SSブログ

感情の世界 [ペルソナ]

我々は感情体の世界で生きていると言われている。嬉しい、悲しい、楽しい、怒り、恐れなど。そしてこれらは自分を動かす強力な原動力になる。またその感情によってネガティブな活動とポジティブな活動に分かれていく。「嬉しい」のように後ろに「~しい」がつくのはポジティブエネルギー、怒りとか怖いのように「~しい」がつかないのはネガティブエネルギーと。まあーそんな風に別に分けなくてもいいのだが整理すると少しは理解できないことも自分には理解できるかもしれない。などと思う。従って「悲しい」もポジティブなエネルギーに。「恨めしい」はそれではどうなんだ。これはちょっと困りました。・・・・・人のネガティブな言葉に接触すると自分の中のネガティブが活動したり、と容易に感情体は影響され、揺れ動く世界にはまり込むことになる。なので意識を少し違う所で持つようになるとより深く自分でいられるはずだ。「何が言いたい胃が痛い」です。

per4a.jpg

ムーントーク :「問題を解決するのはポジティブな感情」
nice!(84)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 7

marimo

最近読んだ心理学の本の中にありました。
ネガティブな感情をポジティブに変換するには・・・
この世の中を形作っているすべてのものに
「感謝」する心をもつことだそうです。
by marimo (2011-08-15 23:01) 

スマイル

青の風画さん こんばんは
いつも青の風画さんのお考えには共感を抱きます。
私もポジティブな言葉が好きです。
言葉は、言霊と言われるように、遣えば自分に返って
くると信じています。だからなるべくポジティブな言葉を
遣い、思考もポジティブな言葉でと思っています。
嬉しい、楽しい、美しい~途端に明るい気持ちに
なります。
by スマイル (2011-08-15 23:12) 

rira

>意識を少し違う所で持つようになるとより深く自分でいられる

立ち位置によって 表向きの態度?はいろいろですが
内面は 常にそうありたいですね。
相手の人のためにも 自分のためにも。

>「何が言いたい胃が痛い」

ふふふ♪  画面のまえで ひとりウケ!(笑)
by rira (2011-08-16 06:37) 

きよたん


感情が豊かだということはいいことですね
嬉しい 哀しいとか喜怒哀楽ってエネルギーなんですよね
醒めているより燃えていたいですね
by きよたん (2011-08-17 21:36) 

末尾ルコ(アルベール)

なにはともあれ・・、軽快な文章にニヤリとしてしまいました(笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-18 20:00) 

gwan3

感情の波にもてあそばれて幾十年・・・困りました。
言葉は感情の運搬手段なんですね。
でも、いくらポジティブな言葉を使っても、発する心がネガティブであれば言葉が死んでしましますね。
そんな場面を最近どれだけ見せられたことでしょうか ^_^);
by gwan3 (2011-08-19 10:23) 

青の風画

marimo さん

「感謝」する心なんですね。
何となく分かる気がします。
エネルギーの転換が起こると思います。


スマイルさん

自分にはなかなか出来ないので、
希望的に書いて戒めています。
ポジティブとネガティブ、見る位置によって
変わってくるのも事実ですね。
常に両方同時に存在するということですね。
その時自分がどちらにいるのか、
そんなことを意識できれば良いんでしょうね。


riraさん

そうなんですね。
やはり自分がどの状態にいるのか、
そんなことなんでしょうね。
たんなる駄洒落です。申し訳ありません。


きよたんさん

感情は行動する時の
大きなエネルギー源ですね。
これなくしては何事もなしえないですね。
でもこれにうろうろさせられるんですよ。
困ったものです。


末尾ルコ(アルベール) さん

軽快なのか稚拙なのか分かりませんが。


gwan3 さん

そうなんですね。振り回されっぱなしです。
本来人間は楽天的なはずなんです。
でもネガティブに惹かれる因子があるんですね。
それもやはり認識次第だと思うのですが。




by 青の風画 (2011-08-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外へ求める虚の空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。