SSブログ

賛美 [ゲートウエー]

賛美a1.jpg

この作品はパリのノートルダム寺院。  2002年の作品。 
 反対側から描いた作品がこちらhttp://aonohu-ga8.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01

これほど形が違うとは。 日本の寺院ではあまり見かけたことが無い。  何も知らなければ全く違った建物だと思うだろう。

ところで人の耳をしっかりと見たことはありますか?   その人の前からの姿と後ろからの姿は大きく違うのに
何の違和感も感じないが、耳だけを見てみるとおおよそ 80%~ 90% その人のものではない異質で別個の生き物のように感じる。 まるで別次元のよう。  

ノートルダム寺院を思い出して”耳”が思い浮かぶのも変な話の今日この頃です。

nice!(103)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 16

スマイル

青の風画さん おはようございます
同じものでも、角度、裏表で違いがあるのは
当たり前と言えば当たり前でしょうが、目の前
にある物しか見る習慣がありませんので、青の
風画さんのおっしゃること、なるほどと感心すると
同時に興味深い、見方だと思いました~
そこから感じるものは、また違っているでしょうね。
by スマイル (2012-02-01 07:49) 

キャスリーン・ケリー

おはようございます^^ 綺麗だわ~ そして斜めに描いて太陽を描く
そう これ 太陽ですよね? 反対側も素敵でした^^
確かに本当に珍しいですよね わたし何故ノートルダム寺院
観に行かなかったんだろう・・ 耳のお話 なんかわかるような
気もします
by キャスリーン・ケリー (2012-02-01 12:45) 

美美

うふ♪
人に逢ったら耳を見てしまいそう^^*
by 美美 (2012-02-01 16:53) 

Combat!

有名なのはこちら側ですね。でも裏側もきれいですね。^^V
by Combat! (2012-02-01 21:00) 

rosemary

どちらも美しい作品ですね〜☆
耳のお話、おもしろいですね〜。
裏表、側面、上からも。。。人ってほんとに知った角度によって見方が違ってしまうことあります。
でも耳のことには意識がいっていませんでした〜(^_^*)
これから会う人たちの耳が気になります。。。

by rosemary (2012-02-02 01:35) 

まるまる

2窓を広げ、比べてみました。
本当に違いますね。。。
どちらの絵も重みがあります。
by まるまる (2012-02-02 13:57) 

青の風画

☆スマイルさん

そうですね。多角的に見る、俯瞰してみる。
なかなか出来ないですね。
よく色眼鏡で見ていると非難されますが、
これまた、いいことなのかもしれませんね。


☆ キャスリーン・ケリー さん

ありがとうございます。申し訳ありません。
実は月なんです。この時代は必ず画面に月を
描いていました。「つきが来る様に」と説明して
よくヒンシュクをかいました。


☆美美さん

そうですよ。意識してしまったら必ず耳を
見てしまいます。


☆Combat! さん

両方とも美しいんです。


☆rosemary さん

ありがとうございます。
きっと耳が気になりますよ。
ちょっと笑ってしまったりします。
どうぞ気をつけてください。
今日は一日中雪が降っています。


☆まるまるさん

ありがとうございます。
両方向から描くことも本当に
珍しいんです。
by 青の風画 (2012-02-02 17:55) 

elzawild

この作品、大好きです。
by elzawild (2012-02-02 23:22) 

末尾ルコ(アルベール)

聖地ルルドの建築も実に魅力的ですよね。
先だって映画「ルルドの泉で」を観て、あらためてそう感じました。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-03 08:23) 

きよたん

方角によって違って見えますが、それもいいですね
写真等も撮る角度でずいぶん変りますから。
耳って不思議ですよね 確かに表情を持っているかに
見えるくらい面白い
by きよたん (2012-02-03 22:10) 

タックン

ずいぶんと印象が違うものですね。
どちらも素敵ですが^^
言われてみてしみじみと耳を見てみました。
ホントに不思議 音の入口なんですよね。
by タックン (2012-02-04 11:50) 

marimo

表と裏・・・随分印象が異なりますね。
人間の表と裏・・・どちらが美しいか
という目線ではなくて、
それぞれを認めるところからはじめないといけないかな?
という気持ちになりました。
by marimo (2012-02-04 13:49) 

キャスリーン・ケリー

うふふ やっぱり月でしたか^^; 青い背景なのだから月だよね それに風画さんの絵なんだから やっぱり何となくだけど月だよね って思っていたのに 大きさとか 何となく太陽のような気もしてw
by キャスリーン・ケリー (2012-02-05 19:14) 

青の風画

☆ elzawild さん

ありがとうございます。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そうですね。行ったことはないんですが。
美しいですね。


☆きよたんさん

物事は見る場所によって違ってくる。
そんなことを改めて思いました。
耳って不思議ですよ。


☆タックンさん

ありがとうございます。
耳はその人のオリジナルをより多く
表現しているのかもしれませんね。


☆marimo さん

そうなんです。両方を見る目が
大きく必要な気がします。
現実のありのままをまず見ることから始めたいです。


☆キャスリーン・ケリー さん

そうなんです。そうですね、月が少し大きいですね。
その時の感覚なんですが。ちょっと今では違いますね。
by 青の風画 (2012-02-06 18:32) 

COLE

なんでこのようなデザインを考えたんでしょうか
大きな理由があるはずですね
興味は尽きません
そして耳には顔以上の個性がありますね

by COLE (2012-02-11 18:50) 

青の風画

☆COLE さん

理由はあると思いますね。
そんなところがわかれば面白いですね。
耳も面白いですよ。
by 青の風画 (2012-02-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何を選択するか夢の意味合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。