SSブログ

奥琵琶湖・湖岸桜道路 [ムーヴィング・クロッキー]

京都の桜はもう葉桜。  新聞の記事に写真入りで海津大崎の桜が紹介されていた。  噂には聞いていた桜の名所。  天気もいいので出かけようか。  思い立ったのが昼過ぎ、かえって混んでないかもと、のんびりのドライブ。  2時間ぐらいで高島市にそこから湖岸道路に・・・ななんと?   道路脇に延々と満開の桜並木。  行けども行けども満開の桜、右側は奥琵琶湖。  びっくり、もう海津大崎まで行かなくても十分に堪能。  こんなに桜を見たのは生れてこのかた初めての経験。  何キロぐら続いていたのだろう?  

目の前にもう海津大崎の看板が見えてきた。  それならばとここは桜三昧と。   さすがに少し道が混んでいた。  でもそのほうが桜をゆっくりと眺めることが出来る。  歴史を感じさせる桜の風格、やっぱりここまで来たのは正解だ。  桜、さくら、サクラだ。   とそろそろ桜も終わりだろうと思っていると、なんの何の遥か彼方の湖岸まで桜が続いている。  そしてその果ての九十九折の奥琵琶湖パークウェーの満開の桜道へと続いている。   これは凄い所だ。  『奥琵琶湖・湖岸桜道路』 と勝手に名前を付けていた。   気がつけば琵琶湖一周の短くて長い桜の旅でした。

41a1.jpg

ムーントーク :「写真はありませんが、どうぞ想い浮かべてください」
nice!(107)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 14

rira

何キロも続いてる桜とは・・・素敵でしょうね♪
一度みてみたいです。
by rira (2012-04-20 12:23) 

キャスリーン・ケリー

写真があったらむしろどうしようかと(^^;;
あまりにもらしくないしw その反面、風画さんが撮る桜はどんなだろうとも思いましたけど(^_^)
風画さんの描く青の桜を観てみたいです。
by キャスリーン・ケリー (2012-04-20 14:07) 

SILENT

こちらでは八重桜が咲き始めました
桜街道めに浮かびます
by SILENT (2012-04-20 14:30) 

marimo

綴られている文字からも
その桜の風景が目に浮かびました。
今年は寒さで例年よりも桜の時期おがずれた事が
幸いだったのかもしれませんね。
しかし、それも出会いです♪
たっぷり桜を堪能する事が出来た喜び(^-^*)
大切にしたいですね。
by marimo (2012-04-20 20:46) 

gwan3

ふと思い立ってのドライブが、びっくり仰天の桜の祝福。
そういう事ってありますね~
いい流れですね
時にその逆もありますけどね・・・^_^);


by gwan3 (2012-04-20 21:17) 

タックン

桜、さくら、サクラだ と
青の風画さんの感動が伝わってきます^^
by タックン (2012-04-20 21:38) 

きよたん

桜満開の様子が目に浮かびますね
写真ないほうが想像しますね
桜というのはいっせいに咲き散るから
咲いている間は世界が一変しますよね
by きよたん (2012-04-20 23:01) 

rosemary

読み進めているだけで、もう頭の中は桜が満開となりました〜。
ありがとうございます!(^_^*)
こちらまで桜がやってくるにはまだまだまだ〜です☆
by rosemary (2012-04-20 23:19) 

アールグレイ

満開の桜が延々と続く道
すごいですね。
ちょうど見頃の美しいときを、存分に楽しめて良かったですね^^
by アールグレイ (2012-04-21 08:54) 

えありす

湖と満開の桜並木・・・いにしえの世界ですね^^
乙女w押し花にしたいとか思うのかしら?
by えありす (2012-04-21 13:06) 

まるまる

青の風画さんがご覧になった光景が目に浮かびそうです。
桜は本当にパッと咲いてパッと散ってしまうので、絶景を見られるのは偶然の一致なのかもしれない・・・と思います。
道路が混んでてよかったですね。^^
by まるまる (2012-04-24 18:53) 

末尾ルコ(アルベール)

歴史的な場所というのはそこにあるものを違った雰囲気にして感じさせてくれますね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-04-25 07:33) 

さーやん

足を怪我して三ヶ月ぶりです
ご来訪あしあとありがとう御座います
これからもよろしく^-^)
by さーやん (2012-04-25 12:33) 

青の風画

☆rira さん

本当に桜の何処までも続く道
でした。


☆キャスリーン・ケリー さん

何処へ行ってもほとんど写真を
写さないんです。
写真に追われてしまうんですね。
桜の絵、一度挑戦してみます。


☆SILENT さん

ソメイヨシノが散ると待ってた様に
八重桜が咲きますね。
咲く時期が間違いなく決まっているんですね。


☆marimoさん

世の中にはタイミングというものが
あります。
これは人の力ではどうにもならない時が
ありますね。
今回はとても恵まれました。


☆gwan3 さん

本当ですね。悲惨なことも多々ありますね。
そんなことを両方楽しめるようになれれば
いいんですが。


☆タックンさん

そうなんですよ。テンションが
上がってしまいました。


☆きよたんさん

そうなんですね。桜ほど目立つ花は
ありませんね。こんな所に桜の木が
あったのかと驚きます。


☆rosemary さん

そちらはゴールデンウイークの頃に
桜が咲くんでしょうか?
長い日本列島の趣を思います。


☆アールグレイさん

本当に幸運でした。
天の恵みです。


☆えありすさん

湖とのコラボも素敵でした。
湖上から見る船もたくさん出ていました。


☆まるまるさん

出かけるのが遅く、平日だったので
幸運でした。休日だと大変な混雑だろうと
思います。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

場のエネルギーが確かにありますね。
いろんな影響があると思います。


☆さーやんさん

もう怪我は大丈夫なんでしょうか?
こちらこそよろしくお願いします。
by 青の風画 (2012-04-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。