SSブログ

夢と現実 [ムーヴィング・クロッキー]

「夢かうつつか幻か。」これはいつになっても面白いこと。この現実と言う強力な力場に何か翻弄させられていて本当のことが分からなくなる。死んだ時に「アー夢だった。」と言う話がある。これもよく考えると納得できる話。永遠の命があるならば当然のこととして捉える事ができる。そしてこの現実が実は夢なのだとなる。この夢の現実を一生懸命、躍起になって生きている訳だ。ここに何か大きな示唆があるのではとこの頃、真剣に思っている。時代も時代、そろそろどこかに風穴を開けないと息苦しくなってきた。この現実にある世界は様々に変化して、やがて姿を消してしまう運命。そう形あるものは全てなくなってしまうのだ。

38a.jpg

ムーントーク :「その無くなるものに何を求めるのだろう」
nice!(78)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 11

スマイル

青の風画さん おはようございます

>その無くなるものに何を求めるのだろう
ほんとですね。そうなら、欲をむさぼることも
争いも無意味なことだと思います。
平和と愛と分かち合いの世界で生きたいな
と思いますね☆
by スマイル (2011-11-27 10:21) 

キャスリーン・ケリー

風画さん こんにちは^^
ちょっと自分に疲れているので 昨日から立て続けに映画を
観ています もたいまさこの映画 そっか・・そのことでも
書こうかしら ブログ。。。
by キャスリーン・ケリー (2011-11-27 16:03) 

U3

全て無に帰すと達観できればそれで良し。
by U3 (2011-11-27 17:24) 

タックン

いいことも悪いことも過ぎてみれば
夢だったか・・・と思うことがありますね。
生きていることが夢なら 頑張れそうな気がします^^
by タックン (2011-11-27 19:33) 

アールグレイ

今、この現実に面している全てのものが
いつかは、無になっていく。
風化して変化していきますね。
そう思うと、物に固執せずに
精神の尊さが、何よりも大事だと思わされます。
by アールグレイ (2011-11-27 19:40) 

rosemary

こんばんは〜。
どうやらこの世は夢なのらしいとお坊様に伺ったことがあります。
実相の世界に対して、神様が自由に描いていいよと許してくれた世界。そう、だから私たちは自由に夢を描くことができるのですよね。。。
そう考えると気持ちが癒されます。
がんばれます。
by rosemary (2011-11-27 22:07) 

gwan3

だとすれば、この現実世界が何のために存在するのかがまた大きな問題になりますね。
それがわかれば、生きていることの意味もわかってくるのかもしれません。
深いテーマですね~
by gwan3 (2011-11-28 14:08) 

marimo

永遠とは・・・
限りがないという意味ではなくて
「今」の連続なのだ
という概念をある本で目にして・・・
なんともいえない気分になりました(笑
夢もうつつも・・・すべて「今」なのかも(^-^*)
そう考えると・・・
パラレルワールドとか本当にあるのかしら?って
妄想してしまいます。
by marimo (2011-11-28 21:21) 

ソレイユ

この世がもし夢だとしたら実にリアルな夢ですね。
覚めた方がいいのか覚めない方がいいのかその時々によって変ります。^^夢をコントロールできればいいんですが夢も現実もそのへんが難しい感じがしますf^^
by ソレイユ (2011-11-29 14:10) 

きよたん

すべてがなくなってしまう
消えてしまう事を考えると夢もうつつも
同じような気がしてきますね
by きよたん (2011-11-29 22:57) 

青の風画

☆スマイルさん

争いが起こるのはその奥に
恐れがあるからでしょうか。
未来を考える時必ずその恐れを
考えずにいることは難しいこと
なんでしょうね。


☆キャスリーン・ケリー さん

ここ最近よく映画館に行きます。
日本映画が多くなってきましたね。
もたいまさこ ですか。いいですね。
その名前は何処から来たのかと考えます。


☆U3 さん

達観できればそうですね。
それが出来ないのもまた現実です。


☆タックンさん

この世界は夢。これに確信が持てれば
人生は大きく変ります。
そして何をするかも変ってきますね。


☆アールグレイさん

無くなっていくものに人は固執します。
これは人の性なんでしょうね。
ここを乗り越えるのもまた面白いと
思うのですが。


☆rosemary さん

そうですね。とても自由なんですね。
思いのままに出来る世界でもあるんだと
思います。でも何処でそれにブレーキが
かかるんでしょうね。
そんな所を見てみた気がします。


☆gwan3 さん

そこなんですね。究極の問いは。
まさにそれが分かればOKですが。


☆marimo さん

今しかない、これはそうですね。
過去も未来も今にある。ですよね。
そこからパラレルワールドに繋がるのも
そうだと感じます。思うだけの世界が
存在する、同時に。


☆ソレイユ さん

まことに上手く創った世界だと
思います。ここに我々は騙されているのかも
知れません。ということもできますね。
常に反対のことがくっついて来る。
これがまた面白いんですね。


☆きよたんさん

そうですね。究極は夢と現には
境界がない。そんなことも
考えられますね。
by 青の風画 (2011-11-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永遠の命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。