SSブログ

2極性 [奏墨]

 綿布に白色の下地を塗って墨で描いた作品で、15年ほど前から描き始めた。  展覧会も4回ほど開催した。
  でもここ何年かは描かなくなったのだが、墨の魅力は衰えない。   白と黒の世界。  2極性の際立ったものだがその間にある色は無限だ。  モノトーンの中にはさまざまな色を感じるときがある。   鏡のようにそのときの心を映し出すのだろう。    

ちょっと違うのだが、この世も2極性がシステム化されている。   その両極の間からなかなか抜け出せないのが現実だ。  黒か白かで迫ってくる。  まあー両極の間を行ったり来たりしているわけだ。  シーソーゲームのよう。    そして平和を勝ち取るために戦争を起こしてきたように。 

1996.7長ーい夜x.jpg

ムーントーク :「両極を一度に見る視点が必要なのかも」
nice!(118)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 16

katakiyo

写真のモノクロの魅力と同じですね。
by katakiyo (2012-06-21 13:25) 

扶侶夢

モノトーンは観る人に色を想像させます。だから深いんでしょうね。
by 扶侶夢 (2012-06-21 18:37) 

アールグレイ

モノトーンの絵や写真、カラーよりインパクトを感じるときありますね。
水墨画は、独特の雰囲気と奥深さがありますね。
墨で描かれた青の風画さんの絵も、素晴らしいです。

by アールグレイ (2012-06-21 21:51) 

rosemary

2極性。。。なぜ、そこに陥るのでしょうね。。。
穏やかな中庸の世界を祈ります☆。。。

以前のアルバムの中からyoutubeにアップいたしました〜。
在りし日のローズの後ろ姿を眺めにいらしてください(^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=-wUY1ltaTvg&feature=g-upl
by rosemary (2012-06-21 23:54) 

gwan3

墨の絵、素敵ですね。
確かにいろんな色が見える気がします。

対立軸を見せられると、自分はどちらに与するかという選別の思考がほぼ自動的に立ち上がるのを感じます。
世界のシステムの中で、そのように条件付けられてきたからなのでしょうか。
両極を一度に見る視点は、自分で意識して持つしかないようですね。
by gwan3 (2012-06-22 14:27) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
白黒は良いですね。
見る人によって想像力が広がっていいと思います・・・
by ken (2012-06-22 19:17) 

末尾ルコ(アルベール)

> 2極性の際立ったものだがその間にある色は無限だ。

同感です(^_-)-☆

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-06-23 12:29) 

キャスリーン・ケリー

なるほど モノトーンの魅力というのは 想像力の世界が広がる魅力なんですね。。
by キャスリーン・ケリー (2012-06-23 14:24) 

きよたん

モノクロとはいってもいろいろな黒
いろいろな白がありますね
カラーに疲れた時モノクロの世界に
戻りたくなります
by きよたん (2012-06-23 23:45) 

COLE

白黒二極の世界
とは言うもののそこには無限の灰色の世界があるわけで
だからこそ無限の可能性があるような気がします
by COLE (2012-06-24 05:59) 

elzawild

両極を行き来するというのは疲れるけれど、
両極の均衡を保ち維持することは、もっと大変な作業なのかも。。。
それでもそこに挑みたい、と思ってしまいます。
「究極の調和」それは、永遠の夢なのかも知れませんが。。。
by elzawild (2012-06-24 22:33) 

ソレイユ

墨絵もまた魅力的ですね。色が限定されているとさらにこちらに迫ってくる感じがします。
白か黒かはっきりさせないといけないというのは損か?徳か?と言われている時が多いようなきもします、、^^;
どちら側の視点にも立てると平和的ですね^^
by ソレイユ (2012-06-25 13:33) 

marimo

仰るとおり、
両極を一度に見る視点が持てたなら・・・
戦争は起こらなかったかもしれないですね。
先日「華氏 911」という、ひところ話題になった、
アメリカ同時多発テロ事件へのジョージ・W・ブッシュ政権の
対応を批判する内容を含むドキュメンタリー映画を観て
つくづくそう思いました。
by marimo (2012-06-26 21:54) 

青の風画

☆katakiyo さん

そうですね。写真のモノクロも
奥深いですね。


☆扶侶夢 さん

ある種、抽象画にも通じますね。
説明しないほうがより説明できる。


☆アールグレイさん

ありがとうございます。
思い出がセピア色で出てきたりと
モノクロも象徴的なときがあります。
特に日本はモノクロの世界観が強いですね。


☆rosemary さん

この現実は2極の世界と言ってもいいですね。
youtubeの中もゆったりとした世界が
流れていますね。


☆gwan3 さん

ありがとうございます。
選別の思考がほぼ自動的に立ち上がる。
これもまた的を射た指摘です。
何か操作されている気もこの頃してきます。


☆ken さん

こちらこそありがとうございます。
想像力の広がりを喚起するもので
ありたいです。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

全てはこの中に含まれているんですね。


☆キャスリーン・ケリー さん

そうなんですね。改めてご指摘で
そう思いました。


☆きよたんさん

単純さに全てがある。
何か複雑にし過ぎているのかもしれません。
やっぱりもっとシンプルにですね。


☆COLE さん

言ってみると無限の世界。
全てにそんざいするのでしょう。


☆elzawild さん

全ては自ずと究極の調和に向かう。
なんでしょうか。
でも意外と人は余計なことをしてしまうのかも
知れませんね。


☆ソレイユさん

まさに損得で動くことが殆どですね。
この価値観を何とかしたいものです。
そのためには両方を同時にみること
なんでしょうか。


☆marimo さん

9・11も今ではいろいろと言われていますね。
真実は何処にあるのかも広い視点が必要です。
そしてこれからはそれを自分の目で見ることも
求められている気がします。
by 青の風画 (2012-06-27 00:04) 

風船かずら

AかBか、どちらかの対立軸、システム化されているのかもと感じることがありますね。単純化しすぎのようで怖いですね。
by 風船かずら (2012-07-04 09:17) 

青の風画

☆風船かずら さん

実際はもっと複雑ですね。
そしていろんな見方がありますね。
by 青の風画 (2012-07-08 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青空と雲過ぎた日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。