SSブログ

青空と雲 [新聞ですけっち]

この青空は本来の自分のよう。  そして浮かんでいる雲は湧き起こる感情、思考、あるいはこの世界で起こる現象のよう。  自分の心模様は天気模様。  雨が降ったり雪が降ったり、晴れだったり、 と。  この現れては消えていくものに心動かされて右往左往し、これを何とかせねばと躍起になる。  黙っていても通り過ぎていくものなのに。  その上の世界は青空。  何処まで行っても青空。  それぞれの人のオリジナルな世界、空間。
  ここに自分の意識を置く時、世界が変わる。

sin24a.jpg

ムーントーク :「雲の流れに身を任せて」
nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

人は志せば高みへと至ることができるのか…。
大きな課題です。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-06-14 01:35) 

キャスリーン・ケリー

確かに 雲の上空は常に青空なんですよね。。 ほんとその通りです。
曇ったり時に雷雨がきたりしても 黙っていれば通り過ぎる。
座右の銘にしましょう。。
by キャスリーン・ケリー (2012-06-14 11:10) 

きよたん

空をみあげれば青空がある
空は広くて眺めていると心休まります
by きよたん (2012-06-14 11:23) 

ソレイユ

いいですね、青空のようにクリアーで寛大な気持ちで自分を見守っていければと思います^^
流れゆく雲を楽しめるぐらいになればいいんですがf^^
by ソレイユ (2012-06-14 11:57) 

gwan3

今回もまたまた迷える心にジャストミートの内容 ^_^)b
なるほど!の例えですね。
This too shall pass.(これもまた過ぎ去る・・・)
今すぐ青空のような気持ちにはなれなくても、ちゃんと青空が広がっていることは、わすれちゃいかんですね。
by gwan3 (2012-06-14 17:51) 

アールグレイ

青空、永遠に広がる世界
雨雲などの向こうにある青空
私たちのいる日常では、いろいろ変化や不安定なところもあるけど
青空は、変わりなく私たちの頭上はるか遠くにあります。
あくせくしている自分たちが、ふと見上げたときに
安らぎと癒しをもらえますね。
by アールグレイ (2012-06-14 18:41) 

rosemary

右往左往、躍起になる。。。をやめたいです。
自分の描く幸せな風景に身を置きたいですね〜☆
飛行機に乗ると当たり前ですが、雲を上は青空。
その青空に気づかされ、勇気づけられます。
by rosemary (2012-06-14 23:22) 

SILENT

空が青いから青空で
本当は人は
青い空が欲しいから青空なんでしょうか
へんな呟きしてしまいました
by SILENT (2012-06-16 02:52) 

COLE

澄み渡る青色の空
それが貴兄の原点だったんですね!
納得です!
by COLE (2012-06-16 08:20) 

marimo

大雨の中を離陸した飛行機の窓から見える世界は・・・
いつも青空で、この分厚い灰色の雲の下には
大雨の世界が広がっているんだなぁ~って
思った事がありました。
青空は、地球から見た世界でしかないのかも。
by marimo (2012-06-16 23:53) 

DouxSoleil

自分自身は、風が吹けば
飛んで行ってしまいそうなのに、
魂は重力から解放されたがっている
気がします。
青空に向かって。。


by DouxSoleil (2012-06-17 01:23) 

青の風画

☆ 末尾ルコ(アルベール) さん

どうなんでしょうか? 
目に見えなくても少しづつでも昇って
行くのではと思っていますが。


☆キャスリーン・ケリー さん

その青空もいろいろあるんでしょうが、
まずは青空のままですね。
永遠に変わらないものがあるのかどうかですね。


☆きよたんさん

やっぱり偉大な自然の大空ですね。
人の気持ちを和らげてくれます。


☆ソレイユさん

本来意識が青空であると本に
信ずることができればもう楽なんですが。
でも実際そのように思います。


☆gwan3 さん

そうなんです。すぐに忘れてしまいます。
忘れたほうがいいものには忘れられず。と。
このややこしさが人間なんでしょうか。


☆アールグレイさん

いろいろ変化や不安定なところをすっーと
楽しめることができる位置が
青空なんでしょうね。


☆rosemary さん

そうですね。飛行機を乗らなければ
雲の上の青空は実感できませんね。
アー確実に雲の出る高さがあるんですね。
意識を上げることは必要なんでしょうね。


☆SILENT さん

両方の見方がやっぱりできるんでしょうね。
一つの方向からしか見えなくなったとき、
これが問題を生みそうです。


☆COLE さん

そう言われると「そうだったんです」と
思わず言ってしまいそうです。


☆marimo さん

実にその通りです。
地球の地上から見た景色ですね。
宇宙から見るとどのように見えるんでしょうか。
見たことがある記憶が。


☆DouxSoleil さん

魂の解放が起こりつつあるんでしょうか。
この時代の変化はそんな予感を知らせます。

by 青の風画 (2012-06-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今が今2極性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。