが”直感”ですね。^^
by Combat! (2011-04-16 00:25) 

rosemary

全く同感です。
わたしもいつも自分と話をしています。
by rosemary (2011-04-16 00:55) 

腹黒ピカソ

自己との対話って本当に難しいですね。
何が正しいかって、ある面では正しくても違う面では正しくなかったり、本当に誰もが共通して抱く正解ってどこにもないものな気がします。
全員がそれぞれ持ってる答えが違うのだからこそ、一人ひとり違う生き方をしている。
でも私と違う、同じ答えを持った人がたくさん群れをなしていると、一人ぼっちの自分が不安になって、その同じ答えの群れに紛れてしまう。
そうなると、自分が元々持っていた答えをどこかに忘れてきてしまうようです。
常に自分に聞くこと、忘れないようにしたいですね^^
by 腹黒ピカソ (2011-04-16 00:56) 

gwan3

自分の頭で考えるというのは、とても大切なことですね。
正確に言えば、自分の心に聞くということでしょうか。
なかなか難しいですが・・・。
理性はさまざまな情報に汚染されやすいですからね。
自分を信じる前に、まず外からの情報を疑ってみる必要があるのは、自分がまだまだ発展途上の証しなのでしょうね^^;
by gwan3 (2011-04-16 11:37) 

COLE

自分で考え自分で判断する とても大切なことです
昨今のマスコミの報道を見ていると思考回路が停止しますね
ひどいものです
by COLE (2011-04-16 20:37) 

風船かずら

この問題についてどう考える?そんな風に自分に聞いてみる。こういう考えをする人もいるけれど、と疑問をだしてみる。そうだよね。立場によっても見方はちがってくるよね。でも本当のところで私はどう考えている?自分の中のもう一人の私とわたしはよく仲良く議論します。
by 風船かずら (2011-04-16 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

> 判断を人に委ねてはいけない

まさにおっしゃる通り。
そして「判断できる」だけの「自分」を常日頃磨く努力を怠らないことですね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-18 00:38) 

ソレイユ

不安になるとつい自分以外のことが気になりウロウロしてしまい
余計わからなくなりますね^^;
自分の中に無いものは外に求めても無いものは無い。という当然の結果を忘れがちになります。
内へ向かえば外へ抜ける、
そのことをもっと信頼したいと思います^^
by ソレイユ (2011-04-19 14:25) 

青の風画

ゾフィーさん

私もそうですね。
この中で自分を見ることが
多くなりました。


ろーるけーき さん

これができれば殆ど生きている
意味があると思います。


きよたんさん

自分より外のものを信じる
癖があります。
自分を信頼することがこれほど
難しいとはと感じています。
芸術には欠かせないことですね。


Combat! さん

そうですね。
自分の内から実は直感が
出てくるんですね。


rosemary さん

ありがとうございます。
一番大事なことですね。


腹黒ピカソ さん

いろんな答えがそれぞれにあると言う事ですね。
そんな中で自分を信じること以外に実は
答えはないですね。
それをしないとうろうろと心が騒ぎ、
あっち行ったりこっち行ったりとなります。
常に自分に戻るということですね。


gwan3 さん

外からの情報をまず信じることを
いろんな時に教わったようですね。
「人の言うことをよく聴きなさい」と
言われたものです。
どうも体に染み付いています。


COLE さん

情報が人を支配しようとすることが
その裏側にありますね。
また恐れを伴うとより人は
言うことをよく聴きます。


風船かずら さん
それができることは素晴らしいです。
ツイツイ自分から離れていくのです。


末尾ルコ(アルベール) さん

そうなんですね。
人に判断を今までどれだけ委ねてきたか
反省しきりです。


ソレイユさん

そうです。全ては自分の中にあるんですね。
そのことを本当に理化できれば
多くの問題は解決されるんですが。
by 青の風画 (2011-04-19 22:41) 

SILENT

ブログ創世記に沢山の自分の分身で
いくつかのブログを立ち上げたいと言う願望がありました
器用に分身は出来なかったのですが
もうひとりの自分 外側から見た自分 大事にしています
by SILENT (2011-04-23 08:45) 

青の風画

SILENT さん

自分を外側から見れるのは
凄いことですね。
それが出来るようにがんばっているのですが。
by 青の風画 (2011-04-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信頼と一体性許しと融合と調和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。