SSブログ

今が今 [ペルソナ]

時間の流れとは?  短くなったり長くなったりとその人の思いのあり方によるのでしょうか。  面白いですね。
  空間が時間を生み、時間が空間を生む。  過去から今をそして未来へと一方向に流れるのが時間の概念。
  でもよく考えてみるとこれは全くの思い込み。  過去を思うのは今、未来を思うのも今。  この瞬間だけが実態的でここに全てがあることになる。  この広い宇宙もまた自分だけのもの と よく似ている。   このからくりとも思えるものが、3次元の世界なのだろう。   ちょっとここから意識をはずしていくと面白い世界が現れそうな気がしてくる。

ペルソナ12a.jpg

ムーントーク :「過去も未来も今ここに」
nice!(105)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 11

アールグレイ

過去を思うのは今、未来を思うのも今
そうですよね、今の時間が一番確かなものですね。
今のこのとき、そのひととき、ひとときを大切に思いながら
生活していきたいと思うことです。
by アールグレイ (2012-06-07 00:40) 

DouxSoleil

今日の次に明日があるとは、
もしかしたら固定観念なのかも知れないと
思うと、なんだか違う感覚になりますね。
いつだって、「今」しかないのですから。。

面白い世界を覗いてみたい!と思うと同時に
確かだと思っている事を手放す様で、
宇宙の深淵を覗き込む様な怖さも、
ちょっぴり感じます^^;

けれど、そうやって感じて行くと、
何かから解放されて行く心地良さもあり、
不思議です(^-^)
by DouxSoleil (2012-06-07 01:00) 

gwan3

過去も未来も、人それぞれの精神活動の産物。なのにこの強烈な実在感といったら、たまりませんね ^_^);
時空が一体のものであるとか、過去・未来という実体はないとか、案外物理学の世界ではあたりまえの話だったりするみたいですが。
「過去も未来も今ここに」・・・まさに疑いようのない事実なのに腑に落ちない・・・主観の不思議ですね。
by gwan3 (2012-06-07 10:11) 

キャスリーン・ケリー

思考することが大の苦手と仰る風画さん^^;
これほど考えることが好きな人はいないと思ってましたよ 今までw
ここにコメント書かれる人の多くは画家さんたちで やっぱりデッサン一つ描けないわたしとは違うものだなぁと そういつもいつも思ってましたけど^^

by キャスリーン・ケリー (2012-06-07 11:22) 

rira

>意識をはずしていくと面白い世界が現れそうな気がしてくる。

どんな世界でしょうか。画になることを楽しみにしています。


by rira (2012-06-07 12:05) 

扶侶夢

意識をはずしていくと…確かに面白い世界が現われます。^^)
by 扶侶夢 (2012-06-07 19:50) 

rosemary

もっと自由にもっとしあわせにもっと平和になれる。。。と考えたいです☆
by rosemary (2012-06-07 22:39) 

marimo

過去も未来も・・・
「今」を中心にした考え方ですよね。
だから、今は瞬間瞬間で常に今なわけで(笑
今を精一杯生きる事が過去をつくり出し
未来を創造しているってことになるんでしょうか。
楽しい時間はあっという間に感じて、
退屈な会議は何とも長く感じてしまうのも不思議ですね(^-^*)
 
by marimo (2012-06-09 11:31) 

きよたん

時間は一定の長さで流れているはずなのに
長く感じたり短く感じたり
自分というものが見るものを決めてしまうんですね
意識を忘れて自由になりたいものですが無理でしょうか
by きよたん (2012-06-09 20:50) 

青の風画

☆アールグレイさん

そうです。よく考えると今という瞬間しか
ないことが分かります。
今を生きることしかできないんですね。


☆DouxSoleil さん

確かだと思っている事を手放す。
これができたら素晴らしいですね。
規制していくことで自分を創り出すことから
解放して自分を創り出す世界を目指したい
です。


☆gwan3 さん

過去と未来の強烈な実在感。
的確な分析に脱帽です。
何か頭の中に持っているものに
囚われて身動きができないんでしょうか。


☆キャスリーン・ケリー さん

本当に思考することが大の苦手なんです。
感覚的ではあると思います。
文字にするとどうしても思考的だと
見えてしまうんですね。そこが困ったものです。
絵は誰でも描けるんですよね。
描けないと思っている思い込んでいる人
はたくさんいます。これも幻想でしょうか。


☆riraさん

意識をはずすのは本来の自分意識になる。
ことなんでしょうね。素直にみる世界を描くこと
なんでしょうか。


☆扶侶夢 さん

オリジナルな自分の世界ですね。
ただ人には認められませんが。


☆rosemary さん

それが基本ですね。
その思いを常に持ち続けたいです。


☆marimo さん

おっしゃるとおりです。
時間にはマジックがある。でしょうね。
時の使い方もこれからオリジナルに
使える気もします。


☆きよたんさん

自分自身で知らぬ間に
規制を与えていることが多かったのかな
と思っています。
時間とそれらの関係もありますね。






by 青の風画 (2012-06-13 17:20) 

COLE

時間って面白いものですね
by COLE (2012-06-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すいせん青空と雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。