SSブログ

虚の空間 [ムーヴィング・クロッキー]

実を求める。実績を求める。手ごたえあるものを求める。確固としたものを求める。・・・空っぽの部屋にはいろんなものを置きたくなる。生きるということは形あるものを獲得すること。   無をもとめる。無実績を求める。手ごたえの無いものを求める。不確かなものを求める。・・・こんなことはあえてする人はいない。   部屋が一杯になったら、新しい部屋を創る。部屋を空にしようとは思わない、思わなかった。しかし獲得したものは全てそこに留まることなくやがて分解していく運命。全ては虚に戻る。実の世界から虚の世界にエネルギーが向かい始めた。

35a.jpg

ムーントーク :「虚は実を含む、が実は虚を含めない」
nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

実におもしろいご発想ですね。
「虚」について、いろいろ考えを深められそうです。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-21 00:26) 

スマイル

青の風画さん おはようございます
目に見えるもの、形あるものに囚われる生活を
送りがちです。

>虚は実を含む、が実は虚を含めない
虚から実を見出す、そんな方向から物事を
見る立ち位置に立つ姿勢、必要ですね☆
by スマイル (2011-08-21 06:10) 

gwan3

人と比較・対比できることが自分の存在証明となるから、実を求めるのかもしれませんね。
自分の存在を確認することが、すべての活動のベースとなってしまっているように思います。
青の風画さんが日頃おっしゃっているように、自分を無条件に信じることができれば、そこから脱することができるのですね。
by gwan3 (2011-08-21 09:20) 

タックン

>空っぽの部屋にはいろんなものを置きたくなる
若い頃は 確かに常に求めるもので満杯の部屋でしたが
今は・・・捨てることにエネルギーを要しています^^
捨てているものにも「実」があったと思いながら。
by タックン (2011-08-21 19:57) 

きよたん

周りを見渡すと捨てる物ばかり
いらない物ばかり
シンプルに暮らしたいですね
物を買う事を躊躇するこのごろです
by きよたん (2011-08-21 22:39) 

ソレイユ

埋め尽くされてついには自分が追い出されてしまうハメに^^;なんてことになりかねません。そうなるまで気がつきませんf^^;便利の代償はかえって不自由な暮らしを産みますね。獲得したものを捨てるのは戸惑いもありますが愛を持って手放すと浄化され良い空気が流れるかもしれないですね^^
by ソレイユ (2011-08-23 15:26) 

青の風画

末尾ルコ(アルベール) さん

禅問答になってしまいますね。
何が何なのか分からなくなる。
それもまた面白いんですが。


スマイルさん

そうなんです。どうしても確かなもを
掴んでおきたいのです。
実は目に見えないものが確かなもの。
と思っているのですが。
これをまた実証するのが難しいんです。


gwan3 さん

そうです。何かと比べることで存在を
確かめたいわけです。
自分を信頼することは実は殆ど
難しいんですね。それが出来れば本当に
素晴らしいことですが。


タックンさん

捨てるのにも大変なエネルギーが
いるんですね。
空間は空きが無ければ意味が無いですよね。
捨てるには思いも一緒に捨てるわけですね。



きよたんさん

シンプルが身軽でいいですよね。
でもココまで来るまでに時間がかかりました。
執着と一緒にいろんなものを溜め込みました。


ソレイユさん

「愛を持って手放すと浄化され良い空気が流れるかもしれないですね」
この心境になれれば本当に全ては滞りなぃ
過ごせますね。
是非見習いたいことです。


by 青の風画 (2011-08-24 18:22) 

アールグレイ

無と実、どちらも奥が深いですね。
何かを求めて獲得する時期
そして無一物の境地になろうとするとき
どちらも意義のあることですね。
なかなか難しいかもしれませんが、物に執着はしないで、これからさき生きていけたらと、それが理想です。
by アールグレイ (2011-08-24 20:09) 

katakiyo

スミマセン私の頭では理解不能です。
by katakiyo (2011-08-25 15:37) 

青の風画

アールグレイさん

物に執着しないことも繋がっていきますね。
無と実、考えれば考えるほど混乱してきます。
ただ身が軽くなる感覚はいいのかもしれません。


katakiyoさん

いやいやすみません。
私もけっして理解できている訳ではありません。
by 青の風画 (2011-08-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感情の世界吹く風の行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。