SSブログ

等身大 [新聞ですけっち]

自分に合わない寸法の服を着るのは、やっぱり豊かではない。靴などは、もうそうなれば意味をなさない。こんな風に体のことは不快だとすぐに分かるのだが、心とか意識ではそうも行かないのは又人の持つ面白い所なのだろう。随分とそういう意味では自分をないがしろにしてきたことだ。「まずは自分の意見を聞こう」 と何故問いかけなかったのだろう。他人のことを優先することで人のためになる、と言う大きな錯覚がまかり通っていて、人が自分をどんな風に見ているかは、重大な問題だった。もうそんなことは風に任せて、自分に合った服を自由に着ても。そうして自分に合った世界が創られていくのだろうに。

sin20a.jpg

ムーントーク :「人に正直から自分に正直へ」
nice!(104)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 15

スマイル

青の風画さん こんばんは
同感です☆
心と意識は、ちぐはぐだらけで、戸惑うばかりだと思います。
>人に正直から自分に正直へ
社会や組織の中にいると等身大の自分でいるのが困難です。
しかしなるべく自分の声を聞き正直な心で生きたいです。
by スマイル (2012-01-17 22:07) 

キャスリーン・ケリー

ぅ~、、nice押したのにアイコン現れないの厭ですね~ーー:
少し経てばでてくるのでしょうかぁw 
わたしは我儘なので自分の意見ばかり聞いているように見えて
実のところ 他人の目にがんじがらめに 今もそれはされている訳で
もうそろそろそこから脱していきることができれば 少しは不満や不安から
解放されるのではないかと そう思ってもいるんですが・・・

by キャスリーン・ケリー (2012-01-18 01:42) 

rosemary

わたしなんぞは自分に正直すぎて、社会と一致できず過ごす音楽家です。
それはそれで覚悟の上ですが。。。
とはいえ正直な自分の姿を見てもがくより、人様優先で過ごすことに安堵を覚えたり。。。
どこまで心の扉を開けてゆけばほんとうの自分に問うことが出来るのだろうと。。。開けても開けても。。。今捜索願を出しています(笑)。
by rosemary (2012-01-18 01:51) 

gwan3

人が自分をどう見ているか、というのも自分の中でつくりあげたイメージであったりして。
その思い込みが実は違っていた、なんてことに気づいたときは、ほんとがっかりですね^_^);
by gwan3 (2012-01-18 08:48) 

ソレイユ

純粋さにかけているなと思うときが
しょっちゅうあります^^;
魂とわたしと肉体の声を聞いてみることにします^^
自分の中にしかぴったりの答えはないんでしょうね。
by ソレイユ (2012-01-18 10:24) 

まるまる

なんだかすごくしみじみ頷いてしまいました。
今年に入ってなんだか少し気が楽です。
by まるまる (2012-01-18 16:22) 

marimo

私は周りからどう見られているのだろうと・・・
これまで、あまり深く考えずに生きてきたように思いますが、
最近はあるきっかけで、深く考える機会が増えました(笑
おそらく以前までは意外にも等身大に近かったのに
ここ数年のうちに"等身大"ではなくなってきたのだと思います。
今年のテーマは自分らしく生きること。
それを目標にしたら、少し気持ちも楽になりました。

by marimo (2012-01-19 16:50) 

末尾ルコ(アルベール)

まったくです!
そしてまず「自分を知る」という努力ですね。

                               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2012-01-20 13:18) 

COLE

身の丈ほどとはよく言ったものです。
でも小さくてもよいのが最近の食事。食べ過ぎで調子悪い。大きくてもよいのが将来の夢。いつまでも膨らまし続けたい。
by COLE (2012-01-22 07:27) 

タックン

若い頃は 人にどう見られるのか、どう見られたいのか
そんなことにエネルギーを費やしていたような気がします。
そういうことが少しずつそがれて来て 今はなんとなく楽な気持ち
齢をとるのもいいかなぁと思ったりします^^
by タックン (2012-01-22 12:18) 

扶侶夢

何と一体化してゆくのか…?
今後の私の活動の課題でもあります。

ご来訪&コメントありがとうございます。
by 扶侶夢 (2012-01-22 20:49) 

青の風画

☆スマイルさん

社会や組織の中にいると等身大の自分でいるのが困難。
これはそうですね。社会的に生きていないのでツイツイと。
でもそれでもなお自分に正直であられることを。
もうすでにそうされていると思います。


☆ キャスリーン・ケリー さん

本当にソネブロは重いですね。
何とかしてもらいたいです。
我儘を存分に極めてもらいたい気がします。
それが多くの人のためになると思うのですが。


☆ rosemary さん

正直すぎることは偉大なことだと思います。
それをぜひ突き進めて貰いたいです。
一人でも多くの人が自分に正直でいると
それだけで世界が変わると思います。


☆gwan3 さん

自分で作り上げたイメージ。これはなるほどですね。
深いです。
それを気づいたときまた考えさせられますね。


☆ソレイユさん

魂とわたしと肉体の声。これを聞くことが出来る
のが素晴らしいですね。
内なる自分の声、まさにその通りだと思います。


☆まるまるさん

とんでもないですよ。いろいろ言われていますが、
どう見るか、どう捉えるかで変ってくると思います。


☆ marimo さん

そうなんですね。何かそれもよく分かります。
フラフラしてしまいます。
あっちいったり、こっちいったりと。
そして自分らしく生きるは素晴らしいです。
これ以外には無い。ですね。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

自分を知る。これまた大きな課題です。


☆COLEさん

小さくてよいのが大きく。大きくてよいのが小さい。
こんなことはなるほどよくあります。
ままならないのがまたこの世界でしょうか。


☆タックンさん

そうなんですね。年を重ねるとはそういうこと
なのかもしれません。
楽になることをもっと認めればいいんですね。


☆扶侶夢 さん

そうですね。一体化に繋がるんですね。
こちらこそ、ありがとうございます。




by 青の風画 (2012-01-23 01:11) 

saya

“自分に合った世界”にいることが、ココロもカラダも健康であるためには、一番良いことだと実感しています。
とくに若いときは、どうしても人をうらやんだり、背伸びをしたり、してしまうものですよね・・・
by saya (2012-01-26 16:53) 

Studio-Oz

おはようございます

>自分の意見を聞こう・・・
良いお言葉ですね。
そうやってゆっくりと考える時間も大切ですね。

新聞の絵良いですね。
僕も真似してお絵かきしております。。。
by Studio-Oz (2012-01-27 07:00) 

青の風画

☆saya さん

“自分に合った世界”これが一番ですね。
それを心がければ人生は大きく変ります。
それを目指しましょう。



☆Studio-Oz さん

ありがとうございます。
是非今度その絵を見せて
いただきたいですね。
by 青の風画 (2012-02-01 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗すること何を選択するか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。