SSブログ

涼しい東京 [新聞ですけっち]

東京駅に着いたとき涼しい風、蒸し暑い京都からだったのでなおさらだ。   こんなに涼しいとは、滞在している間中、上着が必要だった。     そういえばこの夏まだセミの鳴き声を聞かない。 東京も京都も。   去年もそうだったのだがどうしたのだろうとやっぱり心配してしまう。    早めに鳴くセミの種類が日本からいなくなったのだろうか?    皆さんのところは如何ですか?     半年ぶりの東京、やっぱり流れているエネルギーが違う。   それぞれの土地にはオリジナルのエネルギーがある。   もちろん会う人ともそんな違いを味わうのも楽しみだ。   旅もまた違う時空を味わう。   違う時空と時空が合わさった時、そこには又新しい時空が生まれる。    そして世界は創られる。 

sin25a.jpg

ムーントーク :「セミよ何処に」   
nice!(111)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 16

sako

九州では長い梅雨がやっと明けましたが、蝉はその前から鳴き始めていますよ。今はもううるさいほどです。
自然がいつも通りでないというのはとても気になりますね。
by sako (2012-07-24 17:08) 

キャスリーン・ケリー

あら^^ 東京にいらしているんですね♪ 一昨日はやけに涼しかったんですけど
今日はかなり蒸し暑かったでしょ? いつも東京で暮らしているわたしは どうも東京のエネルギーが分かりづらいんですけど 多分そうとう他の土地とは違うことだろう とはたやすく想像できます そう日比谷公園でお食事するのでしたよね。 どうぞ東京の暑い夏を楽しんでください♪
by キャスリーン・ケリー (2012-07-25 01:20) 

末尾ルコ(アルベール)

東京のエネルギーはいつも強いですね。
高知は…薄いです。(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-07-25 08:32) 

アールグレイ

蝉が鳴かないとどうしたのかしらと思ってしまいますね。
こちらは、最近ジージーと鳴き始めています。
暑さが一段と感じられるけど、夏らしいですね^^
by アールグレイ (2012-07-25 11:42) 

yoko-minato

たまたま涼しい東京の日だったんですね。
そういえばセミの声、聴いてませんね。
by yoko-minato (2012-07-25 12:27) 

青竹

こちらも今年は蝉の鳴くのが遅かったように思います。
年々蝉の数が減っているようにも感じるのですが。
by 青竹 (2012-07-25 16:39) 

DouxSoleil

確かに去年は少なかったセミの鳴き声ですが、
今年は、セミが毎日元気に鳴いています^^
夕方にはヒグラシも鳴いています。
また、日本中で元気なセミの声が
聞こえるようになると良いですネ(*^-^)

by DouxSoleil (2012-07-25 21:31) 

きよたん

蝉の声 2度聞きましたが大合唱ではありませんでした
確かに昨年から蝉があまり鳴きませんよね
もう夏なのに
ピンときませんね


by きよたん (2012-07-25 22:21) 

rosemary

わかります〜!
わたしもtokyoに行くとエネルギーの違いをよい力にして帰ってきます。
京都、大阪にも行きたいです〜!
by rosemary (2012-07-26 02:00) 

marimo

土地のエネルギーや
行き交う人から受けるエネルギーは
それぞれ違いますね(^-^*)
同じ場所でも自分の体調がよいときとそうでない時では
受けるものも違う気がします。
神戸は、山アリ海ありの地形なので結構自然も多く、
この時期はセミが大合唱していますよ。

by marimo (2012-07-26 21:04) 

mari

こちら三重県ではセミたち、とっても元気です^^
去年はあまり鳴き声聞こえないなぁと思っていたのですが
今年は復活したなって感じです♪
by mari (2012-07-28 18:45) 

タックン

タイトル画が素敵ですね。
一瞬にして涼を感じさせていただきました。

そう言われてみると これだけ猛暑の夏なのに
セミの声がうるさいと感じることが少ないですね。
セミの鳴き声にも大きなエネルギーを感じます。
by タックン (2012-07-29 20:48) 

gwan3

ありますね~、場所ごとに違った空気感が。
気に入った場所なら、しばらくすれば自分もそのエネルギーの一部になったような気がするものですが。
いつまでたっても馴染めない場所もあります。

by gwan3 (2012-07-30 10:28) 

青の風画

☆sako さん

こちらも鳴き始めましたが、例年より
少ないような気がします。
自然どおりでないのも又自然でしょうか。


☆キャスリーン・ケリー さん

日比谷公園でもセミの鳴き声は聞こえません
でした。今はどうでしょうか。
日比谷公園での真夏の夜のパーティーでした。
ちょっとユニークなパーティーでした。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

高知は行ったことがないのですが、
どんなエネルギーなんでしょうね。


☆アールグレイ さん

本当に夏らしい夏ですね。
こうなるとかえってすっきりとしますね。
九州方面ではセミはないているんですね。


☆yoko-minato さん

行っていた3日間だけが涼しかったようです。
その後、一気に暑くなったそうです。
なので恵まれていました。


☆青竹 さん

そんな感じがしますね。
セミの数があるいは、ある種の種類がいなくなったではと
思ったりしています。


☆ DouxSoleil さん

そうなんですね。
そちらの方では鳴いているんですね。
場所によって違うんでしょうが。
生態系が変ってきたのかもしれません。


☆きよたんさん

去年もそうでしたね。
こちらも未だに大合唱ではありません。
セミが少なくなったんでしょうか?


☆rosemary さん

札幌はどんなエネルギーなんでしょうか?
やはり一度訪れなければいけません。
関西でも京都・大阪・神戸ともう
全然違いますよ。


☆marimo さん

神戸も好きな街です。
いろんな表情がありますね。
展覧会も3回ほど神戸でしています。
又来年にも計画しています。


☆mari さん

そうですか。元気なんですね。
そう聞くとやっぱり安心します。
良かったです。


☆タックンさん

ありがとうございます。
信州の高原のイメージ作品です。
セミが鳴いているとそう元気を貰いますね。
命の表現ですね。


☆gwan3 さん

馴染めない場所、というのは
確かにありますね。
これはなんなのでしょうか。
特有のエネルギーがあるんですね。
by 青の風画 (2012-07-31 13:56) 

ぞぴー

先月の8・9日に京都へ行きました。
まだ本格的に暑くなる前だったと思います。

蝉の鳴き声は、8月に入って聞こえてきました。

明日は五山送り火だそうですが、とても多くの人で賑わうものなのでしょうね。
by ぞぴー (2012-08-15 19:31) 

青の風画

ぞぴー さん

五山の送り火ですね。このころが暑さの
ピークです。多くの人でにぎわいます。

by 青の風画 (2012-08-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解き放つ塔の昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。