SSブログ

振り子 [新聞ですけっち]

片方に振りきると今度は逆方向に振れる・・・振り子。 幸せの絶頂にいると何故か不幸を連想する。 幸せを何とか維持しようと躍起になるのだが、この世界の法則はそうはいかない。 必ず反対の方向へと力が流れるわけだ。  それをタダタダ振り子のように眺めることが出来れば、それはもう一仕事終えた気がする。 光の裏側には闇が。 これもまた似た感じだ。 セットとして考えればそんなに問題が無いのかもしれない。 二つを同時に見る。 これは絵を描くときも大きな力だ。 そんな感覚を日常的に持つ時がきたのかもしれない。

sin21a.jpg

ムーントーク :「表と裏で一つ」
nice!(98)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 12

月夜

たしかに、振り子の原理で表裏一体ですね。
by 月夜 (2012-02-25 02:41) 

スマイル

青の風画さん おはようございます
なかなかそのように達観できないのが
悲しいところですが・・・
青の風画さんのブログを訪問させて
いただくと、このような考えを思い返す
ことができ、「そうだった♪」と気が楽に
なります・・・^^:
by スマイル (2012-02-25 08:37) 

COLE

いろいろな作品をそのように見せていただくのも
楽しいですね
by COLE (2012-02-25 12:39) 

キャスリーン・ケリー

表裏一体。 明るく言えば 良い時もあれば悪い時もある そんな感じでしょうか。 誰でもそうであれば 公平 という観点で納得がいくのですが 何だか大変な人はいつも大変で そうでないやけに楽な人はいつも楽に生きている気がして、、 いつまでたっても大人になれないわたしは そこで『神様は不公平だ・・』なんて嘯いてしまう訳です ぁ ^^; 失礼しましたw
by キャスリーン・ケリー (2012-02-25 16:47) 

elzawild

「明と暗」「生と死」「善と悪」「過去と未来」「苦と楽」
それらがみな、渾然一体となっているというか…
人生の不思議ですね。それを常に踏まえながら生きていけば
何があってもどっしり構えていられるのかも知れません。
でもその渦中にいると、ついつい眼前の景色一色になってしまいます。
難しいことだけど、振り子の軸のようにバランスを取りながら
生きていけたらいいなと思います。
by elzawild (2012-02-25 21:05) 

アールグレイ

相反するものが共存して、バランスがとれていることもあるのだと思いますが、
幸せなときは、不幸なことは考えずに、その気分にずっとひたっていたいとの願望もあります。
幸か不幸か、その人のとらえ方によっても違いがあるのでしょうね。
青の風画さんの記事は、いつも一歩踏み込んで考えさせられるいい機会です。

by アールグレイ (2012-02-26 01:43) 

rosemary

すご〜くよ〜くわかります。
時にその振り子をながめすぎて、目が回るときがあります。
静かに距離を置いてながめなくちゃ疲れますね。
by rosemary (2012-02-26 07:27) 

タックン

そうなんですね。
プラスもマイナスも同じ振幅の中におさまっているのですね。
軸を通過する時 うまくリセット出来るといいのですが。
by タックン (2012-02-26 22:08) 

末尾ルコ(アルベール)

そうです、そうです!
光と影の両方をしっかり感じられるようでなければ、人生の深みは味わえません!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-27 08:12) 

gwan3

たしかに絵を描くということは、単に形を写し取るだけとしても、普段より光と影(陰)により注目しますね。
日常生活ではほとんど意識にのぼらない視点でもあります。
見るのでなく観るということでしょうか。
目の前の物体も人の人生も、そんなに違う世界の話ではないのかもしれませんね。
by gwan3 (2012-02-27 09:49) 

SILENT

同時に見る感覚いいですね!
世界は黒か白か分けたがる感覚が
東北の震災以降
その中間の人々のが多いと言う事をはっきりさせてくれた要な気がします。
全体を見る事大切に思います。全体の流れを知ろうとする事。
by SILENT (2012-02-28 15:17) 

青の風画

☆月夜 さん

そうですね。裏と表で一つですね。


☆スマイルさん

ありがとうございます。
本当に達観できればいいんですが。
せめて違う視点で見るようにはするんですが。
それをもなかなかうまくいきません。


☆COLE さん

ありがとうございます。


☆キャスリーン・ケリー さん

そうです。何だか大変な人はいつも大変で。というのも
そのとおりですね。楽な人はいつも楽に生きている気がして。
もありますね。何処でその差ができるんでしょうか。
考える価値がありますね。


☆elzawild さん

常に多くのものは両面があります。
それの片方だけに寄りかかって
物事を見てしまう傾向があります。
ちょっと視点を離せばいいんですが。
それもままならない訳です。


☆アールグレイ さん

いつもバランスが取れていることは
今になって重要なことだと思います。
そのためには現実をあるがままに
捉える事が大事だと思います。
ソウは言ってもです。


☆rosemary さん

そうなんです。振り子になっていては
だめですよね。
いつもゆらゆらと振られているのが現実なんです。


☆タックンさん

ニュートラルなことも必要なんでしょうね。
そういった境地になれればいいのですが。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

そのとおりですね。両方を認識、味わう。
でしょうね。


☆gwan3 さん

相反するものを同じ画面で表現する時
とても効果的ですね。
それは自然の摂理でもあります。
目の前の物体も人の人生も全く同じなんでしょうね。


☆SILENT さん

白と黒と中間、振り子もその過程を辿ります。
その全体を眺めることが大事な気がします。
by 青の風画 (2012-02-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮面久遠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。