SSブログ

ウエサク祭のスーパームーン [新聞ですけっち]

シャガの花に囲まれた鞍馬寺。  今年もウエサク祭に。  いつものように駐車場に車を入れようと思ったがどことも満車。  何回も同じところを行ったり来たりしたが空いている所はない。  残念だが諦めるほかないなぁー。   でももう一回だけ戻って、それでもダメならと・・・。    そんなところに駐車場のおじさんが出てきたので頼んでみたが、「残念やねー。今一台入れた所。」と言われた。  「他にどこかありませんか?」と聞いてみた。これでダメなら今年は・・・・。    おじさんが「ここに入れなさい。」と自分の車をわざわざ出してくれた。     とってもありがたかった。     

午後7時、祈りの始まり。  月は雲に隠れて姿を現さない。  つい先ほどまで雨が降っていたのだろうか。  参道は濡れていた。   今年は連休のせいか境内一杯の人、赤い蝋燭に灯りを隣の人にそれぞれ灯してゆく、いっぺんに境内が蝋燭の炎に照らされていく。  命の一体感のような美しい世界が溢れてゆく。  その時、東の空に大きな月が出てきた。  まん丸のスーパームーン。   ヒマラヤの聖者が人知れず行っていると言われるウエサク祭。  日本ではこの鞍馬寺で行われている。   平日は入山料がいるのだが、どういう訳かウエサクのときは無料。  鞍馬寺は寺なのか神社なのか、それすらも分からない不思議なお寺。  巫女さんがいるんです。   祈りの中、フルートの爽やかな音色が響いたりもする。    そして観世音菩薩からの明水を皆で頂いて第一部の「清めの式」が終わる。  

sin23a.jpg

ムーントーク :「心に灯火が灯ると、それはおのずと隣人に伝わっていく」
nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 11

gwan3

スーパームーンでしたね。
ひと際明るくて大きな月でした。
ウエサク祭の話題、昨年もこのブログで拝見しましたが、とっても興味がわきます。
一体感を感じられるお祭りなんでしょうね。
by gwan3 (2012-05-07 08:40) 

アールグレイ

シャガの花の鞍馬寺。風情のあるたたずまいでしょうね。
ウエサク祭、ロウソクに灯されたおごそかな集まりなんですね。
だんだんロウソクの光が増えていって、明るくなる様子もいいですね。
そして外には大きなお月様。
癒しの時間が流れていきますね。
昨日、一昨日と、月がとても美しく、私も家で鑑賞を楽しみました^^

by アールグレイ (2012-05-07 08:53) 

kiki

ウエサク祭、兵庫県民ですぐ近くなのに初めて知りました。
蝋燭とひときわ明るい月と人々の想いと。
素晴らしい時間だったことと思います。
笑顔や心、人の想いは周りをやさしく包みますね。
来年は訪れてみたいです。
by kiki (2012-05-07 12:48) 

キャスリーン・ケリー

五月満月祭と書くんですね♪ そう 昨夜はたまたま郵便を出しに夜外に出てみたらすごくおっきな月でほんと綺麗で! ほんとスーパームーンでした
素敵な行事に参加できて良かったですね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-07 13:03) 

katakiyo

普段より14%も大きく見えるのだそうですね、
巫女さんにフルートの響き不思議体験ですね。
by katakiyo (2012-05-07 14:53) 

末尾ルコ(アルベール)

よき時間・・・。
神秘と触れ合う時…。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-05-07 17:47) 

marimo

みなさんの祈りがスーパームーンをも
呼び寄せたのでしょうか(^-^*)
by marimo (2012-05-07 18:53) 

きよたん

目に浮かぶようです
うらやましい
厳かで神聖でいいですねえ
さすが京の都ですね


by きよたん (2012-05-07 22:58) 

rosemary

スーパームーンでしたね〜。
そしてそのお祭り。。。と〜っても興味があります。
いいですね〜☆
by rosemary (2012-05-08 00:17) 

くにちゃん

おじさんに感謝感激でしたね^^
by くにちゃん (2012-05-10 18:33) 

青の風画

☆gwan3 さん

そうです。昨年も行ったんですね。
いつも荘厳な気持ちになります。
一年の垢を落とすような気分です。


☆アールグレイ さん

牛若丸が修行した場所なんですね。
本殿から登っていくと奥の院まで
奥深いお寺です。都の北の守り神なんでしょうね。


☆kiki さん

この日は全国からたくさんの人が来ます。
また外国の方も多いですね。
そして一晩中祈りの催しがあります。
皆さん泊りがけです。
是非機会があればお出かけください。


☆キャスリーン・ケリー さん

そうなんです。五月満月祭を無理やり
ウエサク祭と読むんですね。
このお祭りは歴史も古くから行われていたようですが
オープンになったのは昭和29年に過ぎてからだと思います。


☆katakiyo さん

本当に大きな月でした。
巫女さんに扮したフルート奏者だと
思うのですが。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

まさにそのような瞬間でした。


☆marimo さん

曇っていた空から満月が
現れました。
祈りが始まった時に。


☆きよたんさん

京都にはいろんな行事がありますが
毎年行くのはこの祭りぐらいです。
このときの月のエネルギーが毎年
一番強いそうです。


☆rosemary さん

一度機会があれば是非体験してください。
自分の中の何かが変化します。
宇宙のエネルギーなんですね。


☆くにちゃんさん

本当におじさんに大感謝です。
by 青の風画 (2012-05-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交響60兆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。