SSブログ

交響 [ゲートウエー]

1交響a.jpg

アーカイブ。   2001年(21世紀)から「青」色の絵を描き始めた。  『青の風画』と題してブログのハンドルネームにもなった。   何故か「青」に時代の色を感じたからなのだが、干支でいうと一回りしたのでそろそろ「青」から発展していこうと思っている。 

 「交響」、この作品はもう20年近くなるだろうか最初の個展の懐かしい作品。   以後38回の個展を開催したことになる。   少々季節はずれだが。   

生きとし生けるもの全てオリジナルの振動を持っている。  その振動をうそ偽り無く出し続けるとと やがて全ては調和する。   交響。    自然の偉大さを感じたのを想い出す。

nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 15

アールグレイ

青の風画さんが、描かれる青の世界、本当に素晴らしい絵です。
青一色で、こんなに素敵に表現ができるんだと感動しました。
今回の色がいろいろ入った作品も、またとてもいいですね。
絵のことは、素人の私がいろいろ言うのはおこがましいですが、
深みの中に温かさもあって
心にしみこんでくる絵です。
そのときそのときの振動で動かされることってありますよね。
by アールグレイ (2012-05-01 07:37) 

gwan3

時代に感じる青というイメージ、私なりにですが、なんとなくわかる気がします。
でも、さすがに10年以上前には、とてもとても、感じることはできませんでした ^_^);
次のテーマが楽しみです。
by gwan3 (2012-05-01 09:39) 

キャスリーン・ケリー

わたしも^^ 青だけで描かれる世界にとても惹かれました
もっともっと前からずっと青だけと思っていたので、逆に驚きましたw
20年前の この交響がとても新鮮に映ったので 今後の絵がますます楽しみです^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-01 12:08) 

末尾ルコ(アルベール)

「交響」…いい言葉です!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-05-01 13:28) 

marimo

季節でいうとしたら・・・
秋をイメージしますが(^-^*)
38回も個展をなさっているのですね。
リスペクトです♪
これからもご自身なりの表現方法でのご活躍を期待しています。

by marimo (2012-05-01 21:56) 

katakiyo

オリジナルな振動!心に響きました。
by katakiyo (2012-05-01 22:04) 

rosemary

奥深い色たちの交響ですね。。。
その先に歩いて行ってみたい。。そんなふうに思いました。

さて、わたしも「青」つながりですが、、、
やっと自分の自作曲をライブ録音ですが、youtubeにてアップいたしました。
お時間のあるときに覗いてみてくださると幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=ORZDjRzdvIY&feature=g-upl

では。。。☆
by rosemary (2012-05-02 00:25) 

yoko-minato

素敵な絵を見せて頂きました。
「青の風絵」・・・ですか!
青という色が生き生きとしている
ように感じますね。
by yoko-minato (2012-05-02 14:07) 

タックン

さまざまなオリジナルの振動が
響き合っている空間を想像します。
自然の移ろいの中に立つと 
その振動が感じられるような・・・

交響・・・素敵な絵ですね~
by タックン (2012-05-03 08:13) 

DouxSoleil

最初、青の風画さんの
青い色に惹かれました。
もう、数年前でしょうか。
オリジナルの振動、
私も大事にしたいと思います。
by DouxSoleil (2012-05-03 17:18) 

きよたん

たくさんの色を使った時代から
だんだんシンプルな世界へ
自分の色をみつけたのでしょうか
それとも今後また変るのか
楽しみでもありますね
by きよたん (2012-05-03 22:04) 

青の風画

アールグレイさん

ありがとうございます。
色にはそれ特有の性格みたいなものが
ありますね。人と同じですね。
生きています。


gwan3 さん

今の時代がどんな感じなのか
色で置き換えてみると面白いです。


キャスリーン・ケリー さん

ありがとうございます。
青の色自体の中にもいろんな色が
含まれているんですね。
それらを合わせて青く見える。
と思っています。


末尾ルコ(アルベール) さん

全ての生き物は響きあっている。
でしょうね。


marimo さん

そうです。秋の紅葉の絵です。
とても季節はずれなんです。


katakiyo さん

ありがとうございます。


rosemary さん

「青い月のかけら」、聞きました。
力強く感じました。いい歌ですね。
音楽の世界はもろに響きの世界です。
ダイレクトに人の心に響いてきます。


oko-minato さん

ありがとうございます。
色の持つ響もやっぱりあるんですね。
人と人との響き合い、これも大事ですね。


タックンさん

自然の中にいると命の響を
より感じますね。
自分がどんな響を出しているのか、
こんなことも気になってきます。


DouxSoleil さん

ありがとうございます。
そんなに長く見ていただいているんですね。
自分の中にある特有の振動を
感じて、それを創造したいです。


きよたんさん

常に変化することをモットーに
しているんですが。
変化するには力がいります。
でも力なしに自然と変り行くのが
目標でもあります。
by 青の風画 (2012-05-06 14:27) 

珊 愛

こんにちは!
青の世界は、母なる海の壮大さを感じさせてくれますね。
とても素敵で神秘的な表現だなぁと思いました!
by 珊 愛 (2012-05-06 17:45) 

扶侶夢

私は『バランス』というテーマに眼を向けていますが、
『交響』という捉え方も素晴らしいですね。
by 扶侶夢 (2012-05-07 00:17) 

青の風画

☆珊 愛 さん

ありがとうございます。
青は命の色でもありますね。
そんな力があります。


☆扶侶夢 さん

まさにそのとおりですね。
バランスはめざすべきテーマですよ。


by 青の風画 (2012-05-07 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。