SSブログ

解き放つ [ムーヴィング・クロッキー]

絵を描くことは自分を表現すること、自分を知ること、又、自分を解き放つことでもある。   解き放つ・・・子どもの頃よく空を飛んでいる夢を見たが、そんな感じ。  でも往々にして自分を閉じ込める作業に、いつの間にかなってしまう。  自由と不自由を同時に味わう。   「自由に好きなように描けばいいんですよ。」 の言葉ほど絵を描く者には難しいこと。  でもこれが本当にできなければ絵を描く意味が殆どない。  元来 「解放する」 ということに何かある種の後ろめたさがあるのだろうか。  「自由と気まま」 もそんなニュアンスがある。   体でも滞ってる所に意識を向けてエネルギーを解放するとフッーと楽になるものだ。   そう本当は楽になれればそれでいいわけだ。

 43a1.jpg

ムーントーク :「楽あれば楽あり」 
nice!(112)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 10

青竹

表紙の青の風景画を見ていると、冷たい空気の中に木々を浮かび上がらせる
蒼い月の輝きが照らし出す静寂の世界を感じます。
by 青竹 (2012-07-16 11:12) 

扶侶夢

「解き放つ」ということは人間にとってとても重要な命題と考えています。人間は集団で生きる必要があるけれど、組織や社会が形成されると、何故か「束縛」という形を生み出してしまう。…これを“業(ごう)”というのか“性(さが)”というのか…。

※ ブログの顔とも言えるタイトル部分の絵…素敵ですね。青の風画さんの世界が確実に存在してますね。
by 扶侶夢 (2012-07-16 12:33) 

キャスリーン・ケリー

タイトル画が変わりましたね♪ また新鮮です^^
夢って不思議ですよね わたしは残念ですけど空を飛んでる夢を見たことはありません やっぱり画家さんや芸術家の方はそうなのかもしれないと羨ましく思いました そうそう画家というのは結婚できないものなのだというコメント そうよね~という気持ちとあれ(・・?というのと^^; ふふ^^
by キャスリーン・ケリー (2012-07-16 13:39) 

rosemary

音楽で自分を表現することにもまったく同じ事が言えます♪
でも解放のしかたがわからない。。。そんなひとたちがいつしか解放できるようになるのですよね。。。
キャリアのある生徒たちをみているとそう思います。
その癖、わたしはまだまだ解放しきれていないことに気がつきます。
変な話です。
by rosemary (2012-07-17 02:54) 

アールグレイ

開放することができる何かがあるって、素晴らしいことですよね。
溜め込まずに、そういう時間が持てると
生きている喜びまでも感じられるような気がします。
心の解放、簡単なようで、難しかったりしますね。
by アールグレイ (2012-07-17 08:51) 

きよたん

萎縮すると失敗してしまいます
緊張を解いて気楽にやるとできたりします
要は心の持ちようなんですね


by きよたん (2012-07-18 21:53) 

marimo

自分を解放するのが得意な方・・・あえて意識しなくても
自然と出来る方が羨ましいです。
私はそれがきっとあまり上手じゃないから
時々溜め込んでえらい事になるのでしょう(笑
ネガティブなものの考え方をする時は
体調が芳しくない事がおおいので、連動しているなぁと
いつも思います。心身ともに健康が一番ですね。
by marimo (2012-07-18 22:53) 

末尾ルコ(アルベール)

「不自由」がなければ「自由」の解放感も理解しづらい、というパラドックス、ですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-07-19 08:33) 

gwan3

ブログのデザインが変わりましたね。いいですね~ ^_^)v

結構最近まで空を飛ぶ(泳ぐ)夢をよく見ていました。
電線や高層ビルに気をつけながら、平泳ぎでどんどん上昇する夢はお気に入りでした ^_^)b
解放する、手放す・・・今の時代に一番必要な言葉かもしれませんね。
by gwan3 (2012-07-20 10:37) 

青の風画

☆青竹さん

ありがとうございます。
青の世界の神秘を描きました。
4部作の1つなんですよ。


☆扶侶夢 さん

そうなんですね。人を縛り付ける方向にこの世界は
流れますね。そこを何とか解放したいと思っているんですが。
芸術の持つ意味もその辺にありそうですね。
ありがとうございます。


☆キャスリーン・ケリー さん

ありがとうございます。
やっぱり夢の中でも空を飛ぶのは気持ちがいいですね。
何か胸がきゅっとスーとする感覚です。
絵描きは気まぐれですから。


☆rosemary さん

そうなんでしょうね。
表現するというのは解放することでも
ありますね。
溜め込んでしまうと新しいエネルギーが
入り込めない。そんなことなんでしょうね。


☆アールグレイさん

解放するのは難しいんですね。
呼吸のように溜め込んでは解放する。
本来はどちらも必要なんですね。


☆きよたんさん

心の持ち方がやっぱり大きな
ことなんですね。
何事においてもどういう心持かが
影響してきますね。


☆marimo さん

溜めるから解放できる。なんでしょうね。
解放しっぱなしはありえないわけですから、
溜め込むことも必要なんですね。
これでエネルギーが動く。
ポジティブもネガティブなければ意味をなさない。
そんな世界ですね。


☆末尾ルコ(アルベール) さん

まさにそのとおりです。
2つで1セットですね。


☆gwan3 さん

ありがとうございます。
空を飛ぶんですが、2,3メートルの高さなんです。
いつも。 高い所を飛ぶ経験は無いんです。
不思議に。面白いですね。
by 青の風画 (2012-07-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色の融合涼しい東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。