SSブログ

何者かであること [フェイスごっこ]

自分のことを説明するとき、今自分が何をしているのか、どんな職業についているのかが大きな比重を占める。 そして人は職業を聞くと安心し、 「無職なんです」と言ったりすると不安になるものだ。 自分の今の存在を人に認めてもらうことは職業なくしては話せないのかも知れない。 「私は性格が良く、誰にでも優しく、一緒にいると楽しいですよ」 と言っても、すぐには信用し難いもので、かえっておかしな人だと思われるのが落ちだろう。 

 「何者かでなければならない」、という言葉が呪縛となって、「何者かになろう」 と する。 何処まで行っても自分以外の者にはなれないのに。

fe11a.jpg

ムーントーク :「すでに何者かであるはずだ」
nice!(96)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 13

キャスリーン・ケリー

そう。 素の自分で勝負できる人間の少なさがそこに帰結するのかもしれません わたしなどは素も職業も何も勝負にならないので哀しさ通り越して可笑しさすら覚えますw
by キャスリーン・ケリー (2012-02-13 12:53) 

くにちゃん

自分の中では、無職でもコツコツやるべきことをやっていたが・・・・・
実際に無職ですというと、まわりの反応があまりよくない・・・。
まあ^^今はパン屋で働いてるので、胸張っていえます^^
by くにちゃん (2012-02-13 17:56) 

marimo

職業や肩書きや外側を飾るブランド品や高級外車?
などを全部取っ払ったら・・・
みんな・・・ひとりのただの人間なのにね(^-^*)
by marimo (2012-02-13 19:31) 

スマイル

青の風画さん こんばんは
そのような判断材料で人を判断しないようにしている
つもりではいるのですが・・・
確かに難しいですね。
他人の価値を表面的な部分だけで決めてしまう意識は
変革していきたいですね。
by スマイル (2012-02-13 20:10) 

rosemary

こんばんは☆
わたしは割と自分に真正直に生きてこられた。。。と思っている幸せ者ですが、どこかで「どこの何もの?」という意識は自分にも他人にもまだまだありますね。。。
人間最後にはたどり残した名誉やお金ではないってことわかっているのですがね。。。
そのようなことで価値が決まってしまっていることもありますね。
と、書き込ませていただきながら考えましたが、
何もの?と問われると、わたしはただただ神様の子どもと答えたいです(^_^*)

by rosemary (2012-02-14 00:25) 

風船かずら

すでに何者かである。そうだと思います。つぎにそれでは自分は何者か聞いてみる。そのつぎにどんな自分になりたいとねがっているのと考える。願い、それは夢ということでもあるのですが。その夢が少しずつはっきりしてきたように思います。人生も残り少なくなって。
by 風船かずら (2012-02-14 10:31) 

アールグレイ

初めての人を、どんな人かと判断するときに
最初は見えているもので、価値を決めがちですけど
広い目で見れる自分でいたいなと思うことです。
自分のことも改めて素直な気持ちで見つめてみたいです。
by アールグレイ (2012-02-15 07:59) 

COLE

お面白いですね。自分は自分、でもその自分て?
あまり気に留めたことありませんでしたが、大切なことです。
by COLE (2012-02-16 06:11) 

silent

職業欄は困りますね
無職は、何か罪深い職業のようで
書くのに気兼ねします
ワインのラベルのように辛口~甘口表示がいいですね
by silent (2012-02-17 14:08) 

青の風画

☆キャスリーン・ケリー さん

素も職業も何も勝負にならない、これが素晴らしいです。
本来の人の姿だと思います。
そこで生きていくことが最善ですね。


☆くにちゃんさん

そうですよね。人の見る目というのは
難しいですね。その世界から少しでも
離れられればいいのですが。


☆marimo さん

ソウなんですね。ただの人間で見れると
世界は変わりますね。
人の意識の問題なんでしょうか。


☆スマイルさん

また自分が見るように人から見られる。
自分が変れば相手も変るが道理なんでしょうが。
それが上手くいかないものです。


☆rosemary さん

確かにソウですね。自分が自分として支えている所
のものも肩書きなのかもしれませんね。
説明の仕様が無いのも事実です。
神の子ですよね。


☆ 風船かずら さん

自分の中でやり取りするものですね。
自分に問いかけていく。
そこには人の思いは必要ないですね。
そして夢が見えてくるんですね。


☆アールグレイさん

人を見ることは自分を見ることと
言われた言葉を思い出します。
結局は自分がどういうスタンスにいるかが
現れてくるんでしょうね。


☆silent さん

無職と書くとき、確かにつらいものがありますね。
取り残されたような。
そんなものを跳ね返したいですね。
by 青の風画 (2012-02-18 14:04) 

まるまる

そっか、と思いました。
個人事業主なのに社長と呼ばれるとついつい『違います』と言ってきたが、仕事がらみでない人に言うのは面倒臭いから告げないできました。でも思えば相手は一言ですむからムキになって否定する必要もなかったと今思います。相手はさほどどうとも思っていないかもしれない。
by まるまる (2012-02-18 15:40) 

青の風画

☆まるまるさん

あっそうなんですね。よくわかります。
思わず否定してしまうのもわかります。
あまり気にしないで自然がいいのでしょうね。
大らかな気持になります。
by 青の風画 (2012-02-19 00:39) 

saya

確かに、仕事を辞めたとき
肩書きのなくなった自分を、いったい何者で、何のために存在しているのだろう?と思ったことがあります。
大人になると、自分の大部分が“仕事”によって支配されているから
それを失うと、何者であるのかがわからなくなってしまうのでしょうね。
by saya (2012-02-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の意味合い仮面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。