SSブログ

生きている世界 [新聞ですけっち]

最近とみに頭の働きが鈍くなってきた。物は覚えられないし、会った人の名前などは次の瞬間にはもう忘れている。もちろん計算などはもってのほか。「それは初めからじゃないの。」と言われると言葉がないのだが。ただそれに反して頭の中が自由になってきた感じがする。「何々しなければいけない。」とか「こうあるべきだ。」などと思うことがなくなってきたからかも知れない。頭の中は広大な宇宙のよう。想い描くものは全て瞬時に現れる。そして過去にも未来にも行くことができる。しかし現実は時間と空間に縛られている、とても不自由な世界、でもよく考えてみるとこれもまた自分で創り出したものと気づいてしまう。ようは全て妄想の世界かもしれない。

sin9a.jpg

ムーントーク :「妄想力を実験する」
nice!(90)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

なにはともあれ・・、人間の能力ってまだまだ開発できそうです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-10 06:17) 

キャスリーン・ケリー

頭の中が自由になる…今一番欲しいものです。

今回のスケッチ 凄く官能的ですね(^^)
by キャスリーン・ケリー (2011-07-10 09:20) 

ぞぴー

自然の力を知るということは、生きている世界の大きさを思い知らされることでもありますね。
今日も、太陽が容赦なく照り付けています^^
by ぞぴー (2011-07-10 09:37) 

タックン

私も最近 頭の動きの鈍さに不安を覚えてしまいます。
自由な感覚を感じられる前に
本当に大切なものが残っていてくれるといいのですが^^
by タックン (2011-07-10 17:03) 

アールグレイ

私も人の名前をすぐに忘れてしまい、顔は見覚えあるのに
名前が出てこないであせることも(^_^;)
いろいろなことにあまりとらわれずに、心が自由でありたいです。
by アールグレイ (2011-07-10 22:16) 

gwan3

現実はとても不自由ですね。
自分で不自由を作り出す自分とは、・・・こまったものですよね。
妄想してしまうのですよね ^_^)b
by gwan3 (2011-07-10 23:01) 

風船かずら

現実認識と自由意思の問題、最近の記事に多いようにお見受けします。なかなか難しいと感じるところがありますが、自分の意識が作る不自由と客観的な存在としての不自由は別のものと私は思うのですが、青の風画さんが言われる意識の独立、わかるように思います。自由であれ、意志が存在を超えて社会はすすむのでしょうか。やはりむずかしいですね。
by 風船かずら (2011-07-11 15:14) 

きよたん

名前を忘れるあるいは少し違えて覚える
話を勘違いする 作り変えてしまう
そんな事が多くなりました
性格に覚えるのが苦手になってきています
いいことなのか悪いことなのかわかりませんが
すべてが妄想の世界なのだとしたら救われますね
by きよたん (2011-07-11 22:15) 

SILENT

忘れる事を楽しめるようになったら大したものですね
今朝はしょうゆ差しを倒し
また倒れるのを押さえようとしたら
ついに割ってしまいました
指が
しびれたわけでもなく
これは危ない兆候だと観念しました
でも何か脳みそと指が別の動きで
とても自由になった気配
怖いですね

by SILENT (2011-07-12 14:58) 

saya

~しなければいけない、という考えは
自分を追いつめてしまいますよね。
by saya (2011-07-13 18:02) 

aZU

素晴らしい感性、素晴らしきタッチ・・・・

生きた線をって思うが、自分にははるかに遠い昔になってしまった。

学生時代を、思い出します。有難うございます。
by aZU (2011-07-14 14:29) 

青の風画

末尾ルコ(アルベール) さん

本当にそうだと思います。
ある種無限の可能性があると思います。


キャスリーン・ケリー さん

自分の思うとおりに行動すれば
いいのですが、これが又
一番難しいことです。
ちょっと官能的になりました。


ぞぴー さん

その通りだと思います。
人間と自然は一体だと思います。
こちらも太陽がギンギンに輝いています。


タックンさん

それは大丈夫だと思います。
人間はとても偉大です。
大切なものしか残らないとも思います。


アールグレイさん

本当に名前が覚えられなくなりました。
老化してると言われてもしかたありません。
その分キット自由になるんだと思います。


gwan3 さん

不自由の向こうが自由ですね。
この間を行ったり来たりしているのが
人間なんでしょうね。
いつも振り回されています。


風船かずら さん

多くの共通認識が社会にはあります。
同意している認識でしょうか。
そこからまず飛び出すことがなかなか
できません。
それができればいいのですが。


きよたんさん

全くその通りです。
この頃では自分に都合の良いように
解釈を変えることもあります。
頑固になる始まりなんでしょうね。


SILENT さん

それは素晴らしいですね。
何か落語を見ているようです。
人間の一番の可愛らしいところです。
脳と体が別々に動く、これぞ真髄です。


sayaさん

そうなんです。
それを平気で無意識にやってしまうのです。


aZUさん

ありがとうございます。
生きているのか道を外れているのか
分かりませんが。
学生時代のその体感が今も生きていると
思います。




by 青の風画 (2011-07-14 16:38) 

COLE

似たようなことは最近増えてきました
無理な執着がなくなってきています
by COLE (2011-07-17 13:55) 

扶侶夢

“妄想力の実験”って面白そうですね。^^)
by 扶侶夢 (2011-07-18 17:20) 

青の風画

COLE さん

とても良いことですね。
そういう人が増えていくのが
楽しいです。


扶侶夢 さん

そうなんです。実験して
実現したいと思っています。
by 青の風画 (2011-07-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひらめき裏が見える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。