SSブログ

信頼と一体性 [追悼]

大震災が起きてから早1ヶ月、本当にいろんなことがあった。いろんな情報が流れる中、多くの人は冷静であった。そして日が経つにつれて人々の綺麗な心と優しさを強く感じている。こんなにも悲しい出来事が起こったにもかかわらず。これが人間の本来の姿なのだろう。恐怖と不信を持って考える現実もあるのだろうが、そこからは何も生まれてこない。生きる力が失せてしまう。前に向かって進もうとする時、人に対しての信頼と命の一体性を持つ以外にないことを多くの被災された方や応援している人から教えられた。日本から世界が変われる気がする。

n66.jpg  
nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

> 日本から世界が変われる気がする。

そうでありたいと、そうしなければならないと、本当に思います。

                            RUKO

                           
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-10 11:40) 

ろーるけーき

日本だけじゃなく世界もいい方向に変わるといいですね。
by ろーるけーき (2011-04-10 12:17) 

tama

日本から世界が変われる気がする>>素敵な言葉ですね。
by tama (2011-04-10 13:09) 

スマイル

青の風画さん こんにちは
本当に大惨事が開花させたお花のようです~
明るく優しい未来の到来を信じたいです☆♪☆
by スマイル (2011-04-10 17:03) 

タックン

もう一ヶ月が過ぎるのですね。
余震が続いているせいか まだまだ連続の中に
いるような気がします。
未来を失うことはありませんものね。
何かが変わって行くような気がします。
by タックン (2011-04-10 19:09) 

腹黒ピカソ

テレビの報道なんかを観ていても、日に日に辛い報道の数に対する、前進しようとする報道や応援の報道が増えてきて、日本もどんどん前へすすもうとしているのかな、と思います。
日本中、世界中の方とつながっているように感じられる、情報化社会ってなかなか良い所あるな、と感じました。
日本から世界が変われる気がする、そういう情報どんどん発信して、吸収していけたらいいなと思います^^
by 腹黒ピカソ (2011-04-11 01:04) 

mee

報道と現状・・・人はやはり力強い生き物だと思います。
海外から見た日本というのは、誠に評価が高い。
この悲しくつらい現状をもって、世界の人々が本当に心から地球を大切にしてもらえればと切に願います。
by mee (2011-04-11 14:27) 

きよたん

今こそ皆が力を合わせないとね
こんな時 地震を利用して悪い事をする人もいますが
。。
なぜか被災した人たちが皆いい顔に見えて
私たちも頑張ろうって思うんです
by きよたん (2011-04-11 21:56) 

SILENT

あたりまえのように木の芽や草の芽がのびています
あたりまえのようだった毎日に感謝しています
あたりまえのように今日を明日を生きる
そんなことで希望も生まれる事を願っています
by SILENT (2011-04-13 08:18) 

sumi

こんにちは♪
先日は大変失礼をいたしました。
深くお詫び申し上げます。
そして、先生の温かい御心に感謝いたします。
震災後、改めて心の繋がりを大切に思う日々です。
個々のブログではありますが、同じ気持ちを一つにして
届けられたらいいな~と思っています。
今後ともご支援の程、宜しくお願いいたします(^v^)
by sumi (2011-04-14 15:59) 

ゆき

世界がこの震災を見て、感じて変わってほしいですね!
そして、僕ら日本人ももっと人を思いやれるように
変わらなきゃですね(*'-'*)
明るいニュースはなかなかありませんが協力し合って
乗り切りましょう!
by ゆき (2011-04-14 20:13) 

青の風画

末尾ルコ(アルベール) さん

そうだと思うんですが。
今回のことは世界も注目しています。


ろーるけーき さん

そうです。
そうなると思うのですが。


tamaさん

いやー本当にそうならなければと思います。
これだけのことがあったんですから。


スマイルさん

決して無駄にしてはいけないですね。
世界中の人もきっとそう思っています。


タックンさん

そうなんですね。
関東の人は船酔い状態だと
言っている人もいますね。
大きな変化と共に新しい未来が
やってきます。


腹黒ピカソさん

前へ進んでいると思います。
インターネットの力をあらためて感じています。
世界中の人と繋がっていることの実感は心強いです。
いい時代になると思います。


meeさん

今回のことは世界中の人にとっても
決して人事とは思えないと思います。
そんなことをびしびし感じます。


きよたんさん

皆で力を合わせて乗り切りましょう。
被災された人の顔は本当にいい顔ですね。
力を逆に貰います。


SILENT さん

被災地にも桜が咲き始めてようですね。
自然の恵みと厳しさ、そんな中で
人は生かされている。
いい明日が生まれますように。


sumiさん

こちらこそありがとうございました。
多くの人との輪が広がりますように。
心を一つにして届けましょう。


ゆきさん

本当にそうです。
思いを一つにして皆で乗り越えていきましょう。
これからが本番です。
そして世界は変わると思います。
by 青の風画 (2011-04-14 22:26) 

風船かずら

信頼と一体性、そこにこそ世界の未来と希望があるように思います。今夜はNHKの九時からのマイケル・サンデル究極の選択をみながらおなじことを感じました。もしかしたら新しい希望がはじまるのかもしれないと。
by 風船かずら (2011-04-16 23:21) 

青の風画

今回の震災で大きく感じました。
これからはこれなくしては
やっていけない気がします。
by 青の風画 (2011-04-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新世界自分に尋ねる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。