SSブログ

見えないこと [ムーヴィング・クロッキー]

目に見えたり触ることが出来る物は存在しているのを体験できる。 そしてこの体験は今までの世界ではとても重要だった。 「経験もしていないくせに。」とよく言われたものだ。  「証拠はあるのか。」 と言う言葉は犯人の最後のせりふ。 そして証拠を出さないと刑事ドラマは終わらない。 確固としたものがやはり現実世界では重要なこと。 目に見えなければ夢物語と言うことにもなりえる。 だが見えないことに大きな意味があるのも周知の通り。 実はここにこの世界の本質があるような気がする。 目に見えたものはその瞬間に過去となり、目に見えないものは永遠に今の時間の中。 そんな構造。 たとえば 「愛」 もまた目に見えない。 これほど多く語られるのにその実態は。   分からない、見えないが故に普遍性、不変性が溢れてくるのもだ。 芸術もまたこの目に見えない世界だ。   

40a.jpg

ムーントーク :「見えないものを観る」  
nice!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 14

アールグレイ

目に見える物は、判断がしやすいですが
目に見えないものの本質はなかなかつかめないものやことが
多いです。
だからこそ、よけいにい気になったり、不安になったりします。
その貴重な存在に、気持ちがとらわれたりしますね。
見える物、みえないもの、どちらも大切にしていきたいです。
by アールグレイ (2012-03-20 09:20) 

gwan3

絵は見るという行為を通して楽しむ芸術であるわけですが、その本質は目に見えないものという示唆はなんとも刺激的で、ワクワクします。
最近自分の描く絵がつまらなく感じて、どうしたものかと思っていたところでしたので・・・ ^_^);

by gwan3 (2012-03-20 11:01) 

タックン

見えないものを観つめて それを表現するのが芸術
とてもわかるような気がします。
その表現された世界に共感、魅せられるという楽しみもありますね。
by タックン (2012-03-20 11:48) 

キャスリーン・ケリー

目に見えたものはその瞬間過去になり 見えないものは永遠に今の時間の中・・・ この部分は特に理解ができます。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-20 15:11) 

スマイル

青の風画さん こんばんは
見えないものを見る。これは感じる心を強く持つ
ことだと思います。感性や直観力、潜在意識等
そんなところに着目していたいと思っています。
by スマイル (2012-03-20 21:52) 

rosemary

そうですよね。
愛と芸術。。。人生で、また魂の旅で追い求めてやまない、神様からの課題ですね。
そしてゆっくりゆっくり永遠という安らぎへとつながる賜物だと思います。
by rosemary (2012-03-20 22:36) 

末尾ルコ(アルベール)

「目に見えないもの」の方が大切だという価値観は昔から様々語られてきましたが、今こそ多くの日本人も気づくべきでしょうね。
昔は日本人もわかっていたはず…。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-21 07:38) 

SILENT

見る事って不思議ですよねー
どんなに長く見つめていても見えないものがある
見えてくれさえすれば絵がかける
見えないものを描いているような気がするのが
本当のところなのでしょうか
by SILENT (2012-03-22 11:15) 

風船かずら

見ることができない、代表的なものが心なのでしょうね。顔が歪んでいる、泣いている、笑っている、肉体を通して心をしることがありますが、芸術はきっと目に見える現実と心との橋渡しなのかもしれませんね。
by 風船かずら (2012-03-24 10:27) 

marimo

肉眼で見えないものは
心眼で見なくてはいけないのでしょうね。
心眼にも視力があるなら、検査してみたい気分です。
(^-^*)
by marimo (2012-03-24 19:28) 

扶侶夢

私がもしも眼を失ったら…それでも絵を描くだろうか?
…というテーマの追求が、私の将来の挑戦でもあります。
by 扶侶夢 (2012-03-25 19:54) 

きよたん

目に見えないものの普遍性
そうですね 
目に見える物は変っていきます
見えないものが見えた時うれしいですね
 



by きよたん (2012-03-26 00:30) 

青の風画

☆アールグレイ さん

確かにどちらも大切ですね。
両方があって成り立つ世界です。
そしてより広く見れたらいいかなと思っています。


☆gwan3 さん

絵を楽しむのも頭の中の見えない世界と。
絵を描くこともまた固定化してしまいます。
それを見てどのくらい膨らんでいくのかが
楽しみなんでしょうね。


☆タックンさん

そのとおりですね。
見えないものを観つめて それを表現するのが芸術、
そして見えない感覚が味わうと言うことなんでしょうね。



☆キャスリーン・ケリー さん

何かとても切なくなりますね。
でもそれが又いいんでしょうね。


☆スマイルさん

これは感じる心を強く持つ
ことだと思います。感性や直観力、潜在意識等。
全くそのとおりですね。
そして益々そのことが大事になってくる気がします。


☆rosemary さん

そうです課題ですね。テーマでもあります。
永遠に途絶えることなく続いていくのでしょう。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

これからはもっと重要になってきますね。
今では多くの人が理解しているのではと
思っているんですが?


☆SILENT さん

究極は見えないものを描くんだろうなぁーと
思っています。見えているものから
見えないものへ。と何かややこしくなってきました。


☆風船かずら さん

心、そうですね。代表的なものですね。
本当にそうです。その心模様でウロウロさせられます。
芸術が心との橋渡し、もそのとおりだとおもいます。


☆marimo さん

心眼、これもまたそのとおりですね。
心眼があるんですね。これで見ているわけですね。
よく分かりました。


☆扶侶夢 さん

それこそ、心眼で描けるかもしれませんね。
きっと描けると思います。


☆きよたんさん

見えないものが見えるとき、これはもう
何かを掴んだ時でしょうね。
実は日常的に知らない内にやっているんでしょうね。
by 青の風画 (2012-03-26 01:30) 

saya

目に見えないものを、見えないからこそ、大事にしたいと思ってしまいます。
by saya (2012-04-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦うこと想念世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。