SSブログ

本来を見る [ムーヴィング・クロッキー]

人が物を見るときは過去にインプットされた何らか観念が働いている。純粋に物を見ることは殆ど不可能に近いと。例えば物をデッサンする時など、いかにいい加減なものの見方をしているかをいやというほど思い知らされる。固定された思い込みを通して見ていると言ってもいい。さあ今見ているりんごが果たして本当にりんごなのだろうか?自分が確かに見ているものは確かなのだろうか?そして目の前に見える世界は果たして何を映し出しているのだろうか。ここでもまたありのままの自分でいることが本来を見ることに繋がっているような気がする。

sj 34a.jpg

ムーントーク :「目は見たもの以上のものを見る」
nice!(96)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 14

スマイル

青の風画さん おはようございます
青の風画さんでも、デッサン時にそのように
感じられるなら、私などはいい加減の固まりです。
まずは、本来の自分でいることからですね~
by スマイル (2011-07-20 07:51) 

katakiyo

出来ればいま少し大きなサイズで見られると嬉しいのですが・・
by katakiyo (2011-07-20 11:10) 

青の風画

スマイルさん

おはようございます。
時にと言うより大方ですね。
でもそれがオリジナリティにつながるとも
思っています。そのためには本来が必要です。


katakiyo さん

澄みませんでした。ちょっと大きくしました。
小さいかなぁと思っていました。
ありがとうございます。
by 青の風画 (2011-07-20 12:29) 

ソレイユ

誰かからこれはこういうモノだよと聞くだけでなく
自分なりの感じ方や見方がまず大切なんでしょうね^^

by ソレイユ (2011-07-20 14:23) 

タックン

自分の目を信じたいと思いたいですが
たしかに 過去にインプットされた情報に
影響されているなぁと思います。
本来の自分を取り戻すためには 素にならなければと
思うのですが・・・難しいですね。
by タックン (2011-07-20 21:01) 

アールグレイ

自分の思い込みで、勘違いしていたことを味わうことがあります。
自分が正しいと思っていたがそうではないと確信されたとき
いい加減さを感じることです。
絶対と言うことはないなと感じます。
by アールグレイ (2011-07-20 23:41) 

rosemary

とても励まされます!

ありがとうございます☆
by rosemary (2011-07-20 23:51) 

末尾ルコ(アルベール)

何事も昨日と同じものはない。
常にそんな意識は忘れたくないものです。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-21 21:35) 

gwan3

それぞれが違ったものを見ていることを、ついつい忘れてしまいますね。
もっと自分の見ているものに、自信をもたなきゃいけないですね。
by gwan3 (2011-07-22 10:19) 

きよたん

ありのままにものを見るのはほんとに難しいですね
つくづくそう思います なんでも既に決めつけて
見てしまいます。よくないですね
by きよたん (2011-07-23 23:48) 

青の風画

ソレイユさん

そうだと思うんですが。
何かこの世界で自分なりの見方を
するように示唆があるのかもと思います。


タックンさん

本当にとても難しいですね。
自分が素になることは殆ど意識していなかっった
のですが、それがとても重要だと思いました。


アールグレイさん

自分がどう感じるかはとても大事に
思うこの頃です。
今まではあまりにも外の意見に
従っていた気がします。


rosemary さん

いつもこちらこそ、ありがとうございます。


末尾ルコ(アルベール) さん

常に世界と自分は動いている。
意識の上ではもうそのスピードは
凄いものですね。


gwan3 さん

そうなんですね。自分に自信と信頼を
持つことがこれからの時代求められています。


きよたんさん

本当にそうです。
決めつけているんですね。
年を重ねるにつれてそれがひどくなります。
by 青の風画 (2011-07-24 12:44) 

扶侶夢

絵を描くことは、“気づきと学び”に繋がっていますね。デッサンをすると本当に自分の固定観念に気づきます。
作品とはある意味で“自分の固定観念の発露”みたいなものですが、だからこそ自分自身に問い続けるわけで、完成などというものは無いのだと思います。
by 扶侶夢 (2011-07-24 12:55) 

COLE

LookとWatchの違い
日本語ではともに見るになってしまうけれども
診る、観る、看る、視る、という言葉もありますね
それぞれにみえかたが違うわけで
みる人の観念や個性がやはり基本になるのだと思います

by COLE (2011-07-24 20:27) 

青の風画

扶侶夢 さん

そのとおりですね。
自分に問い続けていくことがやはり
はずせません。その先は、その先はと
言うわけですね。


COLEさん
日本語には本当にたくさんのみるが
あるんですね。
それぞれに意味が変わってくる。
これが日本文化を豊かにしているわけですね。
by 青の風画 (2011-07-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏が見える制限の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。