SSブログ

永遠の命 [ペルソナ]

死後の世界があるのか無いのか、誰しも一度は考えたことがあるだろう。そして魂は永遠の命であると言う話がある。ではその魂とは?と聞かれてもコレマタ答えることはできない。要はこの世界は分からないことばかりの世界だということ。でも逆にすべてが理解できる世界なら、もうこれは窮屈で仕方がない。いろんなことを自由気儘に想い描くことのできる、これがたまらなく素晴らしいことなのだ。肉体と心は物理的現実を好む。そして得体の知れない魂はきっと非論理的で非現実を好むと思っているのだが。

ペルソナ6a.jpg

ムーントーク :「掴みどころがないのが永遠」
nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 12

夢旅人

釈迦も答えなかった、「あの世は、在るのか? ないのか?」
ステンドグラスの様ですね~、緑が綺麗!!
by 夢旅人 (2011-11-22 08:52) 

キャスリーン・ケリー

そうですよね~… 何もかもが分り切っていたら想像する楽しさは失われ文化も生まれる数が減るのかなって思います 
わたしは輪廻転生を信じますが 逆にそれに絶望を感じることが時としてあるんです
by キャスリーン・ケリー (2011-11-22 11:25) 

marimo

輪廻転生とか・・・
魂は永遠とか・・・
どれが真実なのか、まったくわからないけれど
今を精一杯、そして出来れば思いのままに
生きる事が出来たら幸せですね。
現実ばかり見ていたら夢もきぼうもかすんでしまいますが
一度しかない人生ならば・・・いろんな事に挑戦してみたいです。
by marimo (2011-11-22 19:47) 

スマイル

青の風画さん こんばんは
そうですね~
見える世界ばかりに縛られずに
見えない世界、魂の世界に思いを
巡らすのも大事かなと思います。
なるべく魂を磨いて行きたいものです♪
by スマイル (2011-11-22 20:21) 

きよたん

つかみどころがない
どうなるかわからないから
おもしろいのかもしれませんね
だから生きていけるんですよね
by きよたん (2011-11-23 00:23) 

rosemary

こんばんは〜☆
わたしはだから肉体は不自由でそれこそ窮屈。
一方、魂は自由でその先の夢をすべて実現できる。
そのふたつのコラボレーションが修行であり、永遠の旅なのかなと。。。
そう思ったりすると気持ちが楽になります♡
いずれにせよ、今有る肉体に感謝して魂を磨かねば。。。ですよね。
by rosemary (2011-11-23 01:08) 

gwan3

その現実もつきつめれば、色即是空なのでしょうか。
これでは現実も理解しきれませんね。
まさに掴みどころがないということですね・・・
自分で何を言ってるかわからなくなりました ^_^);
by gwan3 (2011-11-23 10:09) 

アールグレイ

死後の世界、未知の世界ですが
魂として存在できると信じています。
現世で、魂の修行というか、美しい魂に近づくように
常に意識して過ごせたらと願います。
by アールグレイ (2011-11-24 17:46) 

末尾ルコ(アルベール)

「分からないこと」を「ない」と言う人がいるので困りますよね。
しかし「ある」と断定する人の中にはインチキ臭いヤカラが多い。
わたしは死後の世界は、「あるだろう」「あった方がいい」という基本的スタンスです。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-11-25 17:03) 

青の風画

☆夢旅人 さん

来世の問題は釈迦でも答えられなかった。
答えなかったんですね。
ありがとうございます。


☆キャスリーン・ケリー さん

確固としたものをより確かなものに
しようと躍起になって守ろうとした。
でもするりいつも逃げていくのです。
絶望に感じる、これもまたよく分かります。



☆marimo さん

過去もも未来も今ここにある。
今を本当に生きるしかない。
生きれば善いでしょうね。
そこからしか何も生れない気がします。


☆スマイルさん

魂を本当に磨くことができれば
この世の役割は達成するのでしょうね。
そのことを自分に明確に認識できれば
何も問題がないのですが。
大きな課題です。


☆きよたんさん

分からないから生きられえる。
分かってしまえば面白くないかも
知れません。
生きるとはまた面白いと言うことに
なりますね。


☆rosemary さん

体は窮屈、魂は自由。
この二つの中で行ったり来たり
するわけですね。
そしてこの二つの調和と融合が
この世界での仕事かも知れません。


☆gwan3 さん

そうなんですね。すべては空。
これが究極の解なんでしょうね。
それを理解するのには形而上的な
感覚がいるんですね。
こいらも分からなくなってきました。


☆アールグレイさん

今、多くの人は来世の存在を
信じているとおもいます。
そうなんです。すべては魂の修行。
なんですね。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

「分からない」と「ない」は大きな違いですね。
いずれにしても自分の中から出てくるものを
信じたいですね。

by 青の風画 (2011-11-26 19:36) 

COLE

考えるからわからない
だからわからないことはいいことなのだと想うのです
非論理的世界、いいですねぇ

by COLE (2011-11-26 20:31) 

青の風画

☆COLE さん

だからわからないことはいいことなのだ。
というのはいいですね。
世界が広がって行きます。

by 青の風画 (2011-11-27 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。